亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

天ぷら大好きだが、油をとりたくないという知人宅が遍歴の末、購入したグッズとは?

   

天ぷら、お好きですか。

夏のこの暑い時期に、
家で天ぷらなんて考えるだけでも
いやですが、自分が揚げないなら、
食べたいものでもあります。

両親、祖父母の年代は、
天ぷらは、うなぎ、すき焼きに並ぶご馳走で、
食べるとスタミナ・滋養がつくと信じています。

なので夏バテしないようにと、
たまに夏の暑い時期、家で天ぷらを
食べたり、外に食べに行ったりしていました。

あなたのお宅はどうですか。

わが家はそんなに天ぷらに有り難みは感じず、
自分の年齢があがるとともに、
あの油がもたれるようになっているのでなおさら。

なので夏バテ予防に天ぷらを食べるということは
なくなっています。

ところが、同年代の知人のお宅は、
家族そろっての天ぷら好きで、
夏バテに天ぷらがよいと信じているそう。

しかし油はできるだけとりたくない。
次の日もからっと食べたいとずっと
思っていたそうです。

という訳で、これまでオーブントースター、
遠心力を利用した油切り機などを
試してきたようですが、ようやく満足できる
道具を見つけたとか。

それはシャープの過熱水蒸気を使うトースター。

ヘルシオグリル
http://www.sharp.co.jp/wateroven/feature/
製品紹介ページにまさに天ぷらについて書かれています。

《デパ地下やスーパーで買ったお惣菜の加熱も、ぜひおまかせください。
たっぷりの過熱水蒸気による加熱で、天ぷらも作りたてのような
おいしさに!冷凍のお惣菜も過熱水蒸気のチカラでおいしく加熱します。
しかも、余分な油を落とす脱油効果により、とってもヘルシーです。》

宣伝文句によれば、海老の天ぷら1尾で
カロリーを37㎉もカットできるとか。

知人宅で、購入し試したところ、
油の酸化を感じさせず、
サクッと揚げたてのような触感になり、
家族中、大満足だとか。

トースターとしては高価ですが、
知人宅ではその油切りの機能だけでも、
納得の価格ということのようです。

わが家も電子レンジ、オーブントースターが
古くなり、買い換えの時期なのですが、
知人の話を聞いて、少し心が揺れています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ありがとう」がない社会・民族。それはアマゾンのマチゲンガ族。

人類がアフリカからアメリカ大陸まで広がった 道を逆向きに旅する「グレートジャーニ …

「もう浅草の『まるごとにっぽん』に行った?」と蔵前のおばさん。「新しいことに興味がなくなったらおしまいよ」。

2015年12月14日、浅草六区に 日本全国の名産が集まった商業施設 「まるごと …

今日、あなたは天使に会えましたか? 「その日の天使」。

以前、別のブログで、「いいこと手帳」について書きました。 「いいこと手帳」とは、 …

知人から教えてもらったすぐに食べられるキウイとアボカド。ついに購入。知人がこの商品に抱く不安と嫌な気分とは?

昨日、近所のスーパーに行って、 ついにずっと欲しかったものを 買いました。 キウ …

オバマ大統領は、黒人奴隷の末裔か? 丸山和也参議院議員の発言の波紋。

自民党の丸山和也・参院政策審議会副会長が、 2016年2月17日の参院憲法審査会 …

「人は後ろ姿から年をとる」。大きな鏡で自分の後ろ姿を見てびっくり。

あなたは、母親、父親の後ろ姿を見て、 「(お母さん、お父さんは)年を取ったなー」 …

冬でも水分補給を。忘年会、新年会などお酒を飲む場合はなおさら。

冬は夏に比べて、水分をとる量が少ないですね。 けれど母や自分の、かかりつけのお医 …

「体は柔らかい? 体が硬いと心も硬くなるよ」とストレッチを勧めてくれた70前の知合い。脚は180度開いて、おでこが床にぺたり。

70歳前の知合いに会いました。 元気で話すスピードも速くて圧倒されました。 握手 …

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …

元手なしで大もうけ? 知合いのマンションで起きたこと。民泊ビジネス。

民家に外国人観光客などを泊める民泊。 今、日本でも大きな話題になっていますね。 …