亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

相続く地震でついに家具の処分を決めた知り合い。

   

このところ、首都圏で地震が相次いでいますね。

何らかの被害にあった方も
いらっしゃるかもしれません。

お見舞い申し上げます。

東京に住む知り合いは、
以前からもしかしてと
不安に思っていた家具が倒れたそう。

東日本大震災の時には、本棚、家具が
倒れたり、移動したりしました。
そのあと、転倒防止装置をつけたり
したのですが……。

次第に、また本、モノが増え、
新たに本棚や収納家具も購入。
それらにも転倒防止器具をと
考えているうちに時は過ぎてしまった。

そして先日の地震で、
その一部が倒れてしまったのです。

被害が出たので、さすがに転倒防止器具を
買おうと思ったそうですが、ふと、そもそも
道具、本、本棚、家具自体が必要なのか
どうかと考え始めたと。

そして転倒防止器具を買うのではなく、
東日本大震災以降に増えた、
いやそれ以前にある家具などを、
整理しようと決心したそうです。

ただひっかかったのは、そのモノの処分。

粗大ゴミとして、有料で、
区の清掃局にゆだねても
と考えたのですが、まだ新しいものも多く、
そのまま捨ててしまうのは、もったいない。

知人、友人などにも声をかけ、
さらに
ジモティ
http://jmty.jp/

という無料の広告掲示版を利用し、
無料で譲ることにしたと言います。

ジモティの方はまだですが、
知合いから引き合いがあり、
行き先が決まったとか。

自分も今、書斎の片づけに追われています。
地震を一つのきっかけにした、知人を見習わないとなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

母に岐阜にいる同級生(女性)から 電話がかかってきたそうです。 80歳を超えて、 …

「琴安倍も、私情により引退した」。私情の使い方。「私情により欠席」、使いますか?

2015年5月8日、日刊スポーツの記事の 中で気になった表現・言葉が出てきました …

「打って反省、打たれて感謝」。昔教わった剣道の教えを記事に見つける。

昔、剣道を習っていました。 今から考えると、ためになることを いろいろ教わりまし …

「両親は私が生まれた時に桐の木を植えてくれた。自分が亡くなったら木の下に眠りたい」。樹木葬。

赤ちゃんから幼児の頃、母が仕事をしていたため、 近所のおばあさんに朝から夜10時 …

「一人の愚か者が池に投げ入れた石は十人(百人?)の賢者が集まっても取り返せない」。人として大切なこととは。

2015年10月22日、読売新聞の編集手帳で、 杭の強度を偽装していたマンション …

今年2015年は、平成27年。そして昭和90年。明治148年、大正104年。

2013年12月に、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、 「昭和八十八年度! …

春は名札の季節? 知合いの高齢者が便利という連作先名札アイロンプリント。

小学校にあがるとき、制服やカバンはもちろん、 道具箱、体操着、教科書などなどに名 …

認知症になったら一時金が出る保険、太陽生命保険が3月にも発売。

産経新聞、日刊スポーツなど 2016年1月22日朝刊で伝える所に寄れば、 (共同 …

「あさイチ」「みんなの家庭の医学」、2015年7月28日放送で肩凝りを特集。タオル玉が効果あり。

肩凝り。 あなたは悩んでいませんか? 朝、「まれ」を見た後、いつもはすぐに テレ …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。sofa~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 sofa ソファー soft 柔ら …