亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

減塩で腸にも良い甘酒漬けをいただく。

   

ここのところ「腸活」で
発酵食品がブームですね。

そのひとつが甘酒。

ブドウ糖、ビタミンB群、アミノ酸などが
豊富ということで、「食べる(飲む)点滴」
なんて言われているそう。

その甘酒を使った漬物を
先日、知合いに食べさせてもらいました。

最初頂いたときには、漬物のわりに
塩辛くなく、けれどしっかりしみていて
美味しいなーと感じました。

聞けば、自家製の甘酒に
野菜を漬けた甘酒漬けでした。

甘酒はタニカのヨーグルティアという
ヨーグルトメーカーで作成。

後は、その甘酒に調味料(塩、唐辛子など)を混ぜて、
切った野菜を漬け、半日ほど冷蔵庫に入れて置くだけ。

以下は、森永乳業のサイトの甘酒漬け。
森永乳業のフリーズドライの甘酒を使ったレシピです。
《季節の野菜の甘酒漬け》
http://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/322

甘酒は甘いので、砂糖の代わりに
調味料として使えるそう。

砂糖の取り過ぎを防ぐ食品でもあるようです。

甘酒、発酵食品の力を見なしたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

血縁、地縁、社縁、学縁。他は? 縁・人間関係を、複数にして、毎日を豊かに刺激を。

少し前からよく聞く話ですけれど、 「若い人に友達は何人いる」と尋ねたら、 「40 …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

はざ掛け米。じっくり自然乾燥させ、甘みを出す。最期の一手間。

脳を鍛える漢字ドリル。 その見本を眺めていたら、 次のような問題が出てきました。 …

97歳の現役医師。身体の整え方。太陽の光を一日15分浴びる。実用的な34の秘密。

高齢の現役の医師として有名なのは、 104歳の日野原重明先生がいらっしゃいます。 …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

銀行預金を、スーパーのレジでも引き出せるように。金融庁が規制緩和へ。

昔、イギリスに駐在していた高校時代の友達が、 日本にはない、スーパーでのサービス …

波留さんの重度の冷え症を解消した方法とは。「ためしてガッテン」で冷え症の解消方法を特集。

連続テレビ小説「あさが来た」の 主役を演じている波留さん。 重度の冷え症なんだそ …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

山用の下着を日常で使ったら、冬の寒さ知らず。汗も吸って、防臭効果も。知人のお勧め。

東京。 数日前から急に寒くなりましたね。 恥ずかしながら、上下に長袖の防寒下着を …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …