亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

   

梅雨の時期。
続く雨に洗濯物が乾かないと
お悩みのお宅も多いのでは?

わが家も電気代のことを考え、
なるべく乾燥機を使わないように
しているため、室内の湿度がかなり
上がって不快です。

乾燥機に比べて電気代が安いため、
除湿機をずっと使っています。

音は大きいものの、しっかり除湿は
してくれるので満足していました。

その除湿機は知合いから教えられたもの。
知合い宅と同じ時期に同じ機種を買い、
使ってきました。
幸い、これまで故障せずずっと使えています。

先日、その知合いと話しをしたところ、
その除湿機を最新モデルに交換したんだそう。

そうしたのは、別のお宅に行って、
最新モデルの音、性能の良さに驚いて。
電気代もこれまでのものより安く済むんだそう。

で、調べてみたら、その除湿機、
もう20年以上使っていることがわかったとか。

ということはわが家も同じ年数だけ使っている……。

何年か前、姉の家では、長年つかっていた
エアコン、冷蔵庫を最新のものに変えた所、
電気代が一気に半分近くまで下がり、
驚いて、この2つを交換するようにと
電話してきました。

その忠告通り、この2つは交換し、
かなり電気代は安くなったのですが……。

知合いも姉と同様に、最新の除湿機を
試すようにとアドバイスしてくれました。

「まだ使えるから、もったいない」。

それも場合によりけりなのかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …

自動車免許を返納した叔母。脚代わりのシニアカーの最新軽量モデルを知る。

東京の中心に住んでいる叔母。 買物できる場所は徒歩圏内。 また電車、バスの便が良 …

子供や若者は「ポケモンGO」、中高年は、古地図アプリで町を探索?

「ポケモンGO」。 2016年7月22日から日本でも 配信が始まり、早くも話題に …

空に泳がぬこいのぼり。かわいい五月人形。

5月5日、子どもの日、端午の節句。 街中なので、ご近所に鯉のぼりは 空には泳いで …

食べるものも変えず、量も同じで、お金と手間もかけず、ダイエットに成功した知人。その方法は?

同年代の知人。 去年の健康診断で、肥満、 糖尿病予備軍と言われ、 医師からは、体 …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

貧しい子どものためにジェラートを一つ。コーヒーに続いて友情の輪、広がる。イタリア。

ナポリのお預けコーヒー。 以前、ブログでご紹介しました。 お金を持っている人が、 …

郵便局の人がわが家にお米を持ってやってきた。その訳は。

昨日、電話があり、近所の郵便局の人が、 わが家に今日の昼、やってきました。 手に …

母子手帳ならぬ「祖父母手帳」。今時の子育ての常識をまとめた手帳をさいたま市が発行。「孫育て」と「孫疲れ」。

何年か前、中学の同級生(女性)に孫が出来たと知り、驚きました。 若い時に結婚し、 …

燻製より簡単。干物、一夜干し作りに励む知合い。料理をしたことがない人でも簡単に出来る。

定年を迎えた知合い。 まだ仕事は続けていますが、 以前に比べて、時間が出来たので …