亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

仏壇仕舞い。ご両親が亡くなった知合い。ご実家の巨大な仏壇に悩んだ末に……。

   

「仏壇仕舞い」。

この言葉をお聞きになったことはありますか?

自分は先日、初めて聞きました。

少子高齢化で、様々な分野で
跡継ぎがいなくなるということが起きています。

長年続いた家業が跡継ぎがいないため、
なくなってしまうなんて話をよく聞きます。

商売だけでなく、墓、仏壇も跡継ぎがいなかったり、
またいても、スペースなどの都合で
受け継がないということが増えているんだそう。

取引先の方。

7月末に、雑談をしていた時、
今年で、故郷の実家を処分するとの話を伺いました。

ご両親がずっと住んでいたのですが、
一人残ったお母様が今年はじめ亡くなり、
住む人がいなくなってしまったとのこと。

子供はその方を含め娘3人。
いずれも結婚しています。

つまり実家の跡をとる人が誰もいない。

家、土地を処分することになったのですが、
それで困ったのが、仏壇そしてお墓だそう。

先祖代々のお墓と仏壇をまもる人もいなくなったのですね。

そこでお寺の方とお話して、
お墓そして仏壇をしまうことにしたんだそうです。

「お墓じまい」そして、「仏壇じまい」をすることになったんですね。

考えてみれば仏壇も、魂の宿る場所ですから、
ちゃんと魂を抜かなければいけないんですね。
仏壇は一般の家具とは一緒にならないですからね。

菩提寺の僧侶にきてもらい、お経をあげて、魂抜きをしてもらい、
仏壇しまいをし、仏壇を処分してもらったとのこと。

位牌・過去帳などは、長女の方が引き取り、
小さな厨子を買って、そこに収めたそうです。

都会のマンション暮らしだと、
地方にあるような巨大な仏壇は
おけませんからね。

いまどきは、そうした需要を神輿、
小さくておしゃれな、そして一見して
それと見えないような厨子(仏壇)が
はやっているんだそうです。

今後、上に書いた場合だけでなく、
「仏壇じまい」は増えていくのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

定年後、エキストラに精を出す知合い。

先日、久しぶりに会った友達。 大学生の息子さんが、あるテレビドラマの 最終回のエ …

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

以前、別のブログで粉末健康法、 特に粉末緑茶について書きました。 いろいろな食べ …

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

あなたは、木魚をご存じですか? 多くの方は一度は見たことあるのでは。 2016年 …

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

夜7時のNHKニュース。 母と一緒に見ていることが多いです。 以前は初めから終わ …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

富士山の最多登頂記録の登山家・実川欣伸さん。エベレストに再挑戦。

人生で一度は富士山に登りたい。 そう思っている方は多いと思います。 2014年に …

4リットルの焼酎を箱買いしている1人暮らしの女性。大酒豪? おばあちゃんの知恵に学ぶ。

焼酎、お好きですか? 先日といってもずいぶん前ですけれど、 20代の若者たちと居 …

俳優の高橋英樹さん。断捨離して33トン捨てる。中村メイコさんはトラック7台分。

俳優の高橋英樹さんが、断捨離を実行。 なんと合計で33トンもの不要品を処分したそ …

シニアこそ、電子書籍、オーディオブック。

高齢になるとどうしても目が弱くなります。 老眼、眼精疲労、目のかすみ。 新聞、雑 …

6月15日は弘法大師の誕生日。行事は?

落語家の桂ざこばさん。 1947年9月21日生まれ、 本名は、関口弘(ひろむ)さ …