亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

昔の映画パンフレットが大量に。内容はともかく、見たことすら記憶にない映画がいくつも。自分の記憶に危機感。

   

部屋の掃除・片づけをしていたら、
大量の映画パンフレット、
プログラムが出てきました。

最近は、見る本数も減り、
また見ても映画プログラムも買いません。

なので、かっこよく言えば、
見た証は、自分の頭の中の記憶だけ
なんですが……。

大量に出てきた映画プログラムを、
懐かしさの余り、一つずつ入念にチェック。

タイトル、内容などを、
覚えているモノももちろん多数あるのですが、
中には、内容はおろか、タイトルを見ても
こんな映画を見たのか、その記憶すら、
あいまいになっているものもあります。

いやー、ショックです。

昔は、見た後、手帳に感想やあらすじなどを
手書きで買いて、自分なりの点数をつけ、
映画好きの友達と議論なんかをしていました。

なので、見たことくらいは
覚えていると思ったのですが……。

以前、自分が若い頃、かなり年上の先輩や両親が、
読んだ本や映画、ドラマなどを内容以前に、
見たことさえ、きれいさっぱり忘れている
ことがあると、話すのを聞いて、
「そんなことはあるはずない」と
心の中で、バカにしていました。

しかし、それと同じことが自分に
ふりかかってくると、笑ってはいられません。

同年代の友人、知合いに聞くと、
ほっとすることに、そうしたことがあるようで、
「すべてを忘れている訳じゃなく、一部。すごく
面白かったり、何かイベントと結びついた映画は覚えている。
重要なことじゃないと判断して忘れているだけで、
そんなに深刻に考える必要はない」と、
自分自身に言い聞かせるように慰めてくれる人も。

確かに映画に限らず、どこかのレストランに行った、
知合いの家に行った、どこかで新しい人に会った。

人生ではいろいろな新しいことや体験をしますが、
そのすべてを覚えている訳ではありませんからね。

人は、必要な事実のみを取捨選択して、
不要と判断したものは、
記憶に残さないとはよく聞くところです。

なので、見たこと自体を忘れている映画があっても、
不思議ではないのかもしれません。

ところでその見たことすら忘れている作品をもう一度、見たら、
何かしら内容、映像を思い出すのか。
それともまるで初めてのように思えるのか。

今はDVD、Blu-rayなどがありますので、
簡単に実験できます。

一つ二つ、試してみようかな?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夕陽を眺める旅。秋の夕暮れ。人生の夕暮れ。JR四国予讃線の下灘駅に集まる人々。

先日、NHKのドキュメンタリー番組 「ドキュメント72時間」で、 愛媛県伊予市双 …

実家の土地・建物は「負動産」。売れない、寄付も断られた地方の山林。

地方出身で現在、首都圏など 都会に住む人の中で、 地方の実家の処分に困っている …

田中角栄都市伝説。目白の田中角栄邸から新潟県西山町の実家まで3回曲がるだけで着く。神楽坂の逆転一方通行。

「月曜から夜ふかし」という番組の 2015年5月4日放送で、 田中角栄の都市伝説 …

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

もしもマムシにかまれたら。安静にして助けを呼ぶ。それとも走って病院に。どっちが正解?

昔、従兄弟と夏休み。 四国の松山近くの山に、虫を捕りに行きました。 従兄弟の小学 …

ジョギングしている70代の人と、全然、運動していない70代の人の遅筋の量は同じ。筋トレの必要性。

毎日、ウォーキングをしています。 といっても、日常生活での中の動きを含めて、 1 …

あなたの家の家紋は? ずっと間違えて覚えていた自分。十数年前の紋付きを借りる時に確認しびっくり。

あなたの家の家紋、ご存じですか? こんなことを突然、伺ったのは、 少し前になりま …

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …

2015年の「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」。最後に近所のラーメン店のラーメンが七味に入るか。

2015年もあと1日となりました。 仕事を終え、家の掃除に追われている という方 …

LED付きの化粧鏡でよみがえった若さ。目を直し、照明を新しくすると若返る。

1日に鏡で、自分のことを何回見ていますか? 回数が多い人ほど、体も心も若い。 な …