亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知合いの高齢者が夢中という重ね鍋(ミルフィーユ鍋)。

   

高齢者こそ肉を食べなくては
とこの頃、よく言われます。

このブログでも何度もその話題について
取り上げました。

肉などのタンパク質をとらないと、
筋肉がやせ、結果、筋力が低下し、
転倒しやすくなったり、歩けなくなったりして、
寝たきりになる危険性が高いのだそう。

高齢者ほど、胃腸からの栄養の吸収が
悪くなっているので、若者とおなじくらい、

数字でいうと
体重1キロあたり1グラムのタンパク質を
毎日とらなくてはいけないのだそう。

体重60キログラムだと60グラム。

これ正味のタンパク質ですから、
毎日不足なくとろうとすると大変です。

そんな中、年配の知合いが、しっかりタンパク質を
取ることとが出来るという料理を教えてもらいました。

それは、重ね鍋(ミルフィーユ鍋)と呼ばれる料理。

少し前にテレビ、雑誌などで取り上げられ、
ブームとなりましたので、ご存じの方も多いかも。

それは、寄せ鍋などをつくる鍋に、
野菜(白菜、キャベツ、水菜など)と
豚バラ薄切り肉を交互に
重ねて、水、昆布、出汁などを入れて、
火に掛けるだけというもの。

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/nabe/kasane-nabe

鍋全般に言えることですが、
調理もほぼ不要で、調理時間も短く、
片づけも楽。
野菜と肉がたっぷりととれるので、
とてもお勧めなんだそう。

知合いは夏の暑い時期にも食べていると
話していましたが、秋から冬の時期には、
よりぴったりですね。

ちなみに大きな鍋でなく、
500円ほどで買い求めた
一人鍋で調理しているそう。

これだと、分量が丁度よいとのこと。

わが家でも重ね鍋、試してみます。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

久しぶりに関東一といわれる泉質の 埼玉県の温泉を訪れました。 そこは地元の方はも …

この記事が面白い! 「関西では何回生って呼ぶのなんでや? 発祥はあの大学」朝日新聞2017年11月1日。16時26分

自分が大学生の時ですから、 もう相当昔です。 関西の大学に進学した高校の友達と …

久しぶりに聞いた「運鈍根」という言葉。運のよい人、ツキがある人になるためには。

「運鈍根(うんどんこん)」という言葉を 聞いた事がありますか? これは成功するに …

友達の会社の同僚が「てるみくらぶ」で被害。トラブル防止法。海外でトラブルに遭ったらどうする?

「てるみくらぶ」が倒産し、 大きな被害が出ているようです。 現在、この会社のツア …

日刊スポーツで男性更年期の特集。9月から開始。三浦雄一郎さん。ビートたけしさんも悩む。

女性の更年期。 良くしられています。 男性にも同様な更年期があることが、 少しず …

Google Chromeアップデートで、WOWOWのメンバーズオンデマンドが視聴出来なくなる。

WOWOWに加入しています。 見のがした番組、映画などをパソコン、タブレットで …

養子に出された子どもは知能が高い。異なる価値観に触れる。

2015年9月7日の朝日新聞、 《Journal M》《反抗期を乗り切るために》 …

体調が悪いと病院に行ったら、「心臓移植が必要かも」と医師から。人生何が起こるかわからない。

タイトルをご覧になって、 筆者のことかと思われた方、 申し訳ありません。 取引先 …

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、 最新の流行、モードなどを取り入れて …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …