亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

大人の修学旅行をした写真を年賀状にして送ってきた知合い。

   

あなたの小中高の時の
修学旅行先は、
どちらでしたか?

こんな問いかけをしたのは、
今年きた年賀状の中に、
学生時代に訪れた修学旅行先を
再び訪れた時の写真を使ったものがあったから。

日光東照宮で撮影した写真が使われていました。

東照宮は、平成の大修理が行われている最中で、
(陽明門は修理中)
2016年にはあの有名な「眠り猫」
「三猿」の修理が完了したとのこと。

テレビなどでそうしたニュースが
報道されることが多かったため、
日光への旅行を考えたとのこと。

日光への修学旅行は、
小学校6年生の時だったとか。

そうしたことが細々と書かれ、
今年は、中学の時に修学旅行先である、
関西(奈良、京都)を巡りたいとありました。

そういえば、別の知合いも、懐かしくなって、
やはり修学旅行先であった日光を訪れたと
聞きました。

小学校の時は、ただ通り過ぎただけで、
ガイドさんや先生の説明はほとんど記憶に
残っていないといいます。

大きくなって、とうしょうぐうの歴史、由来などの
知識をいれてから、訪れ、実物を見ると、知識が
血肉になっている気がすると話していました。

何年か前、その時、還暦を迎えた知合いは、
同級生を誘って、修学旅行先の富士山、伊豆を
旅行したと言います。

10人弱で回った修学旅行ですが、
もう50年近く前になる修学旅行のことを
しっかり覚えていて、夜の宴会はたいそう
盛り上がったとか。

確かに一人、夫婦で行くより、
同級生たちと一緒に行った方が、
より盛り上がりそうですね。

同級生を誘って、もう一度、
修学旅行をしたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

常総市の堤防決壊。糸電話で励まし合った姉妹。直接、顔を見ることの効能、力。

2015年9月14日、夜7時のニュースを見ていました。 茨城県常総市の鬼怒川の堤 …

祖母曰く「人は得意なことで失敗する」。徒然草第109段「高名の木登り」。

昔、中学の古典の授業で、 徒然草を習いました。 その中の第109段に 「高名の木 …

「速聴、高速音読」で頭のサビがとれたという知合い。

年とともに衰える記憶力、頭の働き。 ある程度、年齢を重ねた方なら だれでも感じた …

自転車で真夏の日中走って、「日が入って」しまった。高齢者ほど紫外線対策が必要。

ここ数日は、東京は30度を下回る天気で、 曇ったり、雨が降ったりと暑さが一服して …

「ポーチおじさんになりなさい」と管理職向けの講座で言われた知り合い。

男性のあなた。 外出するときにバッグの中に ポーチは持っていますか? 中に、汗ふ …

人生に遅すぎることはない。「遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則」。

「大器晩成」「遅咲き」。 大好きな言葉です。 反対に嫌いな言葉は、 「栴檀は双葉 …

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

家、事務所はフローリング。 冬でも基本的に裸足で、 その中をうろうろしています。 …

SMAP、今年2016年限りで解散。

アイドルグループのSMAPが、 今年2016年限りで解散と新聞各紙が伝えています …

温活。お勧めされたのは、カイロポケット付き薄型腹巻き。腹巻き、カイロのW温熱パワー。お腹と背中を同時に。

体温が低下すると免疫機能が低くなり、 風邪、インフルエンザはもちろん、 様々な病 …

喫煙シーンがある映画・ドラマは、「成人向け」に指定するようWHOが求める。

宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」、 オードリー・ヘップバーン主演「ローマの休日」。 …