亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

   

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、
岐阜県高山市の介護老人保健施設で、
7月末からこの8月にかけ、相次いで3人の
男女が死亡、さらに別の入所者2人も怪我を
していることがわかりました。

母はこのニュースにひとかたならぬ関心を持って、
新聞を読み、テレビのニュース番組を見ています。

というのは、去年、大学時代の高山に住む
同級生が、高山市内の介護施設に入所したからです。

当初、この一報では、介護施設の名前が
報じられていなかったので、まさかと
思いながら、同級生の家族や同じく高山市内に
住む親戚に電話。

確認したところ、同級生が入っている施設とは
別の施設であることがわかり、ほっとしていました。

同級生の方はご自宅で一人暮らしをされていた頃は、
年に何度か、高山名物の飛騨ラーメンなどを
送ってくれたり、手紙のやりとり、また電話での
おしゃべりを楽しんでいました。

それが数年前から体が不調となり、
一人暮らしが出来にくくなり、
ついに去年、施設に入ることを
家族と決めたとのことです。

その同級生の身の振り方を知り、
母もいろいろと考えることがあったよう。

もし介護を必要となったら、
施設に入り、プロの手に委ねる。

そう決意したのですが、
じゃーいざそうなったらどこに入るか、
いや入れるかはまだ決めていません。

施設選び、病院と同じく、
人生の最期を過ごす場所ですので、
しっかりと選ぶことが必要ですが、
その善し悪しを見極めるのはなかなか難しいようです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …

2月22日は、ニンニンで忍者の日。甲賀忍者の子孫発見。昔、従兄弟が打ち明けたわが一族の秘密。

2月22日。 一般には「猫の日」で知られていますね。 ニャーニャーという鳴き声か …

給食から、あのソフトめんが消える? 小さい時の味の記憶。

学校給食の思い出。 いろいろあります。 地域や年代によって、いろいろと異なってい …

最後に部屋の模様替えをしたのはいつですか? 当たり前のものを見直してみる。脳を活性化、認知症予防。

部屋の模様替えをしました。 ソファの位置を変えただけなのですが、 気分が変わり、 …

北干住、銀糸町でもOK。ジョルダンの乗り換えサービス。間違いはビジネスのもと。

東京メトロ千代田線の北千住駅の 駅名表示が間違って、「北干住」と なっていた。 …

「もしあのとき、蔵元の跡取りと結婚していたら……」。もう一つの人生。

先日、母が話した岐阜県の山の中の 町にある「城跡」について書きました。 親戚の実 …

ふるさと納税で楽天スーパーポイントを付与。楽天がサイトを開設。

「ふるさと納税」。 人気ですね。 多くの人がふるさと納税を行い、 実質的な手取り …

善循環。見たり聞いたりしたことありますか?

「善循環」という言葉をご存じでしょうか? 2015年7月22日、日経流通新聞の連 …

パウダー健康法の知人。最近のブームは、各種出汁粉末を食べること。イチオシは帆立パウダー。

以前にもご紹介した 野菜・魚介類などの 各種の天然素材を細かなパウダーにして、 …

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

このブログに何度も書いていますが、 加齢の影響か、モノの名前や人の名前が なかな …