亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

   

梅雨の時期。
続く雨に洗濯物が乾かないと
お悩みのお宅も多いのでは?

わが家も電気代のことを考え、
なるべく乾燥機を使わないように
しているため、室内の湿度がかなり
上がって不快です。

乾燥機に比べて電気代が安いため、
除湿機をずっと使っています。

音は大きいものの、しっかり除湿は
してくれるので満足していました。

その除湿機は知合いから教えられたもの。
知合い宅と同じ時期に同じ機種を買い、
使ってきました。
幸い、これまで故障せずずっと使えています。

先日、その知合いと話しをしたところ、
その除湿機を最新モデルに交換したんだそう。

そうしたのは、別のお宅に行って、
最新モデルの音、性能の良さに驚いて。
電気代もこれまでのものより安く済むんだそう。

で、調べてみたら、その除湿機、
もう20年以上使っていることがわかったとか。

ということはわが家も同じ年数だけ使っている……。

何年か前、姉の家では、長年つかっていた
エアコン、冷蔵庫を最新のものに変えた所、
電気代が一気に半分近くまで下がり、
驚いて、この2つを交換するようにと
電話してきました。

その忠告通り、この2つは交換し、
かなり電気代は安くなったのですが……。

知合いも姉と同様に、最新の除湿機を
試すようにとアドバイスしてくれました。

「まだ使えるから、もったいない」。

それも場合によりけりなのかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「知っていることこそ、人に聞いてみる」。あなたの常識は一昔前の知識。アップデート。

あなたがよく知っていること、 もう常識になっていること、 いろいろあろうかと思い …

ついに自家焙煎まで。凝り性の知合いがコーヒー豆、緑茶を自宅で焙煎。

人形町の甘酒横丁の入り口近くにある 森乃園。 http://morinoen.j …

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

9月そして10月も雨の日が多いですね。 テレビの天気予報でキャスターが 9月の東 …

夏休みに断食で体をリフレッシュする知合い。

先日、夏休み中に、パソコン、 スマートフォンから離れる デジタル断食を行なう取引 …

口笛を覚えたのはいつですか? 口笛研究家・福井大学准教授の森幹男さん、原理を解明。

口笛を吹けるようになったのは 何歳のときですか? 昔は、年齢に関係なく、近所の年 …

年を取れば取るほど薬、サプリメントに注意。分解、排泄する肝臓・腎臓の機能が低下するため。

昨年の秋に受けた健康診断。 以前に比べて、腎臓、肝臓の値が悪くなっていました。 …

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が またノーベル賞受賞です。 スウェ …

温活に効果ありと知合いが勧めるのは、マカカレー。

何年か前から、温活をやっています。 師匠というか、情報源の知合いがいます。 その …

ちょっとした手助けに、シルバー人材センターの利用。わずかな金銭的負担で生活が楽になったと知合いの高齢者。

電球の付け替え、掛け時計の電池交換、 敗れた網戸の張り替え、いらなくなった 鉢植 …

ローマのコロッセオをイベント会場に。エイプリルフールのネタではなく。反対意見も。

今日は4月1日。 なので、新聞にもエイプリルフールの ネタ記事が出ていたりします …