亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

小学生ではないけれど、毎日1枚の書き取りドリルで脳トレに励む。

   

小中学校の長い夏休みも
今週が最終週ですね。

夏休みの残った宿題で、
頭やお腹が痛くなる時期でした。

毎日1枚、1ページというドリル、
「夏休みの友」(?)を1日に何ページも
なんて経験があります。

そんな小学生ではありませんが、
知人はもうずいぶん前から、
毎日1枚の書き取りドリルを実践しています。

最近は、アプリでスマホ・タブレットを
使うものもあるようですが、わざわざ紙の
ものを使って行なっているそう。

理由は、手書きの感覚が蘇ること。
また実行した成果が紙として、
物理的に見え、それが励みになるからだそう。

市販のドリルも利用しているようですが、
ネットで無料で利用できるサイトも活用。

毎日漢字.com
http://mainichikanji.com/

ちびむすドリル
http://happylilac.net/syogaku.html

手帳にメモする位しか、
最近は手書きしていませんが、
その際、こんな漢字が書けないのか
と自分で自分にビックリすることも。

漢字ドリルで毎日鍛えた方がいいかもしれません。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「泥棒も客や」。今も覚えている母の言葉。がんこフードサービス会長小嶋淳司さん。

「ねじり鉢巻きのおやじ」が看板の 「がんこ寿司」、ご存じでしょうか? あの看板は …

「2016年5月13日の金曜日・仏滅」。毎日が良き日。「吉日良辰を選ばず」。

2016年5月13日金曜日。 そう13日の金曜日ですね。 13日の金曜日の起源は …

麺のすすり音をカムフラージュするフォーク「音彦」の予約を日清食品が受付開始。

このプレスリリースを読んだとき、 冗談、エイプリルフールではないか と疑いました …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …

肩凝りの原因は、筋膜のしわだった。「ためしてガッテン」。筋膜リリース。

首や肩の凝りで悩んでいる人は、 非常に多いですね。 これに腰の痛みをいれると、 …

伊豆・宇佐美のペンションから、ホタル観賞のお誘いが来たが。

静岡県伊東市の宇佐美にあるペンション。 もう10年ほど前になりますが、 定期的に …

1日の歩行時間30分未満は糖尿病のリスク2割増。国立がんセンターが調査結果発表。モールウォーキング。

あなたは、1日どれくらい歩いていますか? 1日30分未満の方、要注意です。 糖尿 …

長崎生まれのイギリス人カズオ・イシグロさんが2017年ノーベル文学賞。

村上春樹さんが、受賞するかと 毎年注目されるノーベル文学賞。 2017年は、長崎 …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …