亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

   

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、
岐阜県高山市の介護老人保健施設で、
7月末からこの8月にかけ、相次いで3人の
男女が死亡、さらに別の入所者2人も怪我を
していることがわかりました。

母はこのニュースにひとかたならぬ関心を持って、
新聞を読み、テレビのニュース番組を見ています。

というのは、去年、大学時代の高山に住む
同級生が、高山市内の介護施設に入所したからです。

当初、この一報では、介護施設の名前が
報じられていなかったので、まさかと
思いながら、同級生の家族や同じく高山市内に
住む親戚に電話。

確認したところ、同級生が入っている施設とは
別の施設であることがわかり、ほっとしていました。

同級生の方はご自宅で一人暮らしをされていた頃は、
年に何度か、高山名物の飛騨ラーメンなどを
送ってくれたり、手紙のやりとり、また電話での
おしゃべりを楽しんでいました。

それが数年前から体が不調となり、
一人暮らしが出来にくくなり、
ついに去年、施設に入ることを
家族と決めたとのことです。

その同級生の身の振り方を知り、
母もいろいろと考えることがあったよう。

もし介護を必要となったら、
施設に入り、プロの手に委ねる。

そう決意したのですが、
じゃーいざそうなったらどこに入るか、
いや入れるかはまだ決めていません。

施設選び、病院と同じく、
人生の最期を過ごす場所ですので、
しっかりと選ぶことが必要ですが、
その善し悪しを見極めるのはなかなか難しいようです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

ローマのコロッセオをイベント会場に。エイプリルフールのネタではなく。反対意見も。

今日は4月1日。 なので、新聞にもエイプリルフールの ネタ記事が出ていたりします …

2017年、東京は梅の開花が早い。東京一、梅が早く咲く場所は? タクシー運転手の楽しみ。

2017年、早くも1月が過ぎ、2月になりました。 暦だけではなく、今年は、梅の開 …

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

周囲に眼瞼下垂の人、多数。額が凝っていませんか?

先日、テレビのニュース番組を見ていたら、 昔から見知っている方が出演していました …

三浦雄一郎さんの「攻める健康法」。「余命3年」宣告からの復活。「ヘビーウォーキング」「男性ホルモン補充療法」

80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。 2018年、85歳で、世界第6 …

新茶の季節。緑茶はミルで粉にして飲むという知合い。

2015年5月2日は八十八夜。 お茶の産地では、茶摘みが行われたところが 多かっ …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

ゆで卵入りかまぼこ「アリマド(アルマド)」。懐かしい思い出の味。

2016年12月20日、BS日テレ 《三宅裕司のふるさと探訪》は、アンコール放送 …