亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

杏ジャムの思い出。都議選の投票会場の小学校で思い出す。ペンション特製の杏ジャム。

   

東京都都議選。
2017年7月2日に行なわれました。

その投票会場になっていたのが、
中央区久松小学校・幼稚園。

幼稚園の前を通ると、
あんず組とクラスの名前と、
学校の敷地に成っていた
あんずの実で杏ジャムを作った
と写真つきで廊下側の窓に
貼られていました。

杏は6月から7月の
この時期が旬ですね。

小さい頃、そう幼稚園か
小学校低学年の時に、
杏ジャムを作った思い出があります。

頭に白い三角巾をつけ、
同じく白いエプロンをつけ、
大きな鍋の中の杏を木べらでまぜ、
裏ごしは先生がやり、その後、
砂糖を入れ、再び混ぜる。

瓶詰め作業も自分たちでやった覚えがあります。

苦労してできあがった瓶入りの杏ジャム。
トーストにつけて食べたなー。

《農産物の上手な利用法(アンズジャム/作り方)》
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f450009/p580800.html

《きょうの料理レシピ 2004/06/30(水)
あんずジャム》
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/2378_%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0.html

大きくなって、長野県の
何回か通っていたペンション。

そこは料理がとても
美味しい宿。

初めて行ったときの
朝食の時に出された
杏ジャムの美味しさに驚きました。

杏のジャムなので当たり前と言えば
当たり前なのですが、杏の香り、味が
それまで味わったどの杏ジャムより
強かったのです。

宿の女将さんというか一家総出で
この7月頃に、杏ジャムを作っているそう。

上の「きょうの料理」のレシピにありますが、
種の中の杏仁を使うのが、美味しさの秘訣
と言うのですが……。

長野で杏というと、
千曲市の「あんずの里」が
有名です。

この千曲市の杏林は10万本に及ぶそうで、
4月頭の頃、咲き誇る花見はとても有名です。
また6月半ば頃からは、あんず狩りが楽しめます。

今が丁度シーズンですね。

http://chikuma-kanko.com/tourist-guide/shinanonosato/

そのペンションは長野県の北部にあるのですが、
宿の近くに杏林が。

しばらく訪れていませんが、
来年には杏の花見もしくは
杏狩りの季節に訪れ、
ペンション特製の杏ジャムを
いただきたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

倉敷の病院の採用試験。米1粒の寿司、15ミリ四方の紙で鶴を折る。15分で、それぞれいくつできるか。

浅草に米一粒のにぎり寿司を握る寿司店があり、 外国人の観光客にも人気だそう。 そ …

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

知合いが最近、2つの大きな家具の 買い物をしたそうです。 どちらも買って良かった …

電動スープメーカーを買って、1年365日スープを飲んで健康になった知合い。スープ健康法。

料理研究家の辰巳芳子さん。 映画にもなったスープ作り。 病床のお父さんのために …

白髪染めをやめる同年代の友人、増える。

先日、テレビをつけたら、 俳優の陣内孝則さんが出演していました。 驚きました。 …

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

知り合いのカメラマンがいます。 撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、 いつ …

酢飯のカレー販売。くら寿司。薬味はガリ。何にカレーのルーをかける?

無添加寿司で知られるくら寿司。 寿司の他にラーメン、うな丼など いろいろなメニュ …

母の実家・岐阜から届いた鮎の甘露煮。従兄弟が捕り、義理の叔母さんが作る。秋を感じる。

何年か前も届いた鮎の甘露煮。 今日、母のふるさと、岐阜から送られてきました。 鮎 …

子どもの時は病弱。しかし今は健康優良児だった同級生より健康。毎日の養生が大切。

あなたは小さい時、 健康でしたか? それとも病気がち? 先日、知合いから、 昔話 …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

こんなにいい物だったら、 もっと早くに買って、 使っておけば良かった。 誰にも、 …