亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

   

梅雨の時期。
続く雨に洗濯物が乾かないと
お悩みのお宅も多いのでは?

わが家も電気代のことを考え、
なるべく乾燥機を使わないように
しているため、室内の湿度がかなり
上がって不快です。

乾燥機に比べて電気代が安いため、
除湿機をずっと使っています。

音は大きいものの、しっかり除湿は
してくれるので満足していました。

その除湿機は知合いから教えられたもの。
知合い宅と同じ時期に同じ機種を買い、
使ってきました。
幸い、これまで故障せずずっと使えています。

先日、その知合いと話しをしたところ、
その除湿機を最新モデルに交換したんだそう。

そうしたのは、別のお宅に行って、
最新モデルの音、性能の良さに驚いて。
電気代もこれまでのものより安く済むんだそう。

で、調べてみたら、その除湿機、
もう20年以上使っていることがわかったとか。

ということはわが家も同じ年数だけ使っている……。

何年か前、姉の家では、長年つかっていた
エアコン、冷蔵庫を最新のものに変えた所、
電気代が一気に半分近くまで下がり、
驚いて、この2つを交換するようにと
電話してきました。

その忠告通り、この2つは交換し、
かなり電気代は安くなったのですが……。

知合いも姉と同様に、最新の除湿機を
試すようにとアドバイスしてくれました。

「まだ使えるから、もったいない」。

それも場合によりけりなのかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

養父市、ごぞんじですか? 「ようふし」「ようちちし」? 2015年8月11日朝日新聞に全面広告。市町村生き残り戦略。

「養父市」という市をごぞんじでしょうか? 兵庫県にある市です。 日本全国には難読 …

勤続30年・銀婚式の記念の四国旅行で、珍しい自分の名字と同じ駅名を見つけた知合い。ルーツ探し。

先日、ある方と知合いました。 とても珍しい名字だったので、 名前の由来、出身地を …

「もしもピアノが弾けたなら」。ある曲を死ぬまでに弾けるようになりたいという知合い。最新の電子ピアノで実現。

昔、西田敏行さんが歌ってヒットした 「もしもピアノが弾けたなら」 という曲があり …

7月10日は納豆の日。臭いのしない納豆。夜納豆。加熱しない。オリーブオイル納豆。栄養、効能を生かす食べ方は?

7月10日は納豆の日。 あなたは納豆、お好きですか? 先日、テレビを見ていたら、 …

高齢の知り合いが、最近、贈られて、本当に役立つと喜んだグッズとは? 贈り物の極意とは?

まもなく敬老の日。 父母また祖父母にプレゼントをと 考えている方も多いことでしょ …

カストロ前議長の銅像建立禁止、遺言を尊重して。伯父さんの失敗。

先日、亡くなったキューバのカストロ前議長。 キューバ革命から50年あまりにわたり …

「叔母さんの家と土地、あげるけれど、いらない?」。もしそう言われたらあなたは受け取りますか?

昔、アメリカのテレビドラマだか映画だかで、 主人公が顔も知らない大金持ちの親戚の …

関西出身の知人。夜に納豆。入れるのはヨーグルトで快調、快腸。

納豆はお好きですか? わが家は必ず冷蔵庫に入っていて、 朝、家族の誰かがいただき …

6月15日は弘法大師の誕生日。行事は?

落語家の桂ざこばさん。 1947年9月21日生まれ、 本名は、関口弘(ひろむ)さ …

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の句とともに先輩が教えてくれた目のつく言葉3つ。目の毒、目の薬、目垢。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」。 五月ころの季節になるとこの句を思い出します …