亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

   

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、
岐阜県高山市の介護老人保健施設で、
7月末からこの8月にかけ、相次いで3人の
男女が死亡、さらに別の入所者2人も怪我を
していることがわかりました。

母はこのニュースにひとかたならぬ関心を持って、
新聞を読み、テレビのニュース番組を見ています。

というのは、去年、大学時代の高山に住む
同級生が、高山市内の介護施設に入所したからです。

当初、この一報では、介護施設の名前が
報じられていなかったので、まさかと
思いながら、同級生の家族や同じく高山市内に
住む親戚に電話。

確認したところ、同級生が入っている施設とは
別の施設であることがわかり、ほっとしていました。

同級生の方はご自宅で一人暮らしをされていた頃は、
年に何度か、高山名物の飛騨ラーメンなどを
送ってくれたり、手紙のやりとり、また電話での
おしゃべりを楽しんでいました。

それが数年前から体が不調となり、
一人暮らしが出来にくくなり、
ついに去年、施設に入ることを
家族と決めたとのことです。

その同級生の身の振り方を知り、
母もいろいろと考えることがあったよう。

もし介護を必要となったら、
施設に入り、プロの手に委ねる。

そう決意したのですが、
じゃーいざそうなったらどこに入るか、
いや入れるかはまだ決めていません。

施設選び、病院と同じく、
人生の最期を過ごす場所ですので、
しっかりと選ぶことが必要ですが、
その善し悪しを見極めるのはなかなか難しいようです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

養父市、ごぞんじですか? 「ようふし」「ようちちし」? 2015年8月11日朝日新聞に全面広告。市町村生き残り戦略。

「養父市」という市をごぞんじでしょうか? 兵庫県にある市です。 日本全国には難読 …

新国立競技場に旧国立にあった「野見宿禰」の壁画を設置と設計の隈研吾さん。国技館の近くにある野見宿禰神社。

いろいろともめた末、隈研吾さんの設計で 建設されることが決まった新国立競技場。 …

日本で初めての闘牛カレー、発売。沖縄闘牛で活躍した牛の肉を使っています。スペインの闘牛肉料理。

先日、近所の高級スーパーを訪れたら、 あまりのレトルトカレーの種類の多さに 驚き …

体が香りに染まるほど、食べていた松茸の思い出を語ってくれた祖母。

先日、百貨店の食品売り場に行ったら、 国産松茸が木箱の中に納められ 売られていま …

あなたは、1日のうち「無音」な時間はありますか? 音ストレス、脳疲労を回復させる方法は?

現代人、特に都会に住んでいる人は、 多くのストレスにさらされています。 そのスト …

修理して使い続ける。プロフェッショナルで時計修理の名人松浦さんが紹介される。

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、 2015年6月7日、 《時計に命 …

あなたの家の家紋は? ずっと間違えて覚えていた自分。十数年前の紋付きを借りる時に確認しびっくり。

あなたの家の家紋、ご存じですか? こんなことを突然、伺ったのは、 少し前になりま …

金持神社。金持箸。春。上京の際、母が持たせてくれた一膳の箸。

金持神社。 http://kanemochi-jinja.net/ ご存じですか …

特製手帳リフィル1万枚を使い切った知合い。さて追加のリフィルを何枚、注文するか?

あなたは手帳をお使いですか? スケジュール、メモなどは 紙ではなく、スマートフォ …

土用の丑の日には、丑湯。夏でもお風呂に入って温まる。

2017年7月25日は、夏の土用丑の日。 鰻の蒲焼きを召しあがった方も 多いこと …