亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

天ぷら大好きだが、油をとりたくないという知人宅が遍歴の末、購入したグッズとは?

   

天ぷら、お好きですか。

夏のこの暑い時期に、
家で天ぷらなんて考えるだけでも
いやですが、自分が揚げないなら、
食べたいものでもあります。

両親、祖父母の年代は、
天ぷらは、うなぎ、すき焼きに並ぶご馳走で、
食べるとスタミナ・滋養がつくと信じています。

なので夏バテしないようにと、
たまに夏の暑い時期、家で天ぷらを
食べたり、外に食べに行ったりしていました。

あなたのお宅はどうですか。

わが家はそんなに天ぷらに有り難みは感じず、
自分の年齢があがるとともに、
あの油がもたれるようになっているのでなおさら。

なので夏バテ予防に天ぷらを食べるということは
なくなっています。

ところが、同年代の知人のお宅は、
家族そろっての天ぷら好きで、
夏バテに天ぷらがよいと信じているそう。

しかし油はできるだけとりたくない。
次の日もからっと食べたいとずっと
思っていたそうです。

という訳で、これまでオーブントースター、
遠心力を利用した油切り機などを
試してきたようですが、ようやく満足できる
道具を見つけたとか。

それはシャープの過熱水蒸気を使うトースター。

ヘルシオグリル
http://www.sharp.co.jp/wateroven/feature/
製品紹介ページにまさに天ぷらについて書かれています。

《デパ地下やスーパーで買ったお惣菜の加熱も、ぜひおまかせください。
たっぷりの過熱水蒸気による加熱で、天ぷらも作りたてのような
おいしさに!冷凍のお惣菜も過熱水蒸気のチカラでおいしく加熱します。
しかも、余分な油を落とす脱油効果により、とってもヘルシーです。》

宣伝文句によれば、海老の天ぷら1尾で
カロリーを37㎉もカットできるとか。

知人宅で、購入し試したところ、
油の酸化を感じさせず、
サクッと揚げたてのような触感になり、
家族中、大満足だとか。

トースターとしては高価ですが、
知人宅ではその油切りの機能だけでも、
納得の価格ということのようです。

わが家も電子レンジ、オーブントースターが
古くなり、買い換えの時期なのですが、
知人の話を聞いて、少し心が揺れています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テレビ番組「カンブリア宮殿」の桃屋の特集を見て思い出した、海苔の佃煮製品。「ごはんですよ」「磯じまん」「アラ!」「江戸むらさき」。

6月30日、テレビ東京で放送された、 「日経スペシャル カンブリア宮殿~村上龍の …

温活に効果ありと知合いが勧めるのは、マカカレー。

何年か前から、温活をやっています。 師匠というか、情報源の知合いがいます。 その …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

ともに70歳過ぎの知人夫妻が、健康のため取り組んでいるスポーツはボウリング。

何年か前にどちらも70歳を超えた 知合いのご夫婦。 体を動かすことがお好きで、 …

阿藤快さん、大動脈破裂胸腔内出血でなくなる。「背中の痛み」を訴えていた。体の訴えを聞く。

俳優の阿藤快さんが、お亡くなりになりました。 9月、知合いの方が、阿藤快さんとお …

駅弁の掛け紙についての新刊を見て、胸がちくちく痛む。

あなたは鉄道旅で駅弁を買われますか? 多くの方はイエス と答えるのではないでしょ …

「マシュマロ・テスト」。あなたは誘惑に負けず成功する子どもだったのか?

小さい頃、飼っていた犬。 雑種が多かったのですが、どれも賢い犬ばかりでした。 そ …

死んだら、先に亡くなった人にまた会えるのか? ひろさちやさん新刊「人は死んでもまた会える」。

小さい時から疑問に思っていたことの一つ。 それは、人は死んだら、自分より先になく …

ANAがベトナム航空に出資、業務提携へ。マイレージも。2016年秋に共同運航を予定。

全日空が、ベトナム航空と提携を合意したと、 2016年01月12日に発表しました …

母が捨てずに残しておいたチラシは、血赤珊瑚買い取りのものだった。帯留め、ネックレス。

ここ何年か、家にチラシや電話で、 金を初めとする貴金属買い取りの 依頼がたくさん …