亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症を防ぐには新しい人にあい、話を聞くこと。講演会・無料セミナーに参加しつづける知人。

   

定年を数年前に迎えた知合い。

仕事は週に3日ほど。
かなり時間がとれます。

その時間をどう使おうかと
いろいろ考えた結果、
2つのことを始めたと言います。

頭と体の両面です。

運動
ウォーキングと筋力トレーニング(スポーツクラブ)
頭脳の刺激
講演会・セミナーに通う

かかりつけの医師にも上の2つは、
認知症の予防にも良いと勧められたそう。

年を取れば取るほど、新しいことをしなくなる。
新しい人に会い、新しい話を聞くことは、
脳にとってとても良いことなのだとか。

知合いは、出来るだけお金がかからないよう、
無料または低価格なセミナー、講演会をという方針で
探しました。

新聞、区の広報誌、
無料のタブロイド判の新聞などで、
そうした情報は掲載されているそう。

ネットでは、次のようなサイトが。
無料セミナー.com
http://www.muryou-seminarjyoho.com/

こくちーず、《東京都の無料イベント・セミナー》
http://kokucheese.com/main/area/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/1/free/

自分に興味がある分野だけでなく、
それまで無縁と思っていた分野のものを選ぶ。

ただ聞きっぱばなしにせず、
メモする、後でまとめる、
聞いたことを誰かに話すなど、
能動的に関わることを心がけているそう。

こうした無料セミナー、講演会をきっかけに、
図書館、本屋さんでその分野の本を借りたり、
買って読むことで、関心や知識を深まったことも。

以前、このブログでもご紹介したことがありますが、
知人は、ある講演会でこの人を知ったそう。
それから興味を持って、この方の活動を追い続けているとか。

知人の知的好奇心に負けないよう、
新しい出会いを心がけたいものです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

「教育の根は苦いが、その果実は甘い。」アリストテレスの言葉。映画「おいしいコーヒーの真実」を見直して。

最近、鳥取県に47都道府県で、最後の スターバック1号店がオープン とのニュース …

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

梅雨の時期。 続く雨に洗濯物が乾かないと お悩みのお宅も多いのでは? わが家も電 …

勤労感謝の日=新嘗祭。新米を食べるのはこの日を過ぎてから……。

11月23日、勤労感謝の日の祝日です。 法律によれば、その趣旨は、 「勤労をたつ …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …

人生に遅すぎることはない。「遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則」。

「大器晩成」「遅咲き」。 大好きな言葉です。 反対に嫌いな言葉は、 「栴檀は双葉 …

夢実現ノート。言語化、視覚化の効果。旅の思い出ノート作りの記事を読んで。

今朝、2016年9月19日の毎日新聞の 《くらしナビ スローライフ》は、 《旅の …

神戸連続児童殺傷事件の「元少年A」が手記「絶歌」を出版。遺族は出版中止、本の回収を求める。

1997年・平成9年に起こった神戸連続児童殺傷事件。 非常にショッキングな事件で …

消費期限間近の「高級カニ缶」を母と一緒に食べた。母と自分の感想。

ちょっと気が早いですけれど、 まもなく9月1日。 この9月1日と1月17日、 そ …

ドラマ「さぼリーマン甘太朗」1回目は人形町の初音(はつね)のあんみつ。白玉作りの思い出。

テレビ東京で先日から 漫画を原作にしたドラマ 「さぼリーマン甘太朗」が 始まりま …