亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

   

脳、体のストレスを減らしたい。
そのためには瞑想が良い。

ということで、最近、瞑想が
ブームなんだそう。

久しぶりに会った知合いが
ここ最近で初めたこととして
あげたのが瞑想でした。

雑念をとり、集中するための
方法がとても変わったものでした。

どんな方法だと思いますか?

それはホワイトノイズを使うものなんです。

ホワイトノイズとは、
あらゆる可聴覚周波数帯域の周波数成分が
含まれているノイズのこと。

アナログ放送時代のテレビ放送で、
放送終了後、画面は砂嵐、そして
音がしていました。

あの時の音がホワイトノイズなんだそう。

最近では、YouTubeでホワイトノイズの
投稿があったり、ホワイトノイズを出せる
アプリがあるとのこと。

《【集中脳波】 集中できるホワイトノイズ 2時間 【勉強用】 Noise 2 Hours》


《ホワイトノイズ》
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.relaxio.relaxio&hl=ja

昔のあのテレビの砂嵐の音は、
とても不快ですぐに耐えられなくなった
記憶があったので、ホワイトノイズで
瞑想と聞いたとき、信じられませんでした。

しかし先日、上記のYouTubeのサイトの
ホワイトノイズを試したところ、
とても集中して瞑想状態にはいることができました。

知合いによれば、瞑想のためのホワイトノイズの
CDがいくつも販売されているそう。

こちらも試してみたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ともに70歳過ぎの知人夫妻が、健康のため取り組んでいるスポーツはボウリング。

何年か前にどちらも70歳を超えた 知合いのご夫婦。 体を動かすことがお好きで、 …

アイヌ民族の「恋マリモ伝説」は創作だった。長年信じていたのに。ジュリエットの館。聖地巡礼。

あなたはマリモ栽培の経験はありませんか? もうずいぶん前ですが、はやってましたよ …

長友選手の影響で「アモーレ」が流行語に? イタリア語の愛情表現、愛する人への呼びかけ。

サッカー日本代表チーム、 2016年6月3日のキリン杯の ブルガリア戦は、7-2 …

腰によいという馬具座椅子を買ってみた。その効果は? 30年物のへたったソファを交換。

気付けばテレビの前に置いてある ソファは、30年近く使い続けています。 イデー製 …

鈴虫おじさん。夏休み前、鈴虫を近所にわけていたおじさん。もらっても繁殖はできず。いつかは……。

まだ少し早いのですが、7月20日前後、 夏休み前の頃、近所のおじさんの家から、 …

「きれいな心のつくりかた」。価値の高いものは値切らない。

先日、新聞の書籍広告に、 が出ていました。 内容が箇条書きで示されていました。 …

年寄りは年寄りが嫌い。年寄りが出ているテレビ番組を見ていると、変えろという母。

朝や昼など、食事をとりながら、 母とテレビを見ることが結構あります。 その時、大 …

俳句が趣味の知り合い。データベース、アプリをフル活用。

藤井裕太四段の活躍で、 久しぶりに将棋を始めて、 驚いたのが、将棋ソフトの充実ぶ …

「ポーチおじさんになりなさい」と管理職向けの講座で言われた知り合い。

男性のあなた。 外出するときにバッグの中に ポーチは持っていますか? 中に、汗ふ …

最期まで現役。医師の日野原重明さん。105歳で亡くなる。

100歳を過ぎても医師、講演、執筆など 活動を続けていた日野原重明さんが、 20 …