亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症を防ぐには新しい人にあい、話を聞くこと。講演会・無料セミナーに参加しつづける知人。

   

定年を数年前に迎えた知合い。

仕事は週に3日ほど。
かなり時間がとれます。

その時間をどう使おうかと
いろいろ考えた結果、
2つのことを始めたと言います。

頭と体の両面です。

運動
ウォーキングと筋力トレーニング(スポーツクラブ)
頭脳の刺激
講演会・セミナーに通う

かかりつけの医師にも上の2つは、
認知症の予防にも良いと勧められたそう。

年を取れば取るほど、新しいことをしなくなる。
新しい人に会い、新しい話を聞くことは、
脳にとってとても良いことなのだとか。

知合いは、出来るだけお金がかからないよう、
無料または低価格なセミナー、講演会をという方針で
探しました。

新聞、区の広報誌、
無料のタブロイド判の新聞などで、
そうした情報は掲載されているそう。

ネットでは、次のようなサイトが。
無料セミナー.com
http://www.muryou-seminarjyoho.com/

こくちーず、《東京都の無料イベント・セミナー》
http://kokucheese.com/main/area/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/1/free/

自分に興味がある分野だけでなく、
それまで無縁と思っていた分野のものを選ぶ。

ただ聞きっぱばなしにせず、
メモする、後でまとめる、
聞いたことを誰かに話すなど、
能動的に関わることを心がけているそう。

こうした無料セミナー、講演会をきっかけに、
図書館、本屋さんでその分野の本を借りたり、
買って読むことで、関心や知識を深まったことも。

以前、このブログでもご紹介したことがありますが、
知人は、ある講演会でこの人を知ったそう。
それから興味を持って、この方の活動を追い続けているとか。

知人の知的好奇心に負けないよう、
新しい出会いを心がけたいものです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

嫌いな人、物、場所などにも意味はある。嫌いを大切にすると自分が変わる。

先日、会った年配の人の話。 心動かされることがあったので、 記しておきます。 そ …

死ぬまでに泳げるようになりたい。その願いをかなえてくれたのは、最新の浮く水着。

知合いの高齢の女性。 ずいぶん前に、自分がプールに通い、 水中ウォーキングや水泳 …

シニア留学が熱い? 観光業界も力を入れる。語学留学を安全に格安にするコツは?

2016年8月29日、朝日新聞に 《熱いシニア留学 観光とセット、業界も商機》 …

6月30日、「夏越の祓」をしましたか?  逃した方は、夏詣。《開運八社さんぽ 東京福めぐり》。

6月30日、一年の半分が今日で終わります。 以前にも書いたのですが、この日は、 …

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

右利きの方、多数派ですね。 事務の仕事をされている方は、 パソコンのキーボードを …

定年後、エキストラに精を出す知合い。

先日、久しぶりに会った友達。 大学生の息子さんが、あるテレビドラマの 最終回のエ …

伊豆・宇佐美のペンションから、ホタル観賞のお誘いが来たが。

静岡県伊東市の宇佐美にあるペンション。 もう10年ほど前になりますが、 定期的に …

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、 最新の流行、モードなどを取り入れて …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …