亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

   

梅雨の時期。
続く雨に洗濯物が乾かないと
お悩みのお宅も多いのでは?

わが家も電気代のことを考え、
なるべく乾燥機を使わないように
しているため、室内の湿度がかなり
上がって不快です。

乾燥機に比べて電気代が安いため、
除湿機をずっと使っています。

音は大きいものの、しっかり除湿は
してくれるので満足していました。

その除湿機は知合いから教えられたもの。
知合い宅と同じ時期に同じ機種を買い、
使ってきました。
幸い、これまで故障せずずっと使えています。

先日、その知合いと話しをしたところ、
その除湿機を最新モデルに交換したんだそう。

そうしたのは、別のお宅に行って、
最新モデルの音、性能の良さに驚いて。
電気代もこれまでのものより安く済むんだそう。

で、調べてみたら、その除湿機、
もう20年以上使っていることがわかったとか。

ということはわが家も同じ年数だけ使っている……。

何年か前、姉の家では、長年つかっていた
エアコン、冷蔵庫を最新のものに変えた所、
電気代が一気に半分近くまで下がり、
驚いて、この2つを交換するようにと
電話してきました。

その忠告通り、この2つは交換し、
かなり電気代は安くなったのですが……。

知合いも姉と同様に、最新の除湿機を
試すようにとアドバイスしてくれました。

「まだ使えるから、もったいない」。

それも場合によりけりなのかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「マシュマロ・テスト」。あなたは誘惑に負けず成功する子どもだったのか?

小さい頃、飼っていた犬。 雑種が多かったのですが、どれも賢い犬ばかりでした。 そ …

年をとればとるほど歴史を知りたくなる。世界史の勉強を始めた友達。「世界史20話プロジェクト」。

絶え間なく揺れ動く世界情勢。 今の世界の動きを深く知るには、 世界史の知識が欠か …

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

昨日、90歳の知合いに会いました。 話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました …

外出先での災害に備えていますか? 用意周到な知人に学ぶ。

9月1日の防災の日は過ぎました。 足りないものを補充されましたか? 家だけでなく …

宮崎市の暴走事故。運転していた73歳の男性、認知症で通院。車庫入れ失敗、道がわからない。あなたにもそんな症状は?

宮崎市で2015年10月28日に起こった暴走事故。 2人の女性が亡くなられ、運転 …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

新幹線車内での焼身自殺で2人死亡。10人程度の怪我。テロ、爆発物。サミット、東京五輪。安全をどう守る。

先週の木曜日。 久しぶりに出張があり、東海道新幹線の、 東京・京都間を往復利用し …

「おかわりはいかが?」「大丈夫です」。果たして、おわかりは、いるのかいらないのか?

「大丈夫、大丈夫」。 あなたは、この言葉、 日常会話の中で使っていますか? 自分 …

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

歌が大好きな知人。 学生の頃、ずっとコーラスを やっていました。 社会人になって …

天然樟脳の防虫剤の思い出。福岡県みやま市の内野樟脳。

あなたは「樟脳(しょうのう)」をご存じでしょうか? ある程度の年配の方なら、あの …