亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症を防ぐには新しい人にあい、話を聞くこと。講演会・無料セミナーに参加しつづける知人。

   

定年を数年前に迎えた知合い。

仕事は週に3日ほど。
かなり時間がとれます。

その時間をどう使おうかと
いろいろ考えた結果、
2つのことを始めたと言います。

頭と体の両面です。

運動
ウォーキングと筋力トレーニング(スポーツクラブ)
頭脳の刺激
講演会・セミナーに通う

かかりつけの医師にも上の2つは、
認知症の予防にも良いと勧められたそう。

年を取れば取るほど、新しいことをしなくなる。
新しい人に会い、新しい話を聞くことは、
脳にとってとても良いことなのだとか。

知合いは、出来るだけお金がかからないよう、
無料または低価格なセミナー、講演会をという方針で
探しました。

新聞、区の広報誌、
無料のタブロイド判の新聞などで、
そうした情報は掲載されているそう。

ネットでは、次のようなサイトが。
無料セミナー.com
http://www.muryou-seminarjyoho.com/

こくちーず、《東京都の無料イベント・セミナー》
http://kokucheese.com/main/area/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/1/free/

自分に興味がある分野だけでなく、
それまで無縁と思っていた分野のものを選ぶ。

ただ聞きっぱばなしにせず、
メモする、後でまとめる、
聞いたことを誰かに話すなど、
能動的に関わることを心がけているそう。

こうした無料セミナー、講演会をきっかけに、
図書館、本屋さんでその分野の本を借りたり、
買って読むことで、関心や知識を深まったことも。

以前、このブログでもご紹介したことがありますが、
知人は、ある講演会でこの人を知ったそう。
それから興味を持って、この方の活動を追い続けているとか。

知人の知的好奇心に負けないよう、
新しい出会いを心がけたいものです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日野原重明先生。10月4日で104歳。「10月4日 104歳に 104句」。

最年長の現役医師・日野原重明先生。 2015年10月4日で104歳になられました …

さざんか梅雨。低気圧で気分が下がる。不調の訳が初めてわかったと知人。気象病、天気痛。

家のサザンカが咲いています。 この花を見ると、 秋から冬に季節が移り変わっている …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

若手女優が「出家」で芸能界引退で思い出した、知人の永平寺での修行。

ある若手女優が家族が信じる宗教活動に 専念したいということで、芸能界を引退 とい …

長江と揚子江。大型客船「東方之星」の転覆事故で違いを思い出す。

中国湖北省荊州市の長江で、 乗員乗客456人を乗せた大型客船「東方之星」が転覆し …

夏の沖縄。「ジーマミ豆腐」にはご用心。ピーナッツアレルギーの人、病院に駆け込む。

夏休みに沖縄に旅行という方も多いのでは。 美しい海とともに沖縄独特の料理も魅力で …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …

あなたは、1日のうち「無音」な時間はありますか? 音ストレス、脳疲労を回復させる方法は?

現代人、特に都会に住んでいる人は、 多くのストレスにさらされています。 そのスト …

2022年冬季五輪は北京。同一都市で夏冬は史上初。

クアラルンプールで開かれた国際オリンピック委員会の 総会で、2022年冬季五輪の …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …