亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

元若島津の二所ノ関親方、サウナ帰りに倒れて開頭手術。ヒートショックの危険性。

   

元大関若嶋津の二所ノ関親方が2017年10月19日の
午後4時すぎに、船橋市の指導で倒れているのを
発見され、病院に救急搬送され、開頭手術を受けたそうです。

現役時代の姿を知っているので、
とても心配でしたが、命に別状はなく、
指も動かしているとのことで、一安心です。

当初は雨の中、自転車で帰宅中ということで、
スリップして転倒し頭部を強打したのかな
と思っていましたが、骨折など目立った外傷はなく、
現場にスリップ痕や血痕もないとのこと。

親方は、倒れる前、
市内の温浴施設に行って、
サウナなどに入っていたそう。

そこでは湯舟に長時間つかった後、
浴室内で倒れていたとのことです。

その後、10度を切る寒い中、
自転車で帰宅。

そうした事情を知り、
もしかしたら親方が倒れたのは
ヒートショックかもしれない
と思いました。

ヒートショックとは、
急激な温度変化により
起きる体調不良。

入浴の時の温度変化にともない
血圧が大きく変化。
それにより意識障害、心筋梗塞などを
起こし、最悪の場合は死亡に至ります。

二所ノ関親方は日頃から健康に気を遣い、
ウォーキングなど運動もしていたそう。
しかし現在60歳。

サウナ、湯舟に長時間つかり、
寒い外に出る。

血圧が急激に変化することで、
脳貧血をおこし、意識不明になり、
倒れてしまう。

断定はできませんが、
そうしたことが起こったのではないか
と想像してしまいます。

秋から冬にかけては、
入浴によりヒートショックが
多く発生する時期。

今回のニュースを見聞きして、
改めて気をつけないと思った次第です。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スチューベンを久しぶりに食べて、味覚の変化を知る。

葡萄の美味しい季節ですね。 お好きな品種はありますか? 昔に比べ、 本当に種類が …

もっと卵を。良質安価なタンパク源で虚弱・寝たきりを防止。コレステロールも心配なし。日本は「たまご大国」。

卵、召しあがっていますか? コレステロールの制限で、 昔は1日1個までと言われた …

夏木マリさんのご先祖様はフランス人? わが家の言い伝えも……。

家族の歴史を本人に代わって取材し 紹介するNHKの「ファミリーヒストリー」。 2 …

久しぶりにジーパンをはいた知人が気づいてあせったこと。太ももサイズの減少は要注意。

同年代の知合いが、春先、温かくなって 久しぶりにロッカーの中にしまい込んでいた …

秘密のお米結社から、ブランド米の贈り物。今日は龍の瞳、昨日はなすひかり。

最近、日本各地で様々なブランド米が 誕生し、販売されていますね。 北海道のななつ …

春は名札の季節? 知合いの高齢者が便利という連作先名札アイロンプリント。

小学校にあがるとき、制服やカバンはもちろん、 道具箱、体操着、教科書などなどに名 …

最近、来たお嫁さんだけが気づいた家の水の異常。慣れは怖い。

あなたは毎日、どんな水を飲んだり、 料理に使ったりしていますか? 水道水をそのま …

健康麻将ってご存じ? 知合いが両国の麻雀倶楽部に。

あなたは麻雀をやりますか? 今、若い人の間では実際に 4人集まっての麻雀は余り人 …

テレビでも紹介。知合いから教わった骨ストレッチ。道具なし、簡単な体操で体がゆるむ。

体がかたく、肩凝り、首凝りなど、 全身の凝りに悩んでいる知合い。 様々なマッサー …

年を取ってあきらめることもある。しかし今、楽しめることを見つければよい。高齢の二人に教わったこと。

この数日、年配の方に続けてお会いしました。 色々話したなかで、一つ共通していたこ …