亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

   

ヨーグルト製造機を使って
ヨーグルトのみならず、甘酒など
発酵食品を自宅で手作りしている
知人のことを何度かご紹介しました。

その知人の夏バテ予防策。

いくつかあるのですが、
その一つが、甘酒。

甘酒はビタミン、ミネラルが多く含まれていて、
食べる点滴とも呼ばれているのは、多くの方は
ご存じだと思います。

甘酒を豆乳で割ったり、
フルーツビネガーと合わせたりして
変化を加えて楽しんでいるそう。

そして最近、乳製品にアレルギーがある
お孫さんと楽しんでいるのが、
豆乳甘酒アイス。

《マルカワ味噌》
《砂糖・乳製品を使用しない美味しい豆乳甘酒アイスの作り方》
http://marukawamiso.com/recepi/ice-amazake.html

知人は、単に冷凍庫にいれて、
凍らせる(もしくは何度か混ぜる)のではなく、
アイスクリームメーカーを使っています。
より滑らかになるとのこと。

冷たいものを食べ過ぎるのも
健康には余りよくありませんが、
食欲がない時などに、適量なら、
体のためにも自家製豆乳甘酒アイス、
いいかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「あさが来た」で「ファーストペンギン」? 明治時代に?

昨日もNHKの連続テレビ小説「あさが来た」の 話題を取り上げました。(「スカブラ …

92歳の女性、マラソンを完走。女性の最高齢。マラソン開始は76歳から。いくつになってもできる。

毎日、ウォーキングを続けています。 それで体重を減らし、ランニングを始め、 最終 …

「体は柔らかい? 体が硬いと心も硬くなるよ」とストレッチを勧めてくれた70前の知合い。脚は180度開いて、おでこが床にぺたり。

70歳前の知合いに会いました。 元気で話すスピードも速くて圧倒されました。 握手 …

「男性は献血をすると長生きできる?」。「いくつになっても年をとらない新・9つの習慣」

あなたは、献血をされたことがありますか? 献血のことを思い出したのは、 新聞に、 …

日本のバイオリン王・鈴木政吉、「わしは二本のぼうで人生を乗り越えてきた。辛抱と貧乏だ」。

先日、2016年2月14日に、 東海テレビが制作した番組 「日本のヴァイオリン王 …

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …

家にカニ詐欺の電話がかかってきた。対応した母は……。

2015年7月23日、朝刊に、 カニ詐欺(カニの送りつけ商法)の記事が出ていまし …

某女優さんが、生産している超高級イチゴ。生産拡大のために投資を募っていますとの勧誘電話。

2015年は下二桁が「15」で「イチゴ」と読めるとして、 なんだか「イチゴ」に関 …

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

「継続は力なり」。毎日、足裏を刺激し続けた結果、健康になり、足裏を押しても無痛に。

足裏マッサージ。 ご存じですか? 街中にリフレクソロジー、 台湾式足裏マッサージ …