亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

減塩で腸にも良い甘酒漬けをいただく。

   

ここのところ「腸活」で
発酵食品がブームですね。

そのひとつが甘酒。

ブドウ糖、ビタミンB群、アミノ酸などが
豊富ということで、「食べる(飲む)点滴」
なんて言われているそう。

その甘酒を使った漬物を
先日、知合いに食べさせてもらいました。

最初頂いたときには、漬物のわりに
塩辛くなく、けれどしっかりしみていて
美味しいなーと感じました。

聞けば、自家製の甘酒に
野菜を漬けた甘酒漬けでした。

甘酒はタニカのヨーグルティアという
ヨーグルトメーカーで作成。

後は、その甘酒に調味料(塩、唐辛子など)を混ぜて、
切った野菜を漬け、半日ほど冷蔵庫に入れて置くだけ。

以下は、森永乳業のサイトの甘酒漬け。
森永乳業のフリーズドライの甘酒を使ったレシピです。
《季節の野菜の甘酒漬け》
http://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/322

甘酒は甘いので、砂糖の代わりに
調味料として使えるそう。

砂糖の取り過ぎを防ぐ食品でもあるようです。

甘酒、発酵食品の力を見なしたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「リバーシブルの服と十徳ナイフは買うな」との教えの意味は?

リバーシブルの服はお好きですか? 先日、知り合いから指摘されて、 改めて気づいた …

フードロスと「関東の一つ残し」。

食の仕事をしている方と食事をしました。 その方が、 今一番関心をもって 取り組ん …

トルストイ「人にはどれほどの土地がいるか」。豊臣秀吉「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」。

小さい時によく見た夢の1つ。 次のようなものです。 きれいな水が流れる小川。 よ …

人生には何度でも起点あり。1年には何度でも出発点あり。10月1日は節目の日。

2015年9月30日ですね。 明日10月1日から2015年度の下半期 という会社 …

寒中、明日2016年1月21日は大寒。寒稽古、寒餅。寒紅。

2016年1月20日、東京は外に出ると、 体の芯から冷えるような寒さでした。 今 …

別荘より賃貸アパート、長期滞在施設などを借りて、移住生活を満喫する知合い。

「一年中、温かいところで暮らしたい。 定年になったら、南の島へ行きたい」 なんて …

知人がインドネシアの納豆と言われる「テンペ」を自宅で製造。

「テンペ」という食品をご存じでしょうか? インドネシアの発酵食品で、 ちょっと乱 …

「くるみペーストを買って」と頼んだ母。テレビの影響。

「ブロッコリースプラウト」。 ご存じですか? ブロッコリーのもやし(芽)です。 …

川島なお美さん、黒木奈々さん、そして北斗晶さん。自分の周囲にもがんにかかった人多数。がん検診を予約しました。

川島なお美さんは、胆管がんで、 フリーアナウンサーの黒木奈々さんは 胃がんでお亡 …

三浦雄一郎さんの「攻める健康法」。「余命3年」宣告からの復活。「ヘビーウォーキング」「男性ホルモン補充療法」

80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。 2018年、85歳で、世界第6 …