亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知合いの高齢者が夢中という重ね鍋(ミルフィーユ鍋)。

   

高齢者こそ肉を食べなくては
とこの頃、よく言われます。

このブログでも何度もその話題について
取り上げました。

肉などのタンパク質をとらないと、
筋肉がやせ、結果、筋力が低下し、
転倒しやすくなったり、歩けなくなったりして、
寝たきりになる危険性が高いのだそう。

高齢者ほど、胃腸からの栄養の吸収が
悪くなっているので、若者とおなじくらい、

数字でいうと
体重1キロあたり1グラムのタンパク質を
毎日とらなくてはいけないのだそう。

体重60キログラムだと60グラム。

これ正味のタンパク質ですから、
毎日不足なくとろうとすると大変です。

そんな中、年配の知合いが、しっかりタンパク質を
取ることとが出来るという料理を教えてもらいました。

それは、重ね鍋(ミルフィーユ鍋)と呼ばれる料理。

少し前にテレビ、雑誌などで取り上げられ、
ブームとなりましたので、ご存じの方も多いかも。

それは、寄せ鍋などをつくる鍋に、
野菜(白菜、キャベツ、水菜など)と
豚バラ薄切り肉を交互に
重ねて、水、昆布、出汁などを入れて、
火に掛けるだけというもの。

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/nabe/kasane-nabe

鍋全般に言えることですが、
調理もほぼ不要で、調理時間も短く、
片づけも楽。
野菜と肉がたっぷりととれるので、
とてもお勧めなんだそう。

知合いは夏の暑い時期にも食べていると
話していましたが、秋から冬の時期には、
よりぴったりですね。

ちなみに大きな鍋でなく、
500円ほどで買い求めた
一人鍋で調理しているそう。

これだと、分量が丁度よいとのこと。

わが家でも重ね鍋、試してみます。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドクダミの花を道端に見つける。十薬、ドクダミ茶、化粧水の思い出。

先日、杉並区の取引先に向かう途中、 信号待ちをしていたとき、その先の道端に、 白 …

読書から遠のいていた理由は、照明だった。高齢の知人がLED付きルーペから読書灯にめざめる。

読書好きの年配の知合いがいます。 けれどずいぶん前から、それまでに比べ、 目が疲 …

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

梅雨の時期、じめじめむしむし。 寒暖の差、気圧の差も激しいので、 夏ばてならぬ梅 …

成田空港新ターミナル。格安航空専用の第3ターミナルは遠い! 着いてからの時間に注意。

2015年4月8日、成田空港に格安航空専用の 第3ターミナルがオープンしました。 …

故郷から送ってきた十年熟成自家製味噌。知人がその味噌汁を飲みながら、感じた時の流れ。

知合いの故郷は長野県。 蔵がある代々続く農家です。 東京に住む知合いのもとに、 …

「あさが来た」で「ファーストペンギン」? 明治時代に?

昨日もNHKの連続テレビ小説「あさが来た」の 話題を取り上げました。(「スカブラ …

福引き2等に当たった母。運を無駄遣いするな。ついていないと思う時は、運を貯めている時。

近所の福引きで、2015年12月29日、 母が2等をあてました。 母は昔から福引 …

あなたの家の家紋は? ずっと間違えて覚えていた自分。十数年前の紋付きを借りる時に確認しびっくり。

あなたの家の家紋、ご存じですか? こんなことを突然、伺ったのは、 少し前になりま …

偶然の産物「米ゲル」。2年たっても劣化せずカビも生えないシュークリームの皮。思い出したのは……。

小学生時代の話ですから、 今から相当前の話です。 駄菓子屋でシュークリームを売っ …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …