亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

母の友人が入退院。小さな違和感から見つけたガン。日頃の観察の大事さ。

   

母が久しぶりに京都在住の
友人に電話したそう。

そしたらその友達が、
先月、入院して手術し、
数日前に退院したところだったとか。

これまで病気らしい病気を
したことがなく、元気だったので、
母も驚いたよう。

今回入院したのはガン。
ある日、起きた時になんだか
これまでとは違ういやな気分になったそう。

いつもはお腹がすいてたまらなくて
どんどんと進む朝ご飯も、箸が止まり
残してしまったとのこと。

これはいよいよ大事と、自分の手で
体のあちこち、触れるところを触ったら、
「しこり」を見つけたといいます。

「違和感の正体はもしかしたらこれか」
と感ずるところがあり、
かかりつけのお医者さんに。

検査したところ、ガンの疑いが高いので、
地域の総合病院へ。
そうしたらやはりガンで、
すぐに手術をして、患部を除去。

ついでに見つかったヘルニアの治療も
行なったとか。

その大きな病院の先生、
またかかりつけの先生のどちらともに、
「よく気づきましたね。おかしいと感じて、
すぐにいらしてくれたので、最速で治療できました」
と言われたとのこと。

その友人は、ずっと人前に出る客商売を
していたので、人前に出る前に、鏡をじっくりみて
顔色や体の変化を観察する癖が自然とついていたそう。

体重、血圧などの記録はとっていなかったものの、
朝起きた時にむくんでいて、目が少し赤くなった時は、
夜に熱が出るとか、咳が出て食欲が出ない時は、1日たつと
喉が痛くなり、ほっておくと風邪になり熱が出るとか、
自分の体調の変化にはとても敏感だったそう。

自分の一番の名医は自分。
そういう気持ちで、枚にtいの体調や
体の変化に気を配ったほうが良いと。

母の友人の話がとても参考になりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年統一地方選の投票日の天声人語。菊池寛の「入れ札」。投票とくじ引き。

2015年4月26日、統一地方選の投票日ですね。 東京都中央区に住んでいます。 …

「荷物は小さく軽く」。身軽にして、動きやすく。元祖ミニマリストの祖母の教え「人生の荷物も小さく軽くが良し」。

東京のお盆は過ぎてしまいました。 母が亡くなった祖母のことについて、 語るとはな …

弟の家の壁にかかっていた「VW(Vision&Work Hard)」。毎日、目標を目にする効用。

先日、愛媛県の弟の家を訪れました。 広いリビングのテレビの後ろの壁に、 「VW( …

噴火、地震。被害のない災害は、備えをしなさいとの警告。

2015年5月25日、月曜日。 午後2時すぎ、取引先の会議中に、地震が起きました …

「子宝婚」って? 授かり婚。でき婚。出来ちゃった結婚。ダブルハッピー。

女優・武井咲さんとEXILEのTAKAHIROさんが結婚。 武井さんは妊娠3カ月 …

横綱・大鵬。忍と夢。刺身を食べるときに醤油皿に醤油を注ぐ量。

2015年11月6日、BS-TBSで 《昭和の巨星スペシャル 戦後最強の横綱 大 …

「あずる」。祖母が生前よく使っていた方言。新聞記事を読んで、久しぶりに思い出す。

「あずる」という言葉をご存知でしょうか? 突然この言葉について書き始めたのは、 …

手作り豆腐に凝っている知合い。今年は大豆も自分でと張り切る。

お豆腐、お好きですか? 大好きですが、 知合いに言わせると、 買った豆腐を食べて …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …

140年余り続く練り物店佃權(つくごん)、廃業。母の嘆き。いきつけの魚屋さんから聞いてくる。

毎週金曜日に家の近所に来る魚屋さん。 築地や浦安市場から仕入れた 新鮮で高級な品 …