亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

天ぷら大好きだが、油をとりたくないという知人宅が遍歴の末、購入したグッズとは?

   

天ぷら、お好きですか。

夏のこの暑い時期に、
家で天ぷらなんて考えるだけでも
いやですが、自分が揚げないなら、
食べたいものでもあります。

両親、祖父母の年代は、
天ぷらは、うなぎ、すき焼きに並ぶご馳走で、
食べるとスタミナ・滋養がつくと信じています。

なので夏バテしないようにと、
たまに夏の暑い時期、家で天ぷらを
食べたり、外に食べに行ったりしていました。

あなたのお宅はどうですか。

わが家はそんなに天ぷらに有り難みは感じず、
自分の年齢があがるとともに、
あの油がもたれるようになっているのでなおさら。

なので夏バテ予防に天ぷらを食べるということは
なくなっています。

ところが、同年代の知人のお宅は、
家族そろっての天ぷら好きで、
夏バテに天ぷらがよいと信じているそう。

しかし油はできるだけとりたくない。
次の日もからっと食べたいとずっと
思っていたそうです。

という訳で、これまでオーブントースター、
遠心力を利用した油切り機などを
試してきたようですが、ようやく満足できる
道具を見つけたとか。

それはシャープの過熱水蒸気を使うトースター。

ヘルシオグリル
http://www.sharp.co.jp/wateroven/feature/
製品紹介ページにまさに天ぷらについて書かれています。

《デパ地下やスーパーで買ったお惣菜の加熱も、ぜひおまかせください。
たっぷりの過熱水蒸気による加熱で、天ぷらも作りたてのような
おいしさに!冷凍のお惣菜も過熱水蒸気のチカラでおいしく加熱します。
しかも、余分な油を落とす脱油効果により、とってもヘルシーです。》

宣伝文句によれば、海老の天ぷら1尾で
カロリーを37㎉もカットできるとか。

知人宅で、購入し試したところ、
油の酸化を感じさせず、
サクッと揚げたてのような触感になり、
家族中、大満足だとか。

トースターとしては高価ですが、
知人宅ではその油切りの機能だけでも、
納得の価格ということのようです。

わが家も電子レンジ、オーブントースターが
古くなり、買い換えの時期なのですが、
知人の話を聞いて、少し心が揺れています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タンパク質をとりなさいとお医者さんに言われた知合いの簡単にタンパク質をとれるレシピ。塩まぐろ、白身の酢締め。ジップロック蒸し鶏。

最近、高齢者になってもタンパク質を とりなさいとよく言われます。 筋肉を維持する …

「両親は私が生まれた時に桐の木を植えてくれた。自分が亡くなったら木の下に眠りたい」。樹木葬。

赤ちゃんから幼児の頃、母が仕事をしていたため、 近所のおばあさんに朝から夜10時 …

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

梅雨の時期。 続く雨に洗濯物が乾かないと お悩みのお宅も多いのでは? わが家も電 …

郵便局の人がわが家にお米を持ってやってきた。その訳は。

昨日、電話があり、近所の郵便局の人が、 わが家に今日の昼、やってきました。 手に …

「お金は寂しがり。友達が多いところに行く」。祖母のお金の教え。

今日のお昼、外食をして 支払いをするためにレジに。 前のお客さんがポケットから …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …

鉄分と認知症の関係。あさりの水煮缶を愛用する知人。

先日、知合いとの雑談の中で、 認知症と鉄分の関係の話が出ました。 自分は知らなか …

「黒木瞳のひみつのHちゃん」の第72回《「17歳の友」にお孫ちゃん》に思う。

黒木瞳さんが、朝日新聞夕刊に 連載している「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 その7 …

防災食品をチェック。5年保存のミルクビスケット、飲料水を見て年月の経つ早さを知る。

まもなく9月1日、防災の日ですね。 この日、前後に、テレビ、新聞・雑誌などで、 …

シンガポール、午後10時半から屋外での飲酒禁止。酒類販売も禁止。罰金あり。観光客も。

シンガポール。 ゴミのポイ捨て、ガムの所持、交通機関での飲食 公共のトイレの水の …