亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

母の友人が入退院。小さな違和感から見つけたガン。日頃の観察の大事さ。

   

母が久しぶりに京都在住の
友人に電話したそう。

そしたらその友達が、
先月、入院して手術し、
数日前に退院したところだったとか。

これまで病気らしい病気を
したことがなく、元気だったので、
母も驚いたよう。

今回入院したのはガン。
ある日、起きた時になんだか
これまでとは違ういやな気分になったそう。

いつもはお腹がすいてたまらなくて
どんどんと進む朝ご飯も、箸が止まり
残してしまったとのこと。

これはいよいよ大事と、自分の手で
体のあちこち、触れるところを触ったら、
「しこり」を見つけたといいます。

「違和感の正体はもしかしたらこれか」
と感ずるところがあり、
かかりつけのお医者さんに。

検査したところ、ガンの疑いが高いので、
地域の総合病院へ。
そうしたらやはりガンで、
すぐに手術をして、患部を除去。

ついでに見つかったヘルニアの治療も
行なったとか。

その大きな病院の先生、
またかかりつけの先生のどちらともに、
「よく気づきましたね。おかしいと感じて、
すぐにいらしてくれたので、最速で治療できました」
と言われたとのこと。

その友人は、ずっと人前に出る客商売を
していたので、人前に出る前に、鏡をじっくりみて
顔色や体の変化を観察する癖が自然とついていたそう。

体重、血圧などの記録はとっていなかったものの、
朝起きた時にむくんでいて、目が少し赤くなった時は、
夜に熱が出るとか、咳が出て食欲が出ない時は、1日たつと
喉が痛くなり、ほっておくと風邪になり熱が出るとか、
自分の体調の変化にはとても敏感だったそう。

自分の一番の名医は自分。
そういう気持ちで、枚にtいの体調や
体の変化に気を配ったほうが良いと。

母の友人の話がとても参考になりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

喫煙シーンがある映画・ドラマは、「成人向け」に指定するようWHOが求める。

宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」、 オードリー・ヘップバーン主演「ローマの休日」。 …

同い年の友達に去年、赤ちゃんが誕生。涙ぐましい努力。妊活は温活に似ている。

昔は毎日のように会っていたものの、 最近は疎遠となっていた同い年の友達。 先日、 …

三笠宮さま。100歳で薨去。昭和天皇の弟君。逝去と薨去(こうきょ)。崩御、薨御。

三笠宮崇仁親王殿下が、2016年10月27日、 薨去(こうきょ)されました。 1 …

高島屋が来日観光客向けに浴衣の着付けレンタルサービス。外国人の浴衣人気。

先日、ミラノ出身の21歳の大学生に会いました。 初来日の彼、東京の後、北海道に行 …

岐阜の伯母からお別れ会のお知らせ。

岐阜に住む母の姉すなわち伯母から 先日、母に電話がありました。 秋になって気候が …

小さなチャレンジ(コチャレ)を続ける。上大岡トメさんの「コチャレ! 小さいチャレンジで次の扉を開ける」。

いつ、誰に教わったか忘れたのですが、 何か物事をするときには、小さく分けて、 分 …

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

母の知人の高齢の女性。 一人暮らしです。 去年、体調が悪く病院に行ったところ、 …

平城京に「破斯清通」とのペルシャ人の役人がいた。「波斯」(ペルシャ)の末裔(すえ)」。友達の家の言い伝え。

奈良市の平城宮跡から出土した8世紀中頃の木簡に、 「破斯(はし)」という名字を持 …

さざんか梅雨。低気圧で気分が下がる。不調の訳が初めてわかったと知人。気象病、天気痛。

家のサザンカが咲いています。 この花を見ると、 秋から冬に季節が移り変わっている …

知人から勧められたゼリー健康法。ゼラチンを買って手作り。良質なタンパク質は高齢者ほど必要。

寒い間は、冷たいものは、 たとえ健康にいいものでも、 なかなかとりにくいものです …