亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

母の友人が入退院。小さな違和感から見つけたガン。日頃の観察の大事さ。

   

母が久しぶりに京都在住の
友人に電話したそう。

そしたらその友達が、
先月、入院して手術し、
数日前に退院したところだったとか。

これまで病気らしい病気を
したことがなく、元気だったので、
母も驚いたよう。

今回入院したのはガン。
ある日、起きた時になんだか
これまでとは違ういやな気分になったそう。

いつもはお腹がすいてたまらなくて
どんどんと進む朝ご飯も、箸が止まり
残してしまったとのこと。

これはいよいよ大事と、自分の手で
体のあちこち、触れるところを触ったら、
「しこり」を見つけたといいます。

「違和感の正体はもしかしたらこれか」
と感ずるところがあり、
かかりつけのお医者さんに。

検査したところ、ガンの疑いが高いので、
地域の総合病院へ。
そうしたらやはりガンで、
すぐに手術をして、患部を除去。

ついでに見つかったヘルニアの治療も
行なったとか。

その大きな病院の先生、
またかかりつけの先生のどちらともに、
「よく気づきましたね。おかしいと感じて、
すぐにいらしてくれたので、最速で治療できました」
と言われたとのこと。

その友人は、ずっと人前に出る客商売を
していたので、人前に出る前に、鏡をじっくりみて
顔色や体の変化を観察する癖が自然とついていたそう。

体重、血圧などの記録はとっていなかったものの、
朝起きた時にむくんでいて、目が少し赤くなった時は、
夜に熱が出るとか、咳が出て食欲が出ない時は、1日たつと
喉が痛くなり、ほっておくと風邪になり熱が出るとか、
自分の体調の変化にはとても敏感だったそう。

自分の一番の名医は自分。
そういう気持ちで、枚にtいの体調や
体の変化に気を配ったほうが良いと。

母の友人の話がとても参考になりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手書きで紙に書く。悩み、苦しみから心を救う。「1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法 」。

2015年5月21日、今秋月曜日発売の アエラを読みました。 手書きについての特 …

運動すると体重が減らなくても肝脂肪が減る―筑波大、男性肥満者169名を解析

筑波大学は2015年4月3日、 同大学の研究グループが、 「中高強度の身体活動量 …

ベッドルーム。朝起きたら異臭。もしかしてカビ? 温度差、加湿器、鍋料理。冬でもカビ発生に注意。

年末に大掃除してきれいになったベッドルーム。 しかし朝になるとなんだか異臭が。 …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

最近、来たお嫁さんだけが気づいた家の水の異常。慣れは怖い。

あなたは毎日、どんな水を飲んだり、 料理に使ったりしていますか? 水道水をそのま …

ユナイテッド航空の日本国内の特典航空券が2015年6月2日から片道5000マイルから利用できるように。これまでの半分。

マイレージ制度。 このところずっとせちがらくなって、 利用者にとっては、「改悪」 …

小さい時、お金持ちのおじさんから教わった、お金を使わず健康で長生きして、お金持ちになる秘訣。

少し前、久しぶりに一緒に食事をした知人から、 「あれ、少し食べるの早くなったねー …

故郷から送ってきた十年熟成自家製味噌。知人がその味噌汁を飲みながら、感じた時の流れ。

知合いの故郷は長野県。 蔵がある代々続く農家です。 東京に住む知合いのもとに、 …

代官山モトベロの電動アシスト自転車「BESV PS-1」に人だかりが出来ていた訳。

先日、東京の代官山T-SITEプロジェクト内にある 電動アシスト自転車専門店モト …

波留さんの重度の冷え症を解消した方法とは。「ためしてガッテン」で冷え症の解消方法を特集。

連続テレビ小説「あさが来た」の 主役を演じている波留さん。 重度の冷え症なんだそ …