亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の知り合いが買ってよかったと絶賛する電気調理器具とは。

   

年配の知り合いが「買ってよかった」
という電気調理器具を教えてくれました。

この春にテレビ番組でその製品が
紹介されたのを見て、購入。

以来、毎日のように使っているそうです。

その製品は、山本電気というメーカーから
発売された「クックマスター旬彩」。
http://www.ydk.jp/homeelectronics/yamamoto/cm61.html

一言で言えば、スープメーカーです。
野菜、肉などをカットしていれておくだけで、
早ければ20分、そうでないものでも数時間で、
自動的にスープ(ポタージュ)が出来上がります。

知人は、以前は、スープジャーを使って、
朝セットし昼にスープをとっていました。

なかなかよかったのですが、
使える野菜は限られ、ポタージュなどはできない。
また夜にセットすると朝起きたとき、十分な温かさを
保てないという欠点があったとか。

そこで以前から注目していたのが、スープメーカー。
電気式で、材料を入れれば、機械が全部やってくれる
というものです。

ある通販会社が出しているモデルを買いかけたのですが、
今年の春に見たテレビ番組で上記の製品が紹介され、
その機能の高さにほれこんで買い求めたとのことです。

山本電気は、一般の人にはあまり知られていないものの、
世界各国にモーターの部品を輸出している部品メーカー。

そのモーターは、車、掃除機(ダイソン)の製品に使われています。
その社内の優秀なモーターを生かした製品をということで、
これまで精米器、マルチカッターなどの製品を製造開発しています。

さらに新たに開発したのが、このスープメーカーです。

自分もその番組を見ましたが、ほかのメーカーでは、
どうしても粒や繊維が残ってしまうのに、
こちらの製品は、見事に滑らかになっていました。

知人は、市販のレトルトスープ、ポタージュなども
試したのですが、塩味が濃すぎると感じていたそう。
自家製なら減塩のものができ、具材を選べるのが
よいところと言います。

以前に比べて野菜をたくさんとれるようになった。
冬の朝、温かいものを食べると、体が温まる。
体温があがるなどして、体調がよくなったそう。

栄養指導を受けている栄養士さんからも
ほめられたと言います。

聞けば聞くほど、欲しくなるのですが、
また一つ、新たな機械が狭いキッチンに並ぶのは……。
それだけがいまだに買うのをためらう理由です。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

従兄弟がもってきてくれたいなり寿司で舌の変化を知る。

今日お昼前、従兄弟が向島に 花見に行ったついでに立ち寄ったから と行って、ある老 …

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

減俸(げんぽう)の反対語を言えますか? 「年俸」の読み方は?

減俸(げんぽう)の反対語を言えますか? 「減俸」は、給料が減ること。 その反対は …

駅弁の掛け紙についての新刊を見て、胸がちくちく痛む。

あなたは鉄道旅で駅弁を買われますか? 多くの方はイエス と答えるのではないでしょ …

ユナイテッド航空の日本国内の特典航空券が2015年6月2日から片道5000マイルから利用できるように。これまでの半分。

マイレージ制度。 このところずっとせちがらくなって、 利用者にとっては、「改悪」 …

毎日、コーヒーを飲んで大腸がんの発生率を下げる。脳卒中、心臓病の死亡率も下げる。

コーヒーがブームですね。 コンビニコーヒーは瞬く間に浸透しましたね。 誰もが毎日 …

都内のイオン、シニア向けに朝7時開店。千葉の知合いは無料バスでイオン通い。ウォーキング。

去年の12月初めのことになりますが、 都内のイオンが午前7時から開店 というニュ …

童話作家の佐藤さとるさんなくなる。88歳。「コロボックル物語」シリーズの作者。小学生の時に魅了された。

童話作家の佐藤さとるさんが、 お亡くなりになりました。 89歳でした。 佐藤さと …

寒中、明日2016年1月21日は大寒。寒稽古、寒餅。寒紅。

2016年1月20日、東京は外に出ると、 体の芯から冷えるような寒さでした。 今 …