亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」。横綱双葉山の70連勝を阻んだ安藝ノ海に師匠がかけた言葉。

   

リオデジャネイロ五輪では、
熱戦が続いています。

日本人選手。
実力を発揮した人もいれば、
普段の力を出せず敗れた人も。

一瞬のすきをつかれかけられた技で敗れたり、
あのときの一球を捕っていれば、入れていれば、
勝てたのに……。

見ていると、勝ち負けの差は
ほんとうに紙一重ということが多いと感じます。

2016年8月10日の読売新聞、「編集手帳」。

イチロー選手の
大リーグ3000本安打にからめた内容です。

冒頭に紹介されているのが、
不世出の横綱双葉山の69連勝を阻んだ
安藝ノ海に関するエピソード。

安藝ノ海は、師匠の出羽海親方がきっと
喜んでくれる、ほめてくれると思って部屋に戻ります。

「親方、勝ちました」。

ところがニコリともしない師匠。
そして次のように告げたと言います。

「節男(安藝ノ海の本名)、
勝って騒がれる力士より、
負けて騒がれる力士になれよ」。
(「勝って褒められるより」と伝えるものもある)

さすが師匠。
弟子に一段高い境地を目指すことを
求めたのですね。

安藝ノ海は、この後、「双葉山に勝った自分は
みっともない相撲はとれない」と稽古に励み、
横綱に昇進します。

「横綱になれたのは、あの一番があったから」と
答えていた安藝ノ海ですが、その後、双葉山には
一度も勝てず9連敗。
優勝は関脇時代のわずか1回のみ。
横綱在位は8場所で、
1946年11月場所で引退しました。

横綱となった安藝ノ海ですが、
果たして親方の言ったように、
「負けて騒がれる力士になれ」たかどうか。

親方の言った言葉は、こと勝負の世界だけでなく、
仕事、人生においても当てはまる言葉だと思います。

「負けて騒がれる」
くらいの人物になることを目標としたいものです。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。 そのお祝いに旦那さんから奥さんに 花をプレ …

「食の記憶」。卵かけご飯の思い出。一個を妹と二人で。先に卵をかけさせていた姉の思惑とは?

卵かけご飯。 今はほとんど食べなくなってしまったのですけれど、 聞くだけで懐かし …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

「人が一番、幸せを感じるのはどんな時」。その答えは? 世話をするより世話をする。

どこで知ったか、教えてもらったか 忘れてしまったのですけれど、 次のような内容が …

長年使っていた羽毛布団を新素材の布団に変えた知人。暖かさと軽さに驚く。

寒い季節。 あなたはどんな布団でお休みになっていますか? 自分は、もうずいぶん前 …

もう一度食べたい食べ物、料理は? 「あけび」と答えた人を思い出す秋の暮。

秋のこの季節になると、 「あけび」とその人のことを思い出します。 「あけび」は、 …

友達がついに靴下問題を解決。さらに進めてスティーブ・ジョブズ化?

服に関して、あなたのストレスに なっていることはありませんか。 自分の場合のそれ …

パラダイス文書。タックスヘイブン(租税回避地)と「税金の楽園」。ヘイブンはhavenでheavenではない。

マドンナやエリザベス女王などの名前が 登場し、大きな話題になっているのが、 「パ …

9月6日は「黒の日」。黒澤明監督の白黒映画の黒。祖母の2つの黒の教え。

9月6日。 語呂合わせで「黒の日」。 もともとは京都黒染工業協同組合が、 「黒染 …

最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん。94歳で亡くなる。中村屋を三代にわたり支える。

現役最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん(なかむら・こさんざ)さんが 2015年4 …