亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

仏壇仕舞い。ご両親が亡くなった知合い。ご実家の巨大な仏壇に悩んだ末に……。

   

「仏壇仕舞い」。

この言葉をお聞きになったことはありますか?

自分は先日、初めて聞きました。

少子高齢化で、様々な分野で
跡継ぎがいなくなるということが起きています。

長年続いた家業が跡継ぎがいないため、
なくなってしまうなんて話をよく聞きます。

商売だけでなく、墓、仏壇も跡継ぎがいなかったり、
またいても、スペースなどの都合で
受け継がないということが増えているんだそう。

取引先の方。

7月末に、雑談をしていた時、
今年で、故郷の実家を処分するとの話を伺いました。

ご両親がずっと住んでいたのですが、
一人残ったお母様が今年はじめ亡くなり、
住む人がいなくなってしまったとのこと。

子供はその方を含め娘3人。
いずれも結婚しています。

つまり実家の跡をとる人が誰もいない。

家、土地を処分することになったのですが、
それで困ったのが、仏壇そしてお墓だそう。

先祖代々のお墓と仏壇をまもる人もいなくなったのですね。

そこでお寺の方とお話して、
お墓そして仏壇をしまうことにしたんだそうです。

「お墓じまい」そして、「仏壇じまい」をすることになったんですね。

考えてみれば仏壇も、魂の宿る場所ですから、
ちゃんと魂を抜かなければいけないんですね。
仏壇は一般の家具とは一緒にならないですからね。

菩提寺の僧侶にきてもらい、お経をあげて、魂抜きをしてもらい、
仏壇しまいをし、仏壇を処分してもらったとのこと。

位牌・過去帳などは、長女の方が引き取り、
小さな厨子を買って、そこに収めたそうです。

都会のマンション暮らしだと、
地方にあるような巨大な仏壇は
おけませんからね。

いまどきは、そうした需要を神輿、
小さくておしゃれな、そして一見して
それと見えないような厨子(仏壇)が
はやっているんだそうです。

今後、上に書いた場合だけでなく、
「仏壇じまい」は増えていくのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

猫、犬などのペット問題。自分が亡き後、どうするか? 万が一の時のための互助組織、サービス。

知合いの同年代の女性。 どちらも高齢の犬と猫を飼っています。 少し前、その彼女の …

同じ誕生日・血液型の知合いに久しぶりに会う。織田信長の実験。

あなたには、誕生日・血液型が どちらも同じ知合いがいますか? 以前にも書いたので …

朝日新聞連載の「折々のことば」を毎日書写する知人。読み、切り抜き、書き写し、貼るというアナログな行為が言葉を血肉にする。

以前、このブログで、毎日、筆ペンや筆で、 自分の好きな言葉や偉人の言葉を手書きす …

名古屋の地名「鶴舞」はどう読むべき? 鶴舞駅、鶴舞公園は読み方が違います。

つい先日、久しぶりに名古屋に 日帰り出張しました。 取引先の最寄り駅は鶴舞駅。 …

かかりつけのお医者さんが語った医者の選び方。「先生が若くて、設備が新しいところを選びなさい」。

先日、かかりつけのお医者さんに行きました。 その先生では治療しきれないので、 近 …

「少欲知足」「少欲の想(おもい) はじめて生じ 知足の心 やや発(おこ)る」。今に感謝する。

近所に薬研堀不動があります。 川崎大師別院です。 ウォーキングで前を通ることが多 …

心太には鰹だしという高知県。多様性と柔軟性を学んだ大学1年の夏。

2018年8月、東京は雨続きで、 冷たい物より温かいものという気分です。 暑さが …

子供や若者は「ポケモンGO」、中高年は、古地図アプリで町を探索?

「ポケモンGO」。 2016年7月22日から日本でも 配信が始まり、早くも話題に …

106歳の先生に台湾の教え子から便りが続々。電話で教え子と会話も。

熊本県玉名市に住む106歳の高木波恵さが、 台湾の学校が甲子園に出場し準優勝した …

夢実現ノート。言語化、視覚化の効果。旅の思い出ノート作りの記事を読んで。

今朝、2016年9月19日の毎日新聞の 《くらしナビ スローライフ》は、 《旅の …