亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

昔の映画パンフレットが大量に。内容はともかく、見たことすら記憶にない映画がいくつも。自分の記憶に危機感。

   

部屋の掃除・片づけをしていたら、
大量の映画パンフレット、
プログラムが出てきました。

最近は、見る本数も減り、
また見ても映画プログラムも買いません。

なので、かっこよく言えば、
見た証は、自分の頭の中の記憶だけ
なんですが……。

大量に出てきた映画プログラムを、
懐かしさの余り、一つずつ入念にチェック。

タイトル、内容などを、
覚えているモノももちろん多数あるのですが、
中には、内容はおろか、タイトルを見ても
こんな映画を見たのか、その記憶すら、
あいまいになっているものもあります。

いやー、ショックです。

昔は、見た後、手帳に感想やあらすじなどを
手書きで買いて、自分なりの点数をつけ、
映画好きの友達と議論なんかをしていました。

なので、見たことくらいは
覚えていると思ったのですが……。

以前、自分が若い頃、かなり年上の先輩や両親が、
読んだ本や映画、ドラマなどを内容以前に、
見たことさえ、きれいさっぱり忘れている
ことがあると、話すのを聞いて、
「そんなことはあるはずない」と
心の中で、バカにしていました。

しかし、それと同じことが自分に
ふりかかってくると、笑ってはいられません。

同年代の友人、知合いに聞くと、
ほっとすることに、そうしたことがあるようで、
「すべてを忘れている訳じゃなく、一部。すごく
面白かったり、何かイベントと結びついた映画は覚えている。
重要なことじゃないと判断して忘れているだけで、
そんなに深刻に考える必要はない」と、
自分自身に言い聞かせるように慰めてくれる人も。

確かに映画に限らず、どこかのレストランに行った、
知合いの家に行った、どこかで新しい人に会った。

人生ではいろいろな新しいことや体験をしますが、
そのすべてを覚えている訳ではありませんからね。

人は、必要な事実のみを取捨選択して、
不要と判断したものは、
記憶に残さないとはよく聞くところです。

なので、見たこと自体を忘れている映画があっても、
不思議ではないのかもしれません。

ところでその見たことすら忘れている作品をもう一度、見たら、
何かしら内容、映像を思い出すのか。
それともまるで初めてのように思えるのか。

今はDVD、Blu-rayなどがありますので、
簡単に実験できます。

一つ二つ、試してみようかな?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

少しでもはやく良くなるために。上手な医者のかかり方。記録、メモ。

ここ最近、病院に通ったり、 大病を患って通院、入院した身内、 友人の話をいろいろ …

テレビの見方。コマーシャルの間にその前の内容を短くまとめてメモする。頭脳活性化。

ゴールデンウィークの間、 外出せず、家でゆっくりとテレビを見ている という方も多 …

住宅ローン完済記念日を祝った知人。35年ローンを繰り上げ返済。ライフイベント表の効用。

先日、仕事で知り合って もう30年近くになる知人に会いました。 「いやー、先日、 …

「さわやか」は秋の季語。被災地の新設校ふたば未来学園高校入学式で、林先生が即席授業。

「さわやか」。 よく使われる表現ですね。 イケメンのあなたは、 「さわやかな方ね …

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

夜7時のNHKニュース。 母と一緒に見ていることが多いです。 以前は初めから終わ …

小林麻央さん。進行性の乳がん。乳がんの予防法は?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、2016年6月9日、会見を行い、 妻でフリーアナウ …

「柏餅の葉、高くて困った」との記事で思い出す、柏餅の由来話。

まもなくこどもの日、 昔は端午の節句。 この日前後に柏餅をいただきますね。 今日 …

体重別運賃導入? ウズベキスタン航空が、乗客の体重測定を開始。

航空会社。 夏休みに利用し、海外から帰国する時、 お土産を買いすぎて、荷物が重量 …

またもや近所の個人経営のお店が閉店。絶品のサンドイッチ・調理パンがもう味わえなくなる。

今日の昼前、母が買い物から帰ってきて、 「パン屋さんがこの12月23日で閉店する …