亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

母が捨てずに残しておいたチラシは、血赤珊瑚買い取りのものだった。帯留め、ネックレス。

   

ここ何年か、家にチラシや電話で、
金を初めとする貴金属買い取りの
依頼がたくさんあります。

母は何年か前、金が高騰したときに、
家にあった不要な金のネックレス類を
銀座の田中貴金属に売りにいきました。

そのため、わが家には、金、金製品はありません。

という訳でそうした勧誘の電話が
かかってきたら、その旨を告げて、
断るようにしています。

今日、昼ご飯のために食堂に行ったら、
テーブルの上に母の老眼鏡と
折りたたんだチラシが置いてありました。

見える範囲でチラシには、「血赤珊瑚買い取り」
と書いてあります。

金の次は、珊瑚の中でも最高級の
血赤珊瑚なんですね。

驚いて母に尋ねたら、昔、着物を
あつらえた時に、帯留め、ネックレス、
また数珠などを血赤珊瑚で揃えて
買い求めたのだとか。

それが置いてあって、今は全然使わないし、
若い人も欲しがらないので、まさに死蔵された状態。
なので、買ってくれるのであればとチラシを
捨てずに取っておいたとのことです。

いやー、それは知らなかった。

母はまたテレビか、誰かから聞いたとして、
次のような赤珊瑚事情も教えてくれました。

昔、珊瑚は地中海などで盛んにとれていたが、
今、最も貴重で素晴しい赤珊瑚がとれるのは、
日本、それも高知県沖なんだそう。
珊瑚の質、量とも、日本は珊瑚の国だと。

そして、赤は、中国人が大好きで大切にしている色。
なのでその色の珊瑚はとても欲しいものの一つ。

またチベット仏教では、仏像の宝冠に埋め込む
宝石の一つとして赤珊瑚を使う。
チベット、モンゴルなどでもその需要があるとのこと。

世界的に需要が高まっているのですが、
捕獲量は限られているので、
値段が高騰しているんだとか。

そういえば、何年か前、中国から小笠原沖に
船がやってきて、珊瑚を不法にとっていった
なんてニュースがありましたね。

母は、まだすぐに売ると決めた訳ではなく、
叔母や姉、友達、ご近所さんなどに聞いたりして、
もう少し情報収集してからどうするか決めたい
ということのようです。

さてわが家の赤珊瑚。
どうなるんでしょう?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人生は脇道、寄り道、曲がり道。

先日、地下鉄の駅から自宅への帰り道にある、 飲み屋の前で、「寄り道セット1000 …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …

母がロッカーを整理してみたら、1万円の旅行券が3枚……。整理のご褒美でも記憶の衰えを嘆く母。

大掃除の季節ですね。 わが家はずいぶん前から、 不要なものを捨て、家の中を すっ …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

イワタニの煙が出ない「やきまる」、買いました。ヨドバシで諦め、ヨーカドーで。リビングで焼き肉。

岩谷産業の「やきまる」。 ご存じですか。 2017年春、テレビで紹介されたことで …

鉄分と認知症の関係。あさりの水煮缶を愛用する知人。

先日、知合いとの雑談の中で、 認知症と鉄分の関係の話が出ました。 自分は知らなか …

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

まもなくお正月。 ちょっと気が早いでしょうか。 お正月の準備のために、 様々なも …

ドクダミの花を道端に見つける。十薬、ドクダミ茶、化粧水の思い出。

先日、杉並区の取引先に向かう途中、 信号待ちをしていたとき、その先の道端に、 白 …