亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

梅雨、夏はお酢が大活躍。知人宅のお酢活用法。

   

あなたのお宅は、お酢を活用していますか?

わが家は酸っぱいものが苦手で、
余りお酢を使っていなかったのですが、
知合いからお酢を使ったレシピや、
様々な使い方を教えられ、今では
結構、利用量が増えました。

今、コマーシャルで盛んに放映していますが、
《鷄のさっぱり煮》
http://www.mizkan.co.jp/ajipon/cm/chicken/
上は味ぽんと水が1:1のレシピ。
自分が教わったのは、
《鶏のさっぱり煮》
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=7243
とても簡単にでき、お酢の酸味で肉が柔らかくなり、
酸味が食欲を増します。

梅雨の時期のお弁当.
食中毒が気になりますが、
ご飯を炊くときに少量のお酢を入れると、
防腐作用で腐りにくくなります。
(お米3合で小さじ1杯ほどのお酢)

またお弁当箱に詰める前に、
お酢を示したキッチンペーパーでふくと、
殺菌することができるとのこと。

知人は本職の板前さんから、
まな板、ふきんなどを殺菌するのに
酢水(お酢と水を1:1であわせたもの)を
使っていると聞き、実践しているそう。

この酢水は台所だけでなく、
玄関、靴箱、お風呂場といった場所にも
使えます。
(お風呂のカビ予防。
さらに水を増やした1:4位の酢水でよい)

またお酢を入れた足湯、タオルなどに酢水を浸し、
体をふくと、汗の予防、臭い防止になるとか。

入浴剤がわりに湯舟にお酢を入れることも。
その場合、200リットルのお湯に対し、
200ミリリットルほどを入れるとのこと。

ただ傷があったり、皮膚が弱い方は、
こうした入浴剤がわりに
使わない方がよさそうです。

そうそう大事なことを忘れていました。

異常に使うお酢は、フルーツビネガーとか、
飲むお酢、寿司酢といったものではなく、
一番安価に売られている醸造酢(米酢、穀物酢)。

お酢以外のものが入っていないものを
使うのが大切なようです。

2016年7月6日、東京銭湯。
《⑯夏のお風呂には酢を入れてつかろう!》
http://www.1010.or.jp/mab-column-16/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日めくりは嫌いという高齢の知り合い。12月3日はカレンダーの日。

12月になりました。 明日12月3日は、カレンダーの日だそう。 全国団扇扇子カレ …

ビワの実の嫌な思い出の理由は? ビワと疫痢。ビワのお灸。ビワの葉の煮出し液を入れたたらいで行水。

先日、訪れたスーパーの果物売り場に、 早くもビワの実が並んでいました。 ビワ、お …

真夏時の外回りの営業マン、タクシー運転手のリフレッシュ方法とは?

2017年8月9日、東京は37.1度と 今年の夏一番の暑さでした。 用事があり朝 …

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。 そのお祝いに旦那さんから奥さんに 花をプレ …

忘れ物予防。用事の漏れ防止。高齢の知合いが行っている簡単、確実そしてお金のかからぬ方法。

若い時には、なんでもなかったことでも、 年を取るとできなくなったりすることがあり …

久しぶりの歯医者。歯石クリーニングで教えられた、口の中をきれいにし長生きするコツとグッズ。

久しぶりに歯医者に行き、 歯石取り、そして クリーニングをしてもらいました。 会 …

温活。お勧めされたのは、カイロポケット付き薄型腹巻き。腹巻き、カイロのW温熱パワー。お腹と背中を同時に。

体温が低下すると免疫機能が低くなり、 風邪、インフルエンザはもちろん、 様々な病 …

家庭内の投票の秘密。夫と妻、親など家族のの投票先を知っていますか?

明日、2017年10月22日は衆議院選挙ですね。 全国的に天気が悪い予想が出てお …

現役時代、精算大嫌いだった知人が定年退職後、つけはじめたスマホの家計簿ソフトで節約。

新年になったら、 新たに家計簿をつけて、 節約しようなんて考えている方、 いらっ …

伊集院静氏の新刊「琥珀の夢――小説、鳥井信治郎と末裔」。陰徳。

作家・伊集院静さんが、日本経済新聞に連載していた 「琥珀の夢」が発刊されました。 …