亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

   

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。

午後3時に退社。
いつもより早い退社時間を狙って、
様々な業種が新たなサービスをしているよう。

夕方ニュースを見ていると、
いつもより早い時間に開店し、
さらにその時間にきた人に、
飲み物をサービスなんてやっていました。

このプレミアムフライデーという
新しいスタイルが出たとき、
今は悠々自適の生活をしている知合いが、
「迷惑な話だ。曜日を変えなくちゃ」と話していました。

なんのことだか分からず、とまどっていると、
説明してくれました。

その知合いは、現役時代から仲が良かった人、
趣味で知り合った人などと月に一度、月末の
金曜日のお昼に情報交換会と称した飲み会を
行なっているんだとか。

会場は、ある居酒屋。

お昼にやっている居酒屋なんてあるのか
と疑問に思っていたら、今は、「昼飲む」
という言葉があるように、昼からオープンしている
お店がたくさんあるんだそう。

知合いたちは、夜に飲み会をしてしまうと、
帰宅が遅くなってしまい、冬など寒くて、
危険になる。
また昼はすいていて、場合によっては、
値段も割安になる。

といった理由でかなり前からそうした昼から
オープンしている居酒屋に入り、夕方、混む前に
切り上げて、店を出るとのこと。

それが プレミアムフライデーをすることで、
午後3時以降、混み始めてしまうのではないか、
そうなったら迷惑だし、金曜日ではなく、
別のすいている日にこの会を設けなくてはいけなく
なるかもしれないということだったんですね。

ふーん。

プレミアムフライデーよりも、
居酒屋の昼利用、昼飲みという方に、
すごく関心を持ちました。

早くそんな生活ができるようになりたいなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読売新聞の連載「名言巡礼」。小説、映画などの名言の舞台となった土地を訪ね、言葉が生まれた物語・背景を伝える。

「旅には本を」。 この言葉を教えてくれたのは、 大学の同級生だったと思います。 …

長年使っていた羽毛布団を新素材の布団に変えた知人。暖かさと軽さに驚く。

寒い季節。 あなたはどんな布団でお休みになっていますか? 自分は、もうずいぶん前 …

認知症予防に食前10分のガムかみが効果あり。

このブログや別ブログで、チューインガムを上手く活用すると、 ドライマウス、歯周病 …

「体は柔らかい? 体が硬いと心も硬くなるよ」とストレッチを勧めてくれた70前の知合い。脚は180度開いて、おでこが床にぺたり。

70歳前の知合いに会いました。 元気で話すスピードも速くて圧倒されました。 握手 …

杏ジャムの思い出。都議選の投票会場の小学校で思い出す。ペンション特製の杏ジャム。

東京都都議選。 2017年7月2日に行なわれました。 その投票会場になっていたの …

秋の運動会。今時の子どもが買うのは「瞬足」。昔は運動足袋。

リオデジャネイロ五輪が終わりました。 まもなくパラリンピックが始まりますね。 知 …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

名古屋の地名「鶴舞」はどう読むべき? 鶴舞駅、鶴舞公園は読み方が違います。

つい先日、久しぶりに名古屋に 日帰り出張しました。 取引先の最寄り駅は鶴舞駅。 …

皇后陛下、81歳、半寿。天皇陛下と毎朝、スロージョギング。

2015年10月20日、 皇后陛下が81歳の誕生日を迎えられました。 今日の新聞 …

コーヒー、緑茶で病死の危険が減少。国立がん研究センター、東大が発表。

毎日、朝と夕に緑茶。 そしてコーヒーを飲んでいます。 下の死亡率が低い条件にぴっ …