亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「十人の敵は一人一人やっつけなさい」「問題は縦に並べなさい」「マルチタスクではなくシングルタスクを実践」。

   

年末の忙しい時期、
今年中に片づけなければならないことが山積み。

同時に複数のことをやらねば
間に合わないということで、
書類を作りながら、電話する
なんてことをしている方もいらっしゃるかも。

こんなときに思い出す話があります。

それは、先日、2016年10月23日の日本経済新聞の
《日曜に考える》
《こころの健康学 シングルタスク実践》。

認知行動療法研修開発センター 大野裕さんが
書かれたものを読んだ時にもそうだったのですが。

まずはそちらの記事の内容をご紹介しましょう。

見出しには《「問題を縦に並べる」》とあります。

冒頭、
《同時にいくつかの作業をするマルチタスク状態よりも、
ひとつの作業だけを行うシングルタスクの方が
はるかに効率的だと先週書いた》。

それを言葉を換えて、繰り返されています。

《いくつもの異なった作業をするよりも、
ひとつの作業をする方が、ずっと集中力が高まるからだ》

ひとつの作業をする利点は、
《自然な形で作業を流すことができる》。

具体例として、「12345」と数えてから、
「あいうえお」という場合と、
「1あ2い3う4え5お」という場合、
どちらがスピードが速くなるかをあげています。

説得力がありますね。

見出しになった表現は、
お天気キャスターの倉島厚さんのそれ。

倉島さんは奥さんを亡くされた後、
うつ病になられました。
その体験を書いた

自分もでた当時、読みました。

その倉島さんが、講演でよく話されていた言葉。
それが、
「問題を縦に並べる」
です。

この言葉は《専門的には課題に優先順位をつける
ということ》で、シングルタスクの大切さを
巧みに表現していると。

自分が仕事をし始めてすぐの頃の話です。

やらなければならないことの多さにパニックになり、
すべてを少しずつやっては、次のことをやって、
結局、全部が中途半端になっていたという状態でした。

それを見ていた仕事場の先輩は、
「どうしたら効率的にできるかとか考えなくていい。
それは仕事ができてから考えればいい。
まず目の前のことをとにかくやっつけろ」

「それが出来たら、次の仕事にかかれ。
あれこれ、定食のおかずをつつくようにやるな。
一つ一つを完全にやっつけたら、次へ行け」

「心配は目の前のことだけでいい。
次やらなければいけないや、将来の心配は今するな。
やるときになったら、心配したらよい」

不思議なことに、一つ、なんとか最後までやり終えると、
はずみがつくというか、自信がついて、やる気がわいてくる。
疲れを感じることもなく、次の仕事に移れるようになりました。

この心構えは、仕事だけではなく、
ストレスのもと、悩み事でも一緒。

人間関係、お金、健康。
いろいろなストレスのもと、悩みがあります。

それを総合的に受け止めず、
一つ一つ対処する。

めどがつかないうちに、次へ移ってしまうと、
全部が片付かず、問題がどんどん積み重なってしまう。

一つ対処して、なんとかめどがつくと、
次も少し解決していたりするんですね。

年末の忙しい中、昔、先輩が教えてくれた
この教訓を思い出しました。

〇定食方式ではなく、懐石方式
〇先のことを考えずぎるな目の前のことに集中せよ
〇「十人の敵は一人一人やっつけなさい」
〇一点突破、全面展開

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「話す」ことは「放す」こと。悩み、問題を誰かに話しなさい。心はそれらから放されます。

友達から教えてもらった言葉を記しておきます。 それは、 『「話す」ことは「放す」 …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

「ポケモン探しもいいけれど 自分がナニモンか探しませんか」、錦糸町にある本明寺の掲示板。

押上の大黒湯という銭湯からの帰り。 タワービュー通りを錦糸町方向に向かって、 自 …

体育の日を前に。知合いの高齢者は日常の中で運動。自分よりよほど……。

明日は体育の日。 ニュースで、文部科学省、スポーツ庁が 発表した調査について放送 …

夕陽を眺める旅。秋の夕暮れ。人生の夕暮れ。JR四国予讃線の下灘駅に集まる人々。

先日、NHKのドキュメンタリー番組 「ドキュメント72時間」で、 愛媛県伊予市双 …

外出先での災害に備えていますか? 用意周到な知人に学ぶ。

9月1日の防災の日は過ぎました。 足りないものを補充されましたか? 家だけでなく …

デジタル遺品。特集をNHKの「おはよう日本」で特集。

もし自分が亡くなってしまったら、 パソコンに入っているデータ、 ネット上で利用、 …

日野原重明先生、なでしこジャパンの試合を見て不整脈。スポーツ観戦は生ではなく録画で。

まもなく2015年のテニス全米オープンが始まります。 錦織選手の活躍、初優勝が期 …

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …

変化を恐れるのが人間。人は惰性の生き物。

シルバーウィーク。 鎌倉に住んでいる友人を訪ねました。 大いにと刺激を受けたので …