亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

梅雨、夏はお酢が大活躍。知人宅のお酢活用法。

   

あなたのお宅は、お酢を活用していますか?

わが家は酸っぱいものが苦手で、
余りお酢を使っていなかったのですが、
知合いからお酢を使ったレシピや、
様々な使い方を教えられ、今では
結構、利用量が増えました。

今、コマーシャルで盛んに放映していますが、
《鷄のさっぱり煮》
http://www.mizkan.co.jp/ajipon/cm/chicken/
上は味ぽんと水が1:1のレシピ。
自分が教わったのは、
《鶏のさっぱり煮》
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=7243
とても簡単にでき、お酢の酸味で肉が柔らかくなり、
酸味が食欲を増します。

梅雨の時期のお弁当.
食中毒が気になりますが、
ご飯を炊くときに少量のお酢を入れると、
防腐作用で腐りにくくなります。
(お米3合で小さじ1杯ほどのお酢)

またお弁当箱に詰める前に、
お酢を示したキッチンペーパーでふくと、
殺菌することができるとのこと。

知人は本職の板前さんから、
まな板、ふきんなどを殺菌するのに
酢水(お酢と水を1:1であわせたもの)を
使っていると聞き、実践しているそう。

この酢水は台所だけでなく、
玄関、靴箱、お風呂場といった場所にも
使えます。
(お風呂のカビ予防。
さらに水を増やした1:4位の酢水でよい)

またお酢を入れた足湯、タオルなどに酢水を浸し、
体をふくと、汗の予防、臭い防止になるとか。

入浴剤がわりに湯舟にお酢を入れることも。
その場合、200リットルのお湯に対し、
200ミリリットルほどを入れるとのこと。

ただ傷があったり、皮膚が弱い方は、
こうした入浴剤がわりに
使わない方がよさそうです。

そうそう大事なことを忘れていました。

異常に使うお酢は、フルーツビネガーとか、
飲むお酢、寿司酢といったものではなく、
一番安価に売られている醸造酢(米酢、穀物酢)。

お酢以外のものが入っていないものを
使うのが大切なようです。

2016年7月6日、東京銭湯。
《⑯夏のお風呂には酢を入れてつかろう!》
http://www.1010.or.jp/mab-column-16/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

料理上手の岐阜の従兄弟が愛用しているキッチングッズ。

先日、岐阜の母方の親戚が 東京に集まっての食事会が ありました。 その席で、いつ …

「人生最後のご馳走」。淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピス病院の取り組み。ガン患者の食の願いをかなえる。

「人生最後に何を食べたいか」。 よくこんな質問がされ、答えます。 あなたは最後は …

簡単な血液検査で認知症のリスク(前段階MCI)がわかります。

認知症の研究。 日々、進んでいます。 認知症の前段階はMCI(軽度認知障害)。 …

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

先日、靴下、そして靴を買いました。 靴下は足の親指と他の指が分かれている 足袋型 …

枕元の「宝水」入れに最適なストロー付きのボトル。深夜、のどの渇きをうるおす。脳梗塞の予防にも。

「宝水」をご存じですか? 以前、このブログで書いたことがあるのですが、 旅館など …

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

知人がスマホを使った名前(言葉)を覚えるアプリName Shark導入。頭の働きは?

年を重ねると、テレビに 自分が知っている有名人が 出てきても名前が出てこない と …

波留さんの重度の冷え症を解消した方法とは。「ためしてガッテン」で冷え症の解消方法を特集。

連続テレビ小説「あさが来た」の 主役を演じている波留さん。 重度の冷え症なんだそ …

1年カレンダー2種類と10年カレンダーの3つを使い分ける知合い。年初にまずすることは?

2017年1月8日、親戚で新年会。 その席で、毎年、頂いている カレンダーを受け …

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

寒い日が続きます。 朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、 顔を洗わずすます。 なんて …