亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

現金お断り。支払いはクレジットカードに限ります。オランダ・アムステルダムのスーパー、パン屋。

   

先日、コンビニで携帯電話料金の支払いで、
4万余りのお釣りを不正に受け取った詐欺の疑いで、
女性が逮捕されたというニュースがありました。

お店を経営している知合いは、このニュースを聞いて、
本音を明かしてくれました。
それは、現金は出来るだけ扱いたくない。
電子マネー、クレジットカードの方がいい
ということです。

現金の取り扱いはとにかく気を遣い、大変なんだそう。

2015年5月25日、東京新聞夕刊の「紙つぶて」。
京都大学経済研究所教授の梶井厚志さんが、
「非現金商売」とのタイトルでコラムを書いていらっしゃいます。

アムステルダムのとあるスーパーで、
1000円ほどの買い物をしたら、支払いはカードのみで、
現金の支払いを拒否された。
アムステルダムでは、こうしたカード決済のみ可能
という表示をしている店は少なくない。
実際200円ほどのパンを買ったらそこも
カード決済のみだったとの経験を披露しています。

梶井さんは、そのメリットを以下のように書かれています。

《現金を扱うと、勘定の手間や従業員の管理、
あるいは盗難の心配など、それなりに費用がかかる。
その費用が大きければ、現金決済を拒否したほうが有利になり得る》

昔、八百屋と魚やを経営していた親戚のおばさん。
昔のことですから、もちろん現金商売。
それも小銭がじゃらじゃらという商いです。

店を閉めてから、その現金をそろえ勘定し、
明日の仕入れ分を残し、金庫にしまったり
(夜間金庫にも預けていた)という手間は、
結構な負担だったそう。

儲けが目の前に見えて嬉しいのだが、
反面、気苦労も多いと話していました。

現在、現金に変わる決済として、
注目されているのは電子マネー。

クレジットカードに比べ手数料も小さく、
決済のスピードも速い
ということで徐々に浸透してきています。

スマートフォンが普及したことで、
小額決済を巡っては、様々な企業が、
簡便なシステムを開発し、展開していますね。

そういえば、国境をまたく
ビットコインなんていうのもありますね。
こちらの方は、取引停止などがあり、一時期、信用が
落ちたのですが、最近ではまた復活しているみたいですね。

すでにコストにあわないと小額のコインの
製造をとりやめる国も出ています。

生体認証を使い、現金ではなく、人の身体を使って、
価値の移動をするなんて時代も来そう。
現金はなくなってしまうのでしょうか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん。94歳で亡くなる。中村屋を三代にわたり支える。

現役最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん(なかむら・こさんざ)さんが 2015年4 …

健康のためのインターバル速歩。脳のためのドリルなどで大活躍しているグッズとは?

インターバル速歩。 ご存じでしょうか? 通常のウォーキングではなく、 あるときは …

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

まもなくお正月。 ちょっと気が早いでしょうか。 お正月の準備のために、 様々なも …

熱中症を注意する余りの水の飲み過ぎにご注意。むくみ、だるさなど水毒にも注意。常温でこまめに補給。

東京は2016年7月3日、暑い一日でした。 夕方に買い物に出かけたのですが、 外 …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …

高齢の知合いの脳を活性化させる買い物方法。小銭を出さずお札を出し始めたら要注意。電子マネーの功罪。

以前、このブログで、毎日、近くのコンビニに、 運動を兼ねた買い物に出かけるという …

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

2015年7月5日、朝刊のチラシに、 「骨密度 血管年齢 測定会」というものが …

「老けない体をつくる生活習慣」。知人が実行しているのは、朝日を浴びる。納豆、早歩き。

年齢、時の経過は誰にも平等。 そのはずなんですが、 同じ年齢でも見た目は違います …

60代の知合いが、テレビを生で見るのをやめてみたら……。生活の中の時間泥棒を発見して、見直す。

何年か前に定年を迎えた知合いの女性。 定年になったら、あれもやりたい、これもやり …

告別式で故人の知られざる善行、社会貢献を知る。「棺を蓋 (おお)いて事 (こと)定 (さだ)まる」。

仕事で長年、お世話になり、 師匠ともいうべき方の告別式に 参列してきました。 そ …