亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

   

脳、体のストレスを減らしたい。
そのためには瞑想が良い。

ということで、最近、瞑想が
ブームなんだそう。

久しぶりに会った知合いが
ここ最近で初めたこととして
あげたのが瞑想でした。

雑念をとり、集中するための
方法がとても変わったものでした。

どんな方法だと思いますか?

それはホワイトノイズを使うものなんです。

ホワイトノイズとは、
あらゆる可聴覚周波数帯域の周波数成分が
含まれているノイズのこと。

アナログ放送時代のテレビ放送で、
放送終了後、画面は砂嵐、そして
音がしていました。

あの時の音がホワイトノイズなんだそう。

最近では、YouTubeでホワイトノイズの
投稿があったり、ホワイトノイズを出せる
アプリがあるとのこと。

《【集中脳波】 集中できるホワイトノイズ 2時間 【勉強用】 Noise 2 Hours》


《ホワイトノイズ》
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.relaxio.relaxio&hl=ja

昔のあのテレビの砂嵐の音は、
とても不快ですぐに耐えられなくなった
記憶があったので、ホワイトノイズで
瞑想と聞いたとき、信じられませんでした。

しかし先日、上記のYouTubeのサイトの
ホワイトノイズを試したところ、
とても集中して瞑想状態にはいることができました。

知合いによれば、瞑想のためのホワイトノイズの
CDがいくつも販売されているそう。

こちらも試してみたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

隅田川にカピバラ? 黒柳徹子さんが「世界ふしぎ発見」で発言。ヌートリア、マスクラット。

カピバラという動物をご存じですか? 「ミズブタ」ともいい、ネズミ目カピバラ科。 …

「菜花の苦みが少ない」と訴える母。食べてみたら……。幼稚化する舌?

2017年2月16日の夕食に、 母が作った菜花のおひたしが テーブルに載っていま …

知人から教えてもらったすぐに食べられるキウイとアボカド。ついに購入。知人がこの商品に抱く不安と嫌な気分とは?

昨日、近所のスーパーに行って、 ついにずっと欲しかったものを 買いました。 キウ …

年度末、取引先を訪れたら段ボールの山。「人生には締めとキリが必要」。

2017年3月29日、長年の取引先を訪れたら、 大量の段ボールば廊下に積み上げら …

修理して使い続ける。プロフェッショナルで時計修理の名人松浦さんが紹介される。

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、 2015年6月7日、 《時計に命 …

高島屋が来日観光客向けに浴衣の着付けレンタルサービス。外国人の浴衣人気。

先日、ミラノ出身の21歳の大学生に会いました。 初来日の彼、東京の後、北海道に行 …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

以前、別のブログで粉末健康法、 特に粉末緑茶について書きました。 いろいろな食べ …

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。 まさかこれほどの被害になるとは。 …

年齢を重ねたら、やらねばならぬことより、決してしないことを決め、身を律する。

年を重ねると、外見もくたびれ、 精神も衰える。 これまでと同じにしようと思っても …