亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

都内のイオン、シニア向けに朝7時開店。千葉の知合いは無料バスでイオン通い。ウォーキング。

   

去年の12月初めのことになりますが、
都内のイオンが午前7時から開店
というニュースを読みました。

高齢者が来店しやすいよう、
朝早くから開店し、カフェや食事、
囲碁、将棋、卓球が楽しめる場所を設置するんだそうです。

〇午前7~9時に来店した客にポイントを与える。
〇高齢者に配慮したフィットネスジムも導入
〇店内を1000歩あるくごとにポイントが付く制度も。

2016年12月9日に改装する
イオン葛西店から始めるそう。
http://shop.aeon.jp/store/01/0131020/

なおイオンは、2012年からシニアシフトということで、
全国およそ1400店を対象に、開店時間を午前7時に
していましたが、2016年3月から首都圏の店舗の開店を
午前8時開店にするなど、営業時間を短縮していました。

千葉に住む退職した知合いは、
以前からイオン(モール)を
積極的に利用していました。

自宅の近くから最寄りのイオンまで、
無料バスが出ているのだそう。

それに乗ってイオンに。

イオンで何をするかと言えば
ウォーキング。

利用するのは、特に
雨の日、夏・冬の暑い日・寒い日。

モールの中はエアコンが効いていて、
温度・湿度が保たれており、歩いて回るのに最適。

イベントが開かれていたり、様々なものを販売しているので、
それを見て回るだけで、あきず、自然に歩数がかせげるとのこと。

また飲み物も販売しているので、手ぶらで回っても、
すぐに補充可能で、脱水症状になったりしない
という所もいい点。

もし万が一、体調が不良になっても、
多くの人の目があるので、安心できる
という利点もあると。

定期的に出かけ、買い物もすませ、
時には知合いなどとも会って、近況を
語り合ったりもできると。

イオンでなくてもこうしたショッピングモールを、
健康維持のために利用するというのは、
なかなか良いアイデアだと思いますね。

〇アメリカでは、こうしたショッピングモールを
利用したウォーキングをモール・ウォーキング(Mall walking)
と呼ぶんだそう。

〇イオンレイクタウンなどでは、
こうしたモールウォーキングのイベントも行われています。
《1月モールウォーキング》
http://www.aeon-laketown.jp/event/

〇イオン葛西店
4楷にウォーキングコースを設置。1周およそ180メートル。
朝7時から夜10時まで。
http://shop.aeon.jp/store/01/0131020/recommend/sale/5565/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「体は柔らかい? 体が硬いと心も硬くなるよ」とストレッチを勧めてくれた70前の知合い。脚は180度開いて、おでこが床にぺたり。

70歳前の知合いに会いました。 元気で話すスピードも速くて圧倒されました。 握手 …

「存亡の機」それとも「存亡の危機」。文化庁の2016年度「国語に関する世論調査」。

「存亡の機」「存亡の危機」。 本来の使い方はどちらだと思いますか。 答えは「存亡 …

現金は重い。腰痛めると常陽銀行が、ロボットスーツを導入。

すでに様々な農業やビジネスの場に取り入られている ロボットスーツ。 今度は、常陽 …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

ビタミン類・健康食品の内外価格差にビックリ。日本語が使える海外サイトの利用を教えてくれた知合い。

あなたは、健康のため ビタミン類のサプリメント、 健康食品を取っていますか? こ …

名前にちなんだ「和」の字を、外出先で撮影して集める夫婦。

みうらじゅんさんによる 「アウトドア般若心経」。 ご存じですか? 「般若心経」は …

口笛を覚えたのはいつですか? 口笛研究家・福井大学准教授の森幹男さん、原理を解明。

口笛を吹けるようになったのは 何歳のときですか? 昔は、年齢に関係なく、近所の年 …

血縁、地縁、社縁、学縁。他は? 縁・人間関係を、複数にして、毎日を豊かに刺激を。

少し前からよく聞く話ですけれど、 「若い人に友達は何人いる」と尋ねたら、 「40 …

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

歌が大好きな知人。 学生の頃、ずっとコーラスを やっていました。 社会人になって …

背中合掌、また割りできますか? 毎日のストレッチで出来るようになった知合い。

背中合掌という言葉を お聞きになったことはありますか? 普通、合掌は胸の前で 両 …