亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

大人の修学旅行をした写真を年賀状にして送ってきた知合い。

   

あなたの小中高の時の
修学旅行先は、
どちらでしたか?

こんな問いかけをしたのは、
今年きた年賀状の中に、
学生時代に訪れた修学旅行先を
再び訪れた時の写真を使ったものがあったから。

日光東照宮で撮影した写真が使われていました。

東照宮は、平成の大修理が行われている最中で、
(陽明門は修理中)
2016年にはあの有名な「眠り猫」
「三猿」の修理が完了したとのこと。

テレビなどでそうしたニュースが
報道されることが多かったため、
日光への旅行を考えたとのこと。

日光への修学旅行は、
小学校6年生の時だったとか。

そうしたことが細々と書かれ、
今年は、中学の時に修学旅行先である、
関西(奈良、京都)を巡りたいとありました。

そういえば、別の知合いも、懐かしくなって、
やはり修学旅行先であった日光を訪れたと
聞きました。

小学校の時は、ただ通り過ぎただけで、
ガイドさんや先生の説明はほとんど記憶に
残っていないといいます。

大きくなって、とうしょうぐうの歴史、由来などの
知識をいれてから、訪れ、実物を見ると、知識が
血肉になっている気がすると話していました。

何年か前、その時、還暦を迎えた知合いは、
同級生を誘って、修学旅行先の富士山、伊豆を
旅行したと言います。

10人弱で回った修学旅行ですが、
もう50年近く前になる修学旅行のことを
しっかり覚えていて、夜の宴会はたいそう
盛り上がったとか。

確かに一人、夫婦で行くより、
同級生たちと一緒に行った方が、
より盛り上がりそうですね。

同級生を誘って、もう一度、
修学旅行をしたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

花、穀物、樹木の肥料の話。いつどこでどのくらい。やり過ぎは枯らすもと。人の成長と共通の教訓。

亡くなった大阪の祖母は、 花を育てるのが好きでした。 実家は農家ではなかったので …

がん治療にも有効? 美白にも最適という驚きのビタミンC。ご存じですか? 高濃度ビタミンC療法。

周囲の友達、知合いがガンになり、 それをきっかけにガンについて調べました。 その …

岐阜の伯母からお別れ会のお知らせ。

岐阜に住む母の姉すなわち伯母から 先日、母に電話がありました。 秋になって気候が …

モスバーガーは糖質制限対応? 菜摘。トマトで具材をはさんだ「とま実バーガーセット」を大崎店で限定発売。

少し前、取引先で話題になったのが、 糖質制限の人にとって利用価値のあるファストフ …

読書に目ざめた知人からさらなる情報。LED付きリーディンググラスでどこでも快適読書。

先日、LED付きルーペから、読書灯を交換し、 再び、読書にはまったという知人につ …

現役時代、経費切り詰めのプロだった知合いが定期的に行っている生活の見直し。

定年になり、また年金生活になると、 現役時代より一般に収入が減ります。 最近は寿 …

筆記具を変えると意識と生活が変わる。高齢の知合いが絶讃。「三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム」。

文字を手書きすることが 少なくなっている昨今ですけれど、 ハガキ・手紙などは、ま …

スロージューサー。人参林檎ジュースを毎日、作り飲んでいる友の悩み。大量の絞りかすの消費。コールドプレスジュース。

朝日新聞土曜版。 青木奈緒さんの連載「作家の口福」。 《うまし悩まし健康ジュース …