亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

母が捨てずに残しておいたチラシは、血赤珊瑚買い取りのものだった。帯留め、ネックレス。

   

ここ何年か、家にチラシや電話で、
金を初めとする貴金属買い取りの
依頼がたくさんあります。

母は何年か前、金が高騰したときに、
家にあった不要な金のネックレス類を
銀座の田中貴金属に売りにいきました。

そのため、わが家には、金、金製品はありません。

という訳でそうした勧誘の電話が
かかってきたら、その旨を告げて、
断るようにしています。

今日、昼ご飯のために食堂に行ったら、
テーブルの上に母の老眼鏡と
折りたたんだチラシが置いてありました。

見える範囲でチラシには、「血赤珊瑚買い取り」
と書いてあります。

金の次は、珊瑚の中でも最高級の
血赤珊瑚なんですね。

驚いて母に尋ねたら、昔、着物を
あつらえた時に、帯留め、ネックレス、
また数珠などを血赤珊瑚で揃えて
買い求めたのだとか。

それが置いてあって、今は全然使わないし、
若い人も欲しがらないので、まさに死蔵された状態。
なので、買ってくれるのであればとチラシを
捨てずに取っておいたとのことです。

いやー、それは知らなかった。

母はまたテレビか、誰かから聞いたとして、
次のような赤珊瑚事情も教えてくれました。

昔、珊瑚は地中海などで盛んにとれていたが、
今、最も貴重で素晴しい赤珊瑚がとれるのは、
日本、それも高知県沖なんだそう。
珊瑚の質、量とも、日本は珊瑚の国だと。

そして、赤は、中国人が大好きで大切にしている色。
なのでその色の珊瑚はとても欲しいものの一つ。

またチベット仏教では、仏像の宝冠に埋め込む
宝石の一つとして赤珊瑚を使う。
チベット、モンゴルなどでもその需要があるとのこと。

世界的に需要が高まっているのですが、
捕獲量は限られているので、
値段が高騰しているんだとか。

そういえば、何年か前、中国から小笠原沖に
船がやってきて、珊瑚を不法にとっていった
なんてニュースがありましたね。

母は、まだすぐに売ると決めた訳ではなく、
叔母や姉、友達、ご近所さんなどに聞いたりして、
もう少し情報収集してからどうするか決めたい
ということのようです。

さてわが家の赤珊瑚。
どうなるんでしょう?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

初詣でおみくじをひいたら、 「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の お告げが書 …

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

喫煙シーンがある映画・ドラマは、「成人向け」に指定するようWHOが求める。

宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」、 オードリー・ヘップバーン主演「ローマの休日」。 …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

三浦雄一郎さんの「攻める健康法」。「余命3年」宣告からの復活。「ヘビーウォーキング」「男性ホルモン補充療法」

80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。 2018年、85歳で、世界第6 …

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

梅雨の時期、じめじめむしむし。 寒暖の差、気圧の差も激しいので、 夏ばてならぬ梅 …

靴下、インソール、靴で延びる健康寿命。靴外来。シューマスター。

健康で長生きするためには、 動くこと、歩くことだと言われます。 けれど足の筋肉の …

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

母の一番上の姉から電話。「あんた。今日はあんたの結婚記念日だよ」。母の反応は?

先日、夕食のためにリビングにいったら、 奥のソファーのところで、母が電話をしてい …

夏休み3ヶ月の名古屋の中華料理店。明大前の肉まん屋さん。休むことで長続きする。

あなたの今年の夏休みは、何日間でしたか? 仕事柄、イタリア人の知合いが多いのです …