亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

昔の映画パンフレットが大量に。内容はともかく、見たことすら記憶にない映画がいくつも。自分の記憶に危機感。

   

部屋の掃除・片づけをしていたら、
大量の映画パンフレット、
プログラムが出てきました。

最近は、見る本数も減り、
また見ても映画プログラムも買いません。

なので、かっこよく言えば、
見た証は、自分の頭の中の記憶だけ
なんですが……。

大量に出てきた映画プログラムを、
懐かしさの余り、一つずつ入念にチェック。

タイトル、内容などを、
覚えているモノももちろん多数あるのですが、
中には、内容はおろか、タイトルを見ても
こんな映画を見たのか、その記憶すら、
あいまいになっているものもあります。

いやー、ショックです。

昔は、見た後、手帳に感想やあらすじなどを
手書きで買いて、自分なりの点数をつけ、
映画好きの友達と議論なんかをしていました。

なので、見たことくらいは
覚えていると思ったのですが……。

以前、自分が若い頃、かなり年上の先輩や両親が、
読んだ本や映画、ドラマなどを内容以前に、
見たことさえ、きれいさっぱり忘れている
ことがあると、話すのを聞いて、
「そんなことはあるはずない」と
心の中で、バカにしていました。

しかし、それと同じことが自分に
ふりかかってくると、笑ってはいられません。

同年代の友人、知合いに聞くと、
ほっとすることに、そうしたことがあるようで、
「すべてを忘れている訳じゃなく、一部。すごく
面白かったり、何かイベントと結びついた映画は覚えている。
重要なことじゃないと判断して忘れているだけで、
そんなに深刻に考える必要はない」と、
自分自身に言い聞かせるように慰めてくれる人も。

確かに映画に限らず、どこかのレストランに行った、
知合いの家に行った、どこかで新しい人に会った。

人生ではいろいろな新しいことや体験をしますが、
そのすべてを覚えている訳ではありませんからね。

人は、必要な事実のみを取捨選択して、
不要と判断したものは、
記憶に残さないとはよく聞くところです。

なので、見たこと自体を忘れている映画があっても、
不思議ではないのかもしれません。

ところでその見たことすら忘れている作品をもう一度、見たら、
何かしら内容、映像を思い出すのか。
それともまるで初めてのように思えるのか。

今はDVD、Blu-rayなどがありますので、
簡単に実験できます。

一つ二つ、試してみようかな?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

毎日、コーヒーを飲んで大腸がんの発生率を下げる。脳卒中、心臓病の死亡率も下げる。

コーヒーがブームですね。 コンビニコーヒーは瞬く間に浸透しましたね。 誰もが毎日 …

テレビを長く見ると、死亡リスク増と大阪大学の研究チームが発表。1日5時間以上は……。

年を重ねれば、テレビの視聴時間は長くなる。 そんな調査結果をみた覚えがあります。 …

万年筆好きは忙しい3月。知人は各地の万年筆祭りに出かける。オリジナルインク。ペンクリニック。

アナタは万年筆をお持ちですか? 毎日、使っていらっしゃいますか? 今時の子はわか …

母の実家・岐阜から届いた鮎の甘露煮。従兄弟が捕り、義理の叔母さんが作る。秋を感じる。

何年か前も届いた鮎の甘露煮。 今日、母のふるさと、岐阜から送られてきました。 鮎 …

2015年の紅白。大トリは2年連続で松田聖子さん。「トリ」。「トリを取る」とは?

12月31日に放送される 「第66回NHK紅白歌合戦」の 出場歌手の出演順が発表 …

妻の隣には埋葬しないでとデンマークのヘンリック殿下。長年の不満が原因。夫、妻の墓の反乱。「あの世離婚」。

デンマークのヘンリック殿下。 元フランスの外交官で、 デンマークのマルグレーテ女 …

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、 岐阜県高山市の介護老人保健施設で、 7 …

「ネズミに引かれないように」。意味、わかりますか? 知っている人は年配?

「ネズミに引かれないように」。 こんな表現がメールに書かれていたら、 あなたは、 …

液晶のシャープを追い詰めたものとは? 「社徳」。近江商人の「三方よし」、CSR(企業の社会的責任)。

自分のような世代にとって、家電メーカーの シャープと言えば、言葉は悪いけれど、 …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …