亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

減塩で腸にも良い甘酒漬けをいただく。

   

ここのところ「腸活」で
発酵食品がブームですね。

そのひとつが甘酒。

ブドウ糖、ビタミンB群、アミノ酸などが
豊富ということで、「食べる(飲む)点滴」
なんて言われているそう。

その甘酒を使った漬物を
先日、知合いに食べさせてもらいました。

最初頂いたときには、漬物のわりに
塩辛くなく、けれどしっかりしみていて
美味しいなーと感じました。

聞けば、自家製の甘酒に
野菜を漬けた甘酒漬けでした。

甘酒はタニカのヨーグルティアという
ヨーグルトメーカーで作成。

後は、その甘酒に調味料(塩、唐辛子など)を混ぜて、
切った野菜を漬け、半日ほど冷蔵庫に入れて置くだけ。

以下は、森永乳業のサイトの甘酒漬け。
森永乳業のフリーズドライの甘酒を使ったレシピです。
《季節の野菜の甘酒漬け》
http://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/322

甘酒は甘いので、砂糖の代わりに
調味料として使えるそう。

砂糖の取り過ぎを防ぐ食品でもあるようです。

甘酒、発酵食品の力を見なしたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ジョギング好きの知合い、足底腱膜炎に。意外なところに原因。

同年代の知人は、もう何年も前から、 毎日ジョギングをしています。 久しぶりに先日 …

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

2015年7月5日、朝刊のチラシに、 「骨密度 血管年齢 測定会」というものが …

寝室から電気製品を排除し、健康になったという知合い。

知合いの方から、自宅の寝室から、 ありとあらゆる電気製品を取り除いたところ、 非 …

宮崎市の暴走事故。運転していた73歳の男性、認知症で通院。車庫入れ失敗、道がわからない。あなたにもそんな症状は?

宮崎市で2015年10月28日に起こった暴走事故。 2人の女性が亡くなられ、運転 …

ドウダンツツジの「ドウダン」ってどういう意味?

産経新聞一面下に連載されている漫画 「ひなちゃんの日常」。 2015年4月21日 …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …

ICレコーダーを活用する高齢者。お医者さん、店員の説明を録音。カラオケ、メモがわり。

2015年12月7日、歌舞伎座に向かう 都営浅草線の車内で、座席に座った 高齢の …

京大の山極寿一総長の2017年の入学式での式辞。ボブ・ディランの歌詞の引用があるから、使用料必要かもとJASRAC。

これにはびっくりしました。 まだ確定した訳ではないようですが、 もしかしたら京大 …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …

秋の運動会。今時の子どもが買うのは「瞬足」。昔は運動足袋。

リオデジャネイロ五輪が終わりました。 まもなくパラリンピックが始まりますね。 知 …