亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

   

9月そして10月も雨の日が多いですね。

テレビの天気予報でキャスターが
9月の東京の日照時間は例年の66%ほどしかなかった
と話していました。

葉物野菜は高騰、洗濯物が乾かず困っている
というご家庭も多いことでしょう。

日照時間が少ないため、なんとなくふさぎがちで、
体調も悪く、寝付きが悪く、朝起きにくいなんて方も
いらっしゃるかもしれません。

以前、別のブログでも書いたのですが、
知合いは、不規則な生活をしているので、
良質な睡眠がとれず、また気分も下降気味になるので、
医者に言って相談したところ、次のような対策を勧められたそう。

それは天気がいいときは、朝の日を浴びること。
出来なければ、日中15分間でもいいので、日光を浴びること。

外に出て、公園など休まずゆっくりと歩くこと。
出来なければ、室内でもよいので、軽く
汗をかくぐらいの運動を行うこと。

なお知合いは、
時差ぼけ解消の時にも使われる
高照度光療法のライトも利用しているようです。

祖母は昔、朝起きたら、
朝日(お天道様)に向かって合掌すること
と親に教えられたそう。

太陽の光というのは、人間に大きな恩恵を
与えてくれているんですね。

これからは出来るだけ朝日を浴びようと
改めて思ったことです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

占いとの付き合い方。ずっと自分の九星を勘違いしていた知合い。

あなたの九星は何ですか? と聞かれてもと戸惑う方も多いことでしょう。 自分もそう …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

同い年の友達に去年、赤ちゃんが誕生。涙ぐましい努力。妊活は温活に似ている。

昔は毎日のように会っていたものの、 最近は疎遠となっていた同い年の友達。 先日、 …

フランスの警察官。一定の条件でひげと入れ墨を解禁。

大学の授業で、タクシー運転手がひげを理由に 解雇されたので会社を訴えたという訴訟 …

思い出の品を小さくして手元に。制服、スーツ。ランドセル。

あなたは、学生の時の制服、ランドセルなどをお持ちですか?、 先日、知合いの女性が …

伊豆・宇佐美のペンションから、ホタル観賞のお誘いが来たが。

静岡県伊東市の宇佐美にあるペンション。 もう10年ほど前になりますが、 定期的に …

ガン患者が訪れるという福島県三春町の温泉。1ヶ月単位で長期湯治をしている知人。

友達がガンの宣告を受けたのは、 1年以上前。 通常の病院での治療を受けたのはもち …

あなたの靴下は膝下までありますか? 膝下靴下をはき始めて、足元が暖かくなったと知人。意外に多い男性の脚のむくみ、冷え症。 

あなたの靴下の長さはどれくらいですか? かかとくらいまでの若者は別にして、 多く …

あなたは自分の体の癖・特徴をご存じですか? 長年の生活習慣、使い方などでひずみが。

あなたは、自分の体の癖、特徴をご存じですか? 以前、プロフィール写真を撮影したカ …

「日本はお菓子でアメリカを征服できるよ」。毎日かあさん。「第609回息子からの便り」。

漫画家・西原理恵子さんが、 毎週月曜、毎日新聞朝刊に 連載している「毎日かあさん …