亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知合いの高齢者が夢中という重ね鍋(ミルフィーユ鍋)。

   

高齢者こそ肉を食べなくては
とこの頃、よく言われます。

このブログでも何度もその話題について
取り上げました。

肉などのタンパク質をとらないと、
筋肉がやせ、結果、筋力が低下し、
転倒しやすくなったり、歩けなくなったりして、
寝たきりになる危険性が高いのだそう。

高齢者ほど、胃腸からの栄養の吸収が
悪くなっているので、若者とおなじくらい、

数字でいうと
体重1キロあたり1グラムのタンパク質を
毎日とらなくてはいけないのだそう。

体重60キログラムだと60グラム。

これ正味のタンパク質ですから、
毎日不足なくとろうとすると大変です。

そんな中、年配の知合いが、しっかりタンパク質を
取ることとが出来るという料理を教えてもらいました。

それは、重ね鍋(ミルフィーユ鍋)と呼ばれる料理。

少し前にテレビ、雑誌などで取り上げられ、
ブームとなりましたので、ご存じの方も多いかも。

それは、寄せ鍋などをつくる鍋に、
野菜(白菜、キャベツ、水菜など)と
豚バラ薄切り肉を交互に
重ねて、水、昆布、出汁などを入れて、
火に掛けるだけというもの。

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/nabe/kasane-nabe

鍋全般に言えることですが、
調理もほぼ不要で、調理時間も短く、
片づけも楽。
野菜と肉がたっぷりととれるので、
とてもお勧めなんだそう。

知合いは夏の暑い時期にも食べていると
話していましたが、秋から冬の時期には、
よりぴったりですね。

ちなみに大きな鍋でなく、
500円ほどで買い求めた
一人鍋で調理しているそう。

これだと、分量が丁度よいとのこと。

わが家でも重ね鍋、試してみます。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

食べ物をテーマにした旅をする知合い。わさび田巡り。

大学生の頃、ゼミの仲間が多摩地方の出身。 学生にもかかわらず、珍しく自分の車を …

知人がこの冬、買って感動するほど良かったものは? 卓上切り出し七輪。

久しぶりに食通の知人に会いました。 会ってすぐに彼が話し始めたのは、 この冬買っ …

母子手帳ならぬ「祖父母手帳」。今時の子育ての常識をまとめた手帳をさいたま市が発行。「孫育て」と「孫疲れ」。

何年か前、中学の同級生(女性)に孫が出来たと知り、驚きました。 若い時に結婚し、 …

家に来ていたつがいのホオジロ。一羽がいなくなり、ひとりぼっち。年を取ると、花鳥風月が心にしみる。

家に少しだけ木が植わっています。 そこに様々な生き物がやってきます。 一番多いの …

砂糖をまくのが厄払い。ブルガリアで交通事故を減らすために市長が指示。

厄を落とすときや清めるときに、 まくものといえば、 日本だと塩ですよね。 ところ …

今まで包丁すら握ったことがない知合いから、鶏ハムと自家焙煎珈琲豆をもらった。自炊が寿命を延ばす?

以前、高齢者の世話をする専門家の方から お話を伺ったことがあります。 たくさんの …

ベッドのないビジネスホテル。授業のない学習塾。それらに学んで自社の新しいサービスを考えよ。

あなたは、ベッドのないビジネスホテルに 泊まったことはありますか。 実際、そんな …

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。 そのお祝いに旦那さんから奥さんに 花をプレ …

握力が強い人は、長生き。脳卒中、認知症のリスクが少ない。

少し前から母が、 親指の力が入りにくい と訴えていました。 かかりつけのお医者さ …