亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

小学生ではないけれど、毎日1枚の書き取りドリルで脳トレに励む。

   

小中学校の長い夏休みも
今週が最終週ですね。

夏休みの残った宿題で、
頭やお腹が痛くなる時期でした。

毎日1枚、1ページというドリル、
「夏休みの友」(?)を1日に何ページも
なんて経験があります。

そんな小学生ではありませんが、
知人はもうずいぶん前から、
毎日1枚の書き取りドリルを実践しています。

最近は、アプリでスマホ・タブレットを
使うものもあるようですが、わざわざ紙の
ものを使って行なっているそう。

理由は、手書きの感覚が蘇ること。
また実行した成果が紙として、
物理的に見え、それが励みになるからだそう。

市販のドリルも利用しているようですが、
ネットで無料で利用できるサイトも活用。

毎日漢字.com
http://mainichikanji.com/

ちびむすドリル
http://happylilac.net/syogaku.html

手帳にメモする位しか、
最近は手書きしていませんが、
その際、こんな漢字が書けないのか
と自分で自分にビックリすることも。

漢字ドリルで毎日鍛えた方がいいかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サントリー、「レモンジーナ」に続いて、「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」でも出荷停止。

何十年前だか、パリに初めて行ったとき、 カフェで「オランジーナ」を初めて飲みまし …

北海道新幹線、開業は2016年3月26日。1日13往復。東京-新函館北斗は4時間強。

日本経済新聞が電子版で、2015年9月8日に 伝えた所によれば、 北海道新幹線は …

「おいしい果物をお持ちしました」「いらない靴を引き取ります」。家に訪れる危ない人や電話。

仕事場から家に、昼ご飯を食べに 帰ってきたら、母が電話を受けていました。 どうや …

俳優の高橋英樹さん。断捨離して33トン捨てる。中村メイコさんはトラック7台分。

俳優の高橋英樹さんが、断捨離を実行。 なんと合計で33トンもの不要品を処分したそ …

お父さんは会社でも家でもフリーアドレス。決まった居場所なし。

友達が勤めている会社が もうずいぶん前から、 フリーアドレス(フリーデスク)にな …

中原誠将棋名誉王座が脳出血、大腸がんで引退した後、励みにした画家・中川一政の生き方。真鶴の港を20年間描き続ける。

日本経済新聞の「私の履歴書」。 著名人が自分の人生を振り返る 人気の連載です。 …

斧琴菊紋。ご存じですか? 「良き(善き)こと聞く」の精神。

2015年9月28日、取引先の女性が騒いでいました。 福山雅治さん、千原ジュニア …

友達の会社の同僚が「てるみくらぶ」で被害。トラブル防止法。海外でトラブルに遭ったらどうする?

「てるみくらぶ」が倒産し、 大きな被害が出ているようです。 現在、この会社のツア …

人生は脇道、寄り道、曲がり道。

先日、地下鉄の駅から自宅への帰り道にある、 飲み屋の前で、「寄り道セット1000 …

「マラソンは根性では走れません」。東京マラソンを完走した知人の科学的なトレーニング、レース計画。

2017年2月27日、東京マラソンが行なわれました。 自宅はコースにぐるりと囲ま …