亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「人生煎じ詰めれば……」。煎じた後に残るものは?

   

昔、近所におばあさん1人で
住んでいるお宅がありました。

その前を通ると、なんとも言えない
薬くさい匂いがしたものです。

あるとき、その匂いの元がわかりました。
母と一緒にそのお宅を訪れたから。

おばあさんは、陶器の土瓶に、
乾燥した葉やら木の木っ端の
ようなものを入れ、煮だしていたのでした。

それは漢方薬の煎じ薬で、
胃腸や血流を良くするために飲むものとのこと。

毎日毎日、朝煮出し、それを1日3回飲むんだそう。

それなら一度に大量に作っておけばいいのでは
と思ったのですが、煎じ薬は、毎日その日に
煎じなければダメなんだとか。

また煎じるのは、強火で一気にというのは
良くなくて、薬の成分を出すためには
じっくりと時間をかけなければいけないとも。

親しくなって、1人で訪れるようになると、
お菓子などを出してくれながら、
いろいろな話をしてくれるようになりました。

その中でよく覚えていることの一つが、
「煎じ詰めれば」という言葉。

「煎じ詰めれば」というのは、
まさに煎じ薬の成分が出つくすところまで
煮出す、煎じるということ。
そこから究極のところ、結論が出るまで、
考えを突き進めるという意味で使われます。

おばあさんは、さらにその言葉には、
最後に残ったもの、本質は何か
という意味でもあると。

人とつきあうとき、その人がどんな人か考える。
すぐには結論が出ない。
その人を煎じ詰めなくてはいけない。
それにはじっくりと時間を掛けねば、
その人の本質は出てこない。
じっくり構えなさいと。

また自分の人生を考えたとき、
最後に何が残るか、
つまり煎じ詰めたら何が残るかを
常に考えなさいと。

無駄なモノをそぎ落とし、
薬効のある部分のみを抽出する。
それが煎じ薬。

自分や自分の人生を煎じ薬に置き換えて
考えたとき、何が自分、自分の人生に残るのかと。

その言葉をずーっと忘れていましたが、
人生も後半戦。
煎じ詰めねばならない時期にさしかかってきています。

自分の人生を煎じ詰めたとき、何が残るのか。
じっくりと考える必要がありそうです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母がロッカーを整理してみたら、1万円の旅行券が3枚……。整理のご褒美でも記憶の衰えを嘆く母。

大掃除の季節ですね。 わが家はずいぶん前から、 不要なものを捨て、家の中を すっ …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

知合いの趣味は庭とお屋敷の見学。 都立9庭園共通年間パスポートで毎週、どこかへ。

大学の頃、別の大学に通っていた後輩は、 休みの度に、いわゆる大名庭園に通っていま …

某女優さんが、生産している超高級イチゴ。生産拡大のために投資を募っていますとの勧誘電話。

2015年は下二桁が「15」で「イチゴ」と読めるとして、 なんだか「イチゴ」に関 …

「清水の舞台から飛び降りる」。これまで飛び降りた人は234人。「清水寺 成就院日記」発刊。

「清水の舞台から飛び降りる」 という言い回しがあります。 成功しないのはもともと …

勤労感謝の日=新嘗祭。新米を食べるのはこの日を過ぎてから……。

11月23日、勤労感謝の日の祝日です。 法律によれば、その趣旨は、 「勤労をたつ …

知人がスマホを使った名前(言葉)を覚えるアプリName Shark導入。頭の働きは?

年を重ねると、テレビに 自分が知っている有名人が 出てきても名前が出てこない と …

年配の知合いのスポーツクラブの意外な利用目的とは?

年配の知合い。 近所のスポーツクラブの会員となっています。 最近、24時間オープ …

「ホラッチョ」は熊本弁か? 由来はトロンボーン漫談のホラッチョ宮崎? イタリア語では「アッチョ」と語尾につけると軽蔑の意味。

経営コンサルタントの経歴詐称問題で、 熊本の中高時代の同級生が、高校時代、 同級 …

「云々」、読めますか? 安倍総理、「でんでん」と読み間違える。

民進党の蓮舫党首に対する、 安倍総理の国会答弁で、 「訂正でんでん」という発言が …