亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

大人の修学旅行をした写真を年賀状にして送ってきた知合い。

   

あなたの小中高の時の
修学旅行先は、
どちらでしたか?

こんな問いかけをしたのは、
今年きた年賀状の中に、
学生時代に訪れた修学旅行先を
再び訪れた時の写真を使ったものがあったから。

日光東照宮で撮影した写真が使われていました。

東照宮は、平成の大修理が行われている最中で、
(陽明門は修理中)
2016年にはあの有名な「眠り猫」
「三猿」の修理が完了したとのこと。

テレビなどでそうしたニュースが
報道されることが多かったため、
日光への旅行を考えたとのこと。

日光への修学旅行は、
小学校6年生の時だったとか。

そうしたことが細々と書かれ、
今年は、中学の時に修学旅行先である、
関西(奈良、京都)を巡りたいとありました。

そういえば、別の知合いも、懐かしくなって、
やはり修学旅行先であった日光を訪れたと
聞きました。

小学校の時は、ただ通り過ぎただけで、
ガイドさんや先生の説明はほとんど記憶に
残っていないといいます。

大きくなって、とうしょうぐうの歴史、由来などの
知識をいれてから、訪れ、実物を見ると、知識が
血肉になっている気がすると話していました。

何年か前、その時、還暦を迎えた知合いは、
同級生を誘って、修学旅行先の富士山、伊豆を
旅行したと言います。

10人弱で回った修学旅行ですが、
もう50年近く前になる修学旅行のことを
しっかり覚えていて、夜の宴会はたいそう
盛り上がったとか。

確かに一人、夫婦で行くより、
同級生たちと一緒に行った方が、
より盛り上がりそうですね。

同級生を誘って、もう一度、
修学旅行をしたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

FNS27時間テレビのテーマ「NO FUN NO TV DO HONKY」。これはまずい。差別用語を堂々と……。

FNS27時間テレビ、終了したようです。 http://www.fujitv.c …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

2016年2月3日、節分ですね。 近所の薬研堀不動では、 昼過ぎから豆まきが行わ …

「人は他人の記憶の中で永遠に生きられる」。オーネット・コールマンへの山下洋輔さんの追悼文の中の言葉。

「フリージャズ」を創始した一人とされる オーネット・コールマンさんが、先日亡くな …

元手なしで大もうけ? 知合いのマンションで起きたこと。民泊ビジネス。

民家に外国人観光客などを泊める民泊。 今、日本でも大きな話題になっていますね。 …

間違いやすい日本語。破天荒。敷居が高い。割愛。失笑。爆笑。「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

2015年5月10日、テレビ朝日で、 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」とい …

「お金は貯まらないがほこりはすぐたまる」。カバーを変えてほこりを減少。

昔、祖母から言われた言葉で、 今でも頭に残っているものの一つが、 「お金は貯まら …

夏こそゆっくり動け。無理がないので、体に負担少なく、自律神経のバランスが整うそう。

夏休み、大阪の祖母の家に行ったときのこと。 梅田の映画館で映画を見て、その後、ゲ …

おサイフケータイが新ポイントをもらえるサービスを開始。「ラッキータッチ」。

サザエさんではないですけれど、 ここ最近、お財布を外に出る時、 持って行くのを忘 …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …