亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

天ぷら大好きだが、油をとりたくないという知人宅が遍歴の末、購入したグッズとは?

   

天ぷら、お好きですか。

夏のこの暑い時期に、
家で天ぷらなんて考えるだけでも
いやですが、自分が揚げないなら、
食べたいものでもあります。

両親、祖父母の年代は、
天ぷらは、うなぎ、すき焼きに並ぶご馳走で、
食べるとスタミナ・滋養がつくと信じています。

なので夏バテしないようにと、
たまに夏の暑い時期、家で天ぷらを
食べたり、外に食べに行ったりしていました。

あなたのお宅はどうですか。

わが家はそんなに天ぷらに有り難みは感じず、
自分の年齢があがるとともに、
あの油がもたれるようになっているのでなおさら。

なので夏バテ予防に天ぷらを食べるということは
なくなっています。

ところが、同年代の知人のお宅は、
家族そろっての天ぷら好きで、
夏バテに天ぷらがよいと信じているそう。

しかし油はできるだけとりたくない。
次の日もからっと食べたいとずっと
思っていたそうです。

という訳で、これまでオーブントースター、
遠心力を利用した油切り機などを
試してきたようですが、ようやく満足できる
道具を見つけたとか。

それはシャープの過熱水蒸気を使うトースター。

ヘルシオグリル
http://www.sharp.co.jp/wateroven/feature/
製品紹介ページにまさに天ぷらについて書かれています。

《デパ地下やスーパーで買ったお惣菜の加熱も、ぜひおまかせください。
たっぷりの過熱水蒸気による加熱で、天ぷらも作りたてのような
おいしさに!冷凍のお惣菜も過熱水蒸気のチカラでおいしく加熱します。
しかも、余分な油を落とす脱油効果により、とってもヘルシーです。》

宣伝文句によれば、海老の天ぷら1尾で
カロリーを37㎉もカットできるとか。

知人宅で、購入し試したところ、
油の酸化を感じさせず、
サクッと揚げたてのような触感になり、
家族中、大満足だとか。

トースターとしては高価ですが、
知人宅ではその油切りの機能だけでも、
納得の価格ということのようです。

わが家も電子レンジ、オーブントースターが
古くなり、買い換えの時期なのですが、
知人の話を聞いて、少し心が揺れています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暑中お見舞い。暑中伺い。違いをご存じですか? 黒木瞳さんも知らなかった常識。お中元のタブー。

黒木瞳さんが、朝日新聞に連載の 「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 2015年6月2 …

京王線新宿駅で電車待ち行列でトラブル。後から来て3列目を作った母娘が、ブロックした男性を痴漢扱い。

春から夏にかけての3ヶ月、毎年、 京王線沿線の取引先に通っています。 幸いなこと …

6歳の6月6日、稽古はじめの日。毎日稽古を欠かさなかった近所の芸者さんの母娘2人。いま、どこへ?

わが家の近くにプリマ楽器という 楽器 – 楽器・楽譜の総合卸商社があ …

92歳の女性、マラソンを完走。女性の最高齢。マラソン開始は76歳から。いくつになってもできる。

毎日、ウォーキングを続けています。 それで体重を減らし、ランニングを始め、 最終 …

久しぶりの歯医者。歯石クリーニングで教えられた、口の中をきれいにし長生きするコツとグッズ。

久しぶりに歯医者に行き、 歯石取り、そして クリーニングをしてもらいました。 会 …

女優の田畑智子さん、カボチャを切り損ねて手首を切って救急搬送。カボチャの上手な切り方。

女優の田畑智子さんが、左手首を切り、 救急搬送されたと報じられました。 事務所が …

アスピリンで大腸がん予防効果を確かめる臨床試験開始。万能薬アスピリン。

アスピリンという薬。 ご存じだと思います。 一般には解熱鎮痛薬として知られていま …

ミシュランガイドで世界初、屋台が一つ星獲得。「香港油鶏飯麺」と「吊橋頭大華猪肉麺」。また行列が伸びる。

シンガポールに1人旅したとき、 食事をどうしようかと悩みませんでした。 どこの都 …

老いは股関節から。女優・野際陽子さんの若さの秘訣。股関節のストレッチ。ゴキブリ体操。

現在発売されている、女性セブンの 2015年6月4日号に、野際陽子さんのインタビ …

手放したレコードを買い戻す。レコードプレイヤー、レコード針など一式を買いそろえた知合い。

あなたは若い頃、どんなもので 音楽を聞いていましたか? CD、MD、カセットテー …