亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

昔の映画パンフレットが大量に。内容はともかく、見たことすら記憶にない映画がいくつも。自分の記憶に危機感。

   

部屋の掃除・片づけをしていたら、
大量の映画パンフレット、
プログラムが出てきました。

最近は、見る本数も減り、
また見ても映画プログラムも買いません。

なので、かっこよく言えば、
見た証は、自分の頭の中の記憶だけ
なんですが……。

大量に出てきた映画プログラムを、
懐かしさの余り、一つずつ入念にチェック。

タイトル、内容などを、
覚えているモノももちろん多数あるのですが、
中には、内容はおろか、タイトルを見ても
こんな映画を見たのか、その記憶すら、
あいまいになっているものもあります。

いやー、ショックです。

昔は、見た後、手帳に感想やあらすじなどを
手書きで買いて、自分なりの点数をつけ、
映画好きの友達と議論なんかをしていました。

なので、見たことくらいは
覚えていると思ったのですが……。

以前、自分が若い頃、かなり年上の先輩や両親が、
読んだ本や映画、ドラマなどを内容以前に、
見たことさえ、きれいさっぱり忘れている
ことがあると、話すのを聞いて、
「そんなことはあるはずない」と
心の中で、バカにしていました。

しかし、それと同じことが自分に
ふりかかってくると、笑ってはいられません。

同年代の友人、知合いに聞くと、
ほっとすることに、そうしたことがあるようで、
「すべてを忘れている訳じゃなく、一部。すごく
面白かったり、何かイベントと結びついた映画は覚えている。
重要なことじゃないと判断して忘れているだけで、
そんなに深刻に考える必要はない」と、
自分自身に言い聞かせるように慰めてくれる人も。

確かに映画に限らず、どこかのレストランに行った、
知合いの家に行った、どこかで新しい人に会った。

人生ではいろいろな新しいことや体験をしますが、
そのすべてを覚えている訳ではありませんからね。

人は、必要な事実のみを取捨選択して、
不要と判断したものは、
記憶に残さないとはよく聞くところです。

なので、見たこと自体を忘れている映画があっても、
不思議ではないのかもしれません。

ところでその見たことすら忘れている作品をもう一度、見たら、
何かしら内容、映像を思い出すのか。
それともまるで初めてのように思えるのか。

今はDVD、Blu-rayなどがありますので、
簡単に実験できます。

一つ二つ、試してみようかな?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の知人、2017年から財布を持たないことにした。その理由は?

春財布。 ご存じですか? 新春、立春に財布を買う (もしくは買ってもらう)と 金 …

握力が強い人は、長生き。脳卒中、認知症のリスクが少ない。

少し前から母が、 親指の力が入りにくい と訴えていました。 かかりつけのお医者さ …

中原誠将棋名誉王座が脳出血、大腸がんで引退した後、励みにした画家・中川一政の生き方。真鶴の港を20年間描き続ける。

日本経済新聞の「私の履歴書」。 著名人が自分の人生を振り返る 人気の連載です。 …

長友選手の影響で「アモーレ」が流行語に? イタリア語の愛情表現、愛する人への呼びかけ。

サッカー日本代表チーム、 2016年6月3日のキリン杯の ブルガリア戦は、7-2 …

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

タンデム自転車。 ご存じですか? サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。 …

経営コンサルタントの経歴詐称疑惑で思い出す、自称コロンビア大学卒業の同僚の行方。

週刊文春で、学歴詐称などの 経歴詐称が指摘された経営コンサルタント。 その男性は …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …

筍のアクの取り方。「雨後の筍」の意味をご存じ? 長年の常識でも、なぜと問い続けよと高齢の知合い。

筍を口にすることが多い季節です。 あなたはお好きですか? 先日、高齢の知合いの人 …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみました。

イオンのトップバリューセレクトから 2015年3月24日、ギリシャヨーグルトが2 …

「実は世の中ほど甘いものはない。人生は何回でもやり直しできるから頑張れ」。ラサール石井さんの恩師入江先生の言葉。

ラサール石井さんが、60歳で東大合格するため、 受験勉強をされているのだそう。 …