亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」。横綱双葉山の70連勝を阻んだ安藝ノ海に師匠がかけた言葉。

   

リオデジャネイロ五輪では、
熱戦が続いています。

日本人選手。
実力を発揮した人もいれば、
普段の力を出せず敗れた人も。

一瞬のすきをつかれかけられた技で敗れたり、
あのときの一球を捕っていれば、入れていれば、
勝てたのに……。

見ていると、勝ち負けの差は
ほんとうに紙一重ということが多いと感じます。

2016年8月10日の読売新聞、「編集手帳」。

イチロー選手の
大リーグ3000本安打にからめた内容です。

冒頭に紹介されているのが、
不世出の横綱双葉山の69連勝を阻んだ
安藝ノ海に関するエピソード。

安藝ノ海は、師匠の出羽海親方がきっと
喜んでくれる、ほめてくれると思って部屋に戻ります。

「親方、勝ちました」。

ところがニコリともしない師匠。
そして次のように告げたと言います。

「節男(安藝ノ海の本名)、
勝って騒がれる力士より、
負けて騒がれる力士になれよ」。
(「勝って褒められるより」と伝えるものもある)

さすが師匠。
弟子に一段高い境地を目指すことを
求めたのですね。

安藝ノ海は、この後、「双葉山に勝った自分は
みっともない相撲はとれない」と稽古に励み、
横綱に昇進します。

「横綱になれたのは、あの一番があったから」と
答えていた安藝ノ海ですが、その後、双葉山には
一度も勝てず9連敗。
優勝は関脇時代のわずか1回のみ。
横綱在位は8場所で、
1946年11月場所で引退しました。

横綱となった安藝ノ海ですが、
果たして親方の言ったように、
「負けて騒がれる力士になれ」たかどうか。

親方の言った言葉は、こと勝負の世界だけでなく、
仕事、人生においても当てはまる言葉だと思います。

「負けて騒がれる」
くらいの人物になることを目標としたいものです。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

懐かしの「がんづき」。毎日新聞のおかん飯で紹介。岩手のお菓子だったんだ……。祖母の「雁月」。

甘い物はお好きですか? お好きな方、「がんづき」 というお菓子をご存じでしょうか …

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

夜7時のNHKニュース。 母と一緒に見ていることが多いです。 以前は初めから終わ …

「存亡の機」それとも「存亡の危機」。文化庁の2016年度「国語に関する世論調査」。

「存亡の機」「存亡の危機」。 本来の使い方はどちらだと思いますか。 答えは「存亡 …

「雨のことば辞典」。雨づくしの1200語。青葉雨、麦雨。雨濯、筍流し。豊かな言葉。

新聞の書籍広告に、 「雨のことば辞典」が出ていました。 《雨づくしの一二〇〇語》 …

1年カレンダー2種類と10年カレンダーの3つを使い分ける知合い。年初にまずすることは?

2017年1月8日、親戚で新年会。 その席で、毎年、頂いている カレンダーを受け …

懐かしや、乾布摩擦。知合いは日本手ぬぐい、シルクで実施。ストレッチも加える。凝り知らず。

大昔、幼稚園に通っていた頃、 冬の季節、登園して、みんなが集まると、 部屋に広が …

金曜日夕方の爪磨きと耳掃除。高齢者の耳詰まりは、認知機能低下の原因にも。

2016年12月23日、金曜日の天皇誕生日。 あなたはどう過ごされましたか? 平 …

「ついになってしまった65歳。悪いことばかりじゃない」と知人。金曜日は銭湯の日。その訳は? シニア割引。

ついこの間、定年になった と思っていた知合い。 先日、あったらもう65歳だそう。 …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …