亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

梅酒作りをやめて、梅シロップ作りのみにした知人。夏はこれで乗り切る。

   

梅仕事の季節ですね。

梅干し、梅酒などの仕込みを
されたお宅もおおいのではないでしょうか?

知合いのお宅は、長年ずっと梅干し、梅酒などを
作ってこられたのですが、年齢もあって、
何年か前から作るのを止め、現在は、
梅シロップのみになったんだそう。

梅シロップにしたのは、梅干し、梅酒に比べて
手間が格段に簡単で、すぐに利用できるから。

梅シロップは、熱湯消毒した瓶を使い、
そこにきれいに洗い、水につけてあく抜きし、
へたをとった梅を氷砂糖につけるだけという簡単さ。

教えてくれたコツらしいコツは、
そのままつけてもいいが一度、
水気を切った後、梅を冷凍させること。
そして砂糖は絶対氷砂糖を使うこと。

冷凍させると組織が壊れ、
梅のエキス成分が
出やすくなるんだそう。
また氷砂糖は砂糖の純度が高く、
ゆっくりと溶けるので、これも
成分をじっくりと引き出してくれるといいます。

毎日、1度ゆすって実をつけ、
1週間から10日で梅シロップの出来上がり。

あとは、梅を取り出し、エキスは火にかけて、
アクを取って、さましてから瓶に入れて保存。

知人は、大量に梅を買っておき、都度都度
梅シロップを作るようにしているそう。

梅雨そして夏の時期の飲み物はもっぱらこれで、
単純に水のほか、炭酸水、牛乳などで
割って飲むとのこと。

喉の渇きが抑えられ、口の中がさっぱりし、
熱中症予防にも効果的とのこと。
(その際には若干の天然塩を加える)

もう一つ、作るのは、赤しそジュース。
これはもう少ししてから。
そう梅干しの紫蘇漬けの材料ですね。

こちらは葉をきれいに洗って、煮出す。
煮だしたら、こして、お酢と砂糖を入れて
もう少し煮て、最後にクエン酸を入れてできあがり。

こちらも梅シロップと同じように、飲むとのこと。
(煮だした後のしその葉は、塩などを加えて、
乾燥させて、すると「ゆかり」になるとか)

今の時代、何でも買えますが、
こうした手作りの飲み物、食べ物があると、
豊かな気持ちになれますね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年配の知り合いが、かかりつけの医師から飲むように言われた意外なものとは?

年配の知り合いが、 先日、かかりつけのお医者さんのところに。 持病があり、定期的 …

顔は実は相当、凝っている。顔凝りほぐしの勧め。

肩、腕、背中、腰、足の凝り。 悩んでいる方、多いと思います。 かくいう自分もそう …

日本一の鰻屋さんはどこにある? 大昔、自分も行っていたが……。あてにならない記憶。

昨日、鎌倉のお店で友達と食事をしました。 イタリアンを食べながら、 最近食べた美 …

手作り豆腐に凝っている知合い。今年は大豆も自分でと張り切る。

お豆腐、お好きですか? 大好きですが、 知合いに言わせると、 買った豆腐を食べて …

運動すると体重が減らなくても肝脂肪が減る―筑波大、男性肥満者169名を解析

筑波大学は2015年4月3日、 同大学の研究グループが、 「中高強度の身体活動量 …

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。最近知り合った人に教わった言葉。

最近、知り合った人と話したときに 印象に残った言葉を記しておきます。 なにかの拍 …

久しぶりに聞いた「運鈍根」という言葉。運のよい人、ツキがある人になるためには。

「運鈍根(うんどんこん)」という言葉を 聞いた事がありますか? これは成功するに …

90歳の知人、88歳の時に免許返上。70代前半の知合いも、あと2~3年で運転を止めると決意。高齢者の運転問題。

先日、東京郊外に住む 90歳の知合いとお会いしました。 中華料理の昼食をご一緒し …

友達の会社の同僚が「てるみくらぶ」で被害。トラブル防止法。海外でトラブルに遭ったらどうする?

「てるみくらぶ」が倒産し、 大きな被害が出ているようです。 現在、この会社のツア …