亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

仏壇仕舞い。ご両親が亡くなった知合い。ご実家の巨大な仏壇に悩んだ末に……。

   

「仏壇仕舞い」。

この言葉をお聞きになったことはありますか?

自分は先日、初めて聞きました。

少子高齢化で、様々な分野で
跡継ぎがいなくなるということが起きています。

長年続いた家業が跡継ぎがいないため、
なくなってしまうなんて話をよく聞きます。

商売だけでなく、墓、仏壇も跡継ぎがいなかったり、
またいても、スペースなどの都合で
受け継がないということが増えているんだそう。

取引先の方。

7月末に、雑談をしていた時、
今年で、故郷の実家を処分するとの話を伺いました。

ご両親がずっと住んでいたのですが、
一人残ったお母様が今年はじめ亡くなり、
住む人がいなくなってしまったとのこと。

子供はその方を含め娘3人。
いずれも結婚しています。

つまり実家の跡をとる人が誰もいない。

家、土地を処分することになったのですが、
それで困ったのが、仏壇そしてお墓だそう。

先祖代々のお墓と仏壇をまもる人もいなくなったのですね。

そこでお寺の方とお話して、
お墓そして仏壇をしまうことにしたんだそうです。

「お墓じまい」そして、「仏壇じまい」をすることになったんですね。

考えてみれば仏壇も、魂の宿る場所ですから、
ちゃんと魂を抜かなければいけないんですね。
仏壇は一般の家具とは一緒にならないですからね。

菩提寺の僧侶にきてもらい、お経をあげて、魂抜きをしてもらい、
仏壇しまいをし、仏壇を処分してもらったとのこと。

位牌・過去帳などは、長女の方が引き取り、
小さな厨子を買って、そこに収めたそうです。

都会のマンション暮らしだと、
地方にあるような巨大な仏壇は
おけませんからね。

いまどきは、そうした需要を神輿、
小さくておしゃれな、そして一見して
それと見えないような厨子(仏壇)が
はやっているんだそうです。

今後、上に書いた場合だけでなく、
「仏壇じまい」は増えていくのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

「叔母さんの家と土地、あげるけれど、いらない?」。もしそう言われたらあなたは受け取りますか?

昔、アメリカのテレビドラマだか映画だかで、 主人公が顔も知らない大金持ちの親戚の …

俳優が「当て逃げ」「ひき逃げ」で書類送検。うつ病と自動車運転。

2015年4月7日の新聞各紙に、ある俳優が 自らが運転する車で、歩行者の男性に接 …

横浜・野毛の”三杯屋”「武蔵屋」、2015年7月31日で閉店。店主・木村喜久代さん93歳。「体力の限界」。

横浜・野毛にある(あった) 居酒屋・武蔵屋。 ご存じでしょうか? 昭和の香りを残 …

偶然の産物「米ゲル」。2年たっても劣化せずカビも生えないシュークリームの皮。思い出したのは……。

小学生時代の話ですから、 今から相当前の話です。 駄菓子屋でシュークリームを売っ …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

区民カレッジの講座で新しい趣味を見つけた知合い。格安で生涯学習する方法。

まだ2月で少し早いのですが、春から何か始めよう と思っていらっしゃるシニアの方も …

「まんの悪いことをするな」。祖母がよく言っていた言葉の意味は? 運命をよくする方法。

「まんが悪い」「まんの悪い」 という表現をご存じですか? 関西、西日本の方は、よ …

最期まで現役。医師の日野原重明さん。105歳で亡くなる。

100歳を過ぎても医師、講演、執筆など 活動を続けていた日野原重明さんが、 20 …

「つま恋」、2016年12月25日で営業終了。先輩が何度も語ってくれた生涯の宝となる一夜の出来事。

あの伝説的な吉田拓郎さんとかぐや姫の 野外コンサートが開かれた「つま恋」が、 今 …