亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

一人暮らしの知合いたが、旅の仲間(旅友)を募るサイトを利用。

   

一人旅も良いですけれど、
集団で行く旅行も思い出を後で、
語り合え楽しいですね。

先日、一人暮らしの知合いから、
あるサイトのことを聞きました。

その知合いは、これまでいろいろな所に
旅行していた旅行好き。

年を重ねるとともに、それまで一緒に
行っていた人たちが、亡くなったり、
家族環境が変わったりして、なかなか
一緒に旅行できなくなったそう。

そのため、一人で旅行することが
増えたのですが、たまには、以前のように
何人かで旅行したいと考えたそう。

そんな時に教えられたサイトがあるといいます。

そう旅仲間を募集するサイトだとか。

例えばその一つが、「旅の掲示板」《ツアーメイト募集》
http://www.tabi.or.jp/mate/index.html

地球の歩き方 旅仲間募集掲示板 by 旅スケ
http://bbs.arukikata.co.jp/index.php/kind/3/

旅カフェ – cocomachi(ココマチ)
http://www.jami2010.com/tabinakama-mitukeru/
こんなサイトも、
オリジナルの旅を作り、それに参加。
トリッピーズ
https://trippiece.com/

ネットで募集するというのは、抵抗があると思いますが、
実名での登録制であったり、事前に何度か連絡しあい、
どんな人か確かめられるので、危ない目にあったり
する確率は低いようです。

トラベルプラネット、シェア旅
http://travelplanet.jp/projects/share

その知合いはそうしたネットの他、
趣味のサークルなどで知り合った人とも
趣味に関する旅行を一緒に行ったりもしているそう。

地域、会社、学校の人間関係とはまったく異なる
人間関係でいく旅というのも面白そうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

心太には鰹だしという高知県。多様性と柔軟性を学んだ大学1年の夏。

2018年8月、東京は雨続きで、 冷たい物より温かいものという気分です。 暑さが …

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。 その方がふだん定期的に利用してい …

「海賊とよばれた男」のポスター。あなたは出演者名を答えられるか? 脳の活性化。

先日、新聞に映画「海賊とよばれた男」の ポスターが全面広告で掲載されていました。 …

古希の祝い。記念の同窓会の人たちの会話を聞いて。

出張先で、ある中学の同窓会の方々が、 記念撮影を行っていました。 撮影が終わった …

金山寺味噌は夏の食べ物。苦手だった子どもの時。大人になって食べたら……。

金山寺味噌。 あなたはご存じですか。 2017年9月9日、読売新聞夕刊の 連載《 …

老朽化した自宅に住む親を介護付きマンションに体験入居させたら。温度差のない家は寿命を延ばす。

同年代の知り合いと、先日、 雑談していたら、親の話に。 実家は、その知り合いが中 …

三助さんのいた荒川区・斉藤湯がリニューアルオープン。2015年4月27日。

三助さん。 言葉だけではなく、その存在を体験したり、 知っている方は、どれくらい …