亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

元若島津の二所ノ関親方、サウナ帰りに倒れて開頭手術。ヒートショックの危険性。

   

元大関若嶋津の二所ノ関親方が2017年10月19日の
午後4時すぎに、船橋市の指導で倒れているのを
発見され、病院に救急搬送され、開頭手術を受けたそうです。

現役時代の姿を知っているので、
とても心配でしたが、命に別状はなく、
指も動かしているとのことで、一安心です。

当初は雨の中、自転車で帰宅中ということで、
スリップして転倒し頭部を強打したのかな
と思っていましたが、骨折など目立った外傷はなく、
現場にスリップ痕や血痕もないとのこと。

親方は、倒れる前、
市内の温浴施設に行って、
サウナなどに入っていたそう。

そこでは湯舟に長時間つかった後、
浴室内で倒れていたとのことです。

その後、10度を切る寒い中、
自転車で帰宅。

そうした事情を知り、
もしかしたら親方が倒れたのは
ヒートショックかもしれない
と思いました。

ヒートショックとは、
急激な温度変化により
起きる体調不良。

入浴の時の温度変化にともない
血圧が大きく変化。
それにより意識障害、心筋梗塞などを
起こし、最悪の場合は死亡に至ります。

二所ノ関親方は日頃から健康に気を遣い、
ウォーキングなど運動もしていたそう。
しかし現在60歳。

サウナ、湯舟に長時間つかり、
寒い外に出る。

血圧が急激に変化することで、
脳貧血をおこし、意識不明になり、
倒れてしまう。

断定はできませんが、
そうしたことが起こったのではないか
と想像してしまいます。

秋から冬にかけては、
入浴によりヒートショックが
多く発生する時期。

今回のニュースを見聞きして、
改めて気をつけないと思った次第です。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …

綾小路きみまろさんのライフワークはメダカの飼育。小学生の時のメダカとの素晴しい時間。

友人から原稿が掲載されているからとの連絡があり、 普段は買わない月刊文藝春秋を購 …

スポーツ庁がスニーカー通勤を推進。健康増進・医療費削減が目的。

サラリーマンの方、 通勤や外回りにはどんな靴を はいていらっしゃいますか。 スポ …

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

寒い日が続きます。 朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、 顔を洗わずすます。 なんて …

柏餅に関するわが家の教え。あなたは、違いの分かる人間か? 小豆あんと味噌餡の見分け方。

2017年5月。 まもなく5月5日、端午の節句ですね。 もう柏餅は召しあがりまし …

母の友人が入退院。小さな違和感から見つけたガン。日頃の観察の大事さ。

母が久しぶりに京都在住の 友人に電話したそう。 そしたらその友達が、 先月、入院 …

古希の祝い。記念の同窓会の人たちの会話を聞いて。

出張先で、ある中学の同窓会の方々が、 記念撮影を行っていました。 撮影が終わった …

「粛々と」は「上から目線」? 菅官房長官が 翁長沖縄県知事から批判。今後使わないと官房長官。

2015年4月5日、菅義偉官房長官が、 翁長雄志沖縄県知事と会談しました。 その …

公園浴の勧め。芝生、観葉植物など身近な自然でリフレッシュ。

毎日のように近所の公園を巡っています。 ここ最近は桜の花の開花を楽しみにしていま …

最近の窓とドアの断熱性と遮音性に驚く。築2年ほどに入居のオフィス2軒を訪れて。

現在の自宅は鉄筋ビルですが 築年数は30年以上。 外壁の塗り替え、内装、水回りの …