亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

梅酒作りをやめて、梅シロップ作りのみにした知人。夏はこれで乗り切る。

   

梅仕事の季節ですね。

梅干し、梅酒などの仕込みを
されたお宅もおおいのではないでしょうか?

知合いのお宅は、長年ずっと梅干し、梅酒などを
作ってこられたのですが、年齢もあって、
何年か前から作るのを止め、現在は、
梅シロップのみになったんだそう。

梅シロップにしたのは、梅干し、梅酒に比べて
手間が格段に簡単で、すぐに利用できるから。

梅シロップは、熱湯消毒した瓶を使い、
そこにきれいに洗い、水につけてあく抜きし、
へたをとった梅を氷砂糖につけるだけという簡単さ。

教えてくれたコツらしいコツは、
そのままつけてもいいが一度、
水気を切った後、梅を冷凍させること。
そして砂糖は絶対氷砂糖を使うこと。

冷凍させると組織が壊れ、
梅のエキス成分が
出やすくなるんだそう。
また氷砂糖は砂糖の純度が高く、
ゆっくりと溶けるので、これも
成分をじっくりと引き出してくれるといいます。

毎日、1度ゆすって実をつけ、
1週間から10日で梅シロップの出来上がり。

あとは、梅を取り出し、エキスは火にかけて、
アクを取って、さましてから瓶に入れて保存。

知人は、大量に梅を買っておき、都度都度
梅シロップを作るようにしているそう。

梅雨そして夏の時期の飲み物はもっぱらこれで、
単純に水のほか、炭酸水、牛乳などで
割って飲むとのこと。

喉の渇きが抑えられ、口の中がさっぱりし、
熱中症予防にも効果的とのこと。
(その際には若干の天然塩を加える)

もう一つ、作るのは、赤しそジュース。
これはもう少ししてから。
そう梅干しの紫蘇漬けの材料ですね。

こちらは葉をきれいに洗って、煮出す。
煮だしたら、こして、お酢と砂糖を入れて
もう少し煮て、最後にクエン酸を入れてできあがり。

こちらも梅シロップと同じように、飲むとのこと。
(煮だした後のしその葉は、塩などを加えて、
乾燥させて、すると「ゆかり」になるとか)

今の時代、何でも買えますが、
こうした手作りの飲み物、食べ物があると、
豊かな気持ちになれますね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家族を殺されたユダヤ人の父母の言葉「財産は頭と心に」。数学者ピーター・フランクルさん。

数学者で大道芸人でもあるピーター・フランクルさん。 最近では、Panasonic …

高齢の知り合いが、最近、贈られて、本当に役立つと喜んだグッズとは? 贈り物の極意とは?

まもなく敬老の日。 父母また祖父母にプレゼントをと 考えている方も多いことでしょ …

喫煙シーンがある映画・ドラマは、「成人向け」に指定するようWHOが求める。

宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」、 オードリー・ヘップバーン主演「ローマの休日」。 …

あっぱれな同級生。ひっそりと被災地通い、そして途上国支援を続ける。「陰徳を積む」。

明日、3月11日。 東日本大震災から5年が過ぎようとしています。 直接ではないの …

貴乃花親方の言葉遣いと信念。「正面を切って警察に申し上げます」。「日本国体」「角道の精華」。

日馬富士が貴ノ岩に行なったとされる 暴行問題。 今日にも日馬富士が引退会見をする …

懐かしや、乾布摩擦。知合いは日本手ぬぐい、シルクで実施。ストレッチも加える。凝り知らず。

大昔、幼稚園に通っていた頃、 冬の季節、登園して、みんなが集まると、 部屋に広が …

高齢者などが温泉、スーパー銭湯で持っていると安全になるものとは?

2016年3月20日、久しぶりに 板橋区にある天然温泉・スーパー銭湯に行きました …

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …