亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

真夏時の外回りの営業マン、タクシー運転手のリフレッシュ方法とは?

   

2017年8月9日、東京は37.1度と
今年の夏一番の暑さでした。

用事があり朝から外出。

お昼過ぎに、出先から
タクシーで帰宅したのですが、
その時点の気温は36度過ぎ。

運転手さんは、
今年一番の暑さで大忙しだけれど、
疲れもいつも以上と話していました。

そこから、運転手さんと、
こんな暑い日の乗り越え方、
リフレッシュ法の話に。

運転手さんは、自分の前に
乗せたお客さんの話を始めました。

大通りに面したビルの前から
乗せたのですが、
まるで風呂上がりのように
さっぱりしているので、
尋ねたら、まさしくそのとおり、
シャワーを浴びた後だったそう。

外回りのサラリーマンで、
出先でシャワーを浴びる人は多いのだそう。
運転手さんもそうしたことがあるとのこと。

シャワールームで汗を流して、下着を替えると、
体の疲れもとれ、リフレッシュできるのだそう。

どこでシャワーを浴びているのか。

自分も思いついたのは、
漫画喫茶・インターネットカフェ。

1時間の利用料にシャワー料金が
含まれている所もあり、数百円で利用可能。

他にはレンタルルーム。
時間貸しの部屋ですが、
シャワー設備があるところも。

運転手さんが教えてくれた穴場は、
公立のスポーツセンター。

丁度、浜町にある中央区の
総合スポーツセンター前を
通ったのですが、こちらも利用券を買えば、
シャワーを浴びられます。(400円)
http://www.chuo-sports.jp/index.html

銭湯があいている時間は、
もちろん銭湯を利用することも。
(東京、大人460円)

運転手さんは、
《神田アクアハウス 江戸遊(えどゆう)》を利用しているそう。
http://www.edoyu.com/kanda/

墨田区の御谷湯(みこくゆ)は午前2時まで営業。
http://mikokuyu.com/

また最近はコインランドリーがあちこちに
出来ていますが、コインランドリーに
コインシャワーが併設されているところも。
(上記の御谷湯のお隣にもコインシャワーがあります)

もちろんコインシャワー単独でも。

運転手さんがお客さんから教わったのは、
高速バスのためのラウンジ。

バスの利用者以外でも利用可能。

東京VIPラウンジ
https://vipliner.biz/lounge/tokyo.php

ほかに、探せば、街中でシャワーを
浴びられるところは意外に多いようですね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

形見分けするより、生前プレゼント。亡くなる前に親しい人を呼んで物を整理。

形見分け。 亡くなった人を思い出すよすがとなる品を、 親しい(目下の)人に分ける …

貧しい子どものためにジェラートを一つ。コーヒーに続いて友情の輪、広がる。イタリア。

ナポリのお預けコーヒー。 以前、ブログでご紹介しました。 お金を持っている人が、 …

パウダー健康法の知人。最近のブームは、各種出汁粉末を食べること。イチオシは帆立パウダー。

以前にもご紹介した 野菜・魚介類などの 各種の天然素材を細かなパウダーにして、 …

日本で初めての闘牛カレー、発売。沖縄闘牛で活躍した牛の肉を使っています。スペインの闘牛肉料理。

先日、近所の高級スーパーを訪れたら、 あまりのレトルトカレーの種類の多さに 驚き …

俳優の高橋英樹さん。断捨離して33トン捨てる。中村メイコさんはトラック7台分。

俳優の高橋英樹さんが、断捨離を実行。 なんと合計で33トンもの不要品を処分したそ …

お医者さん、専門家を過信してはいけない。セカンドオピニオンは当たり前。様子を見たり、先延ばしをているうちに……。

乳がんで闘病中の小林麻央さんが、ブログで、 がんが肺や骨などに転移していることを …

「固有名詞が出るかでないかが大事だよ」。いつまでも脳を働かせるためには? 「自分のためでなく、人のために覚えるのがコツ」。

これまでこのブログで、何度か、 記憶力がものすごくよい、 高齢の知合いの話を取り …

健康増進のため知合いがもう1個、買い足したものとは。「温腸活」、朝食に具沢山のスープを。

朝夕、寒さを感じる季節となりました。 ただまだ数日は暑さの揺り戻しがくると 天気 …

「もしあのとき、蔵元の跡取りと結婚していたら……」。もう一つの人生。

先日、母が話した岐阜県の山の中の 町にある「城跡」について書きました。 親戚の実 …

筆記具を変えると意識と生活が変わる。高齢の知合いが絶讃。「三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム」。

文字を手書きすることが 少なくなっている昨今ですけれど、 ハガキ・手紙などは、ま …