亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

   

最近、腹のたつこと多くありませんか?

高齢になればなるほど、穏やかになる。
そんなイメージがありますが、
逆に、最近ニュースを騒がせているのは、
高齢者の方が駅員や店員などに怒りを爆発させ、
暴行に及んでしまうという事件です。

高齢になると、怒りのコントロールが難しくなることがあるようです。

高齢の方に限らず、働き盛りの人、若い人も含め、
最近よく耳にするのがアンガーマネジメント。

これは怒りを自分でコントロールすること。
怒りを爆発させ、上にあげたような暴力に及んだり、
者を壊したり。
そんなことにならないように、怒りを収める方法を
具体的に示しています。

その1つ。
それは、怒りのピークは6秒というもの。

どんなに怒りが大きい場合でも、その怒りの感情は、
6秒で最大となり、その後、急速に静まっていくのだそう。

ここから導かれるのは、怒りの感情が起こったら、
ともかく6秒ほど、感情を抑えること。
怒りの原因がわかっている場合、
その場所、人から離れるというのも有効だそう。

怒りは、人の心だけでなく、身体を傷つけ、
寿命を短くしてしまうとのこと。

アンガーマネジメント。
学びたいですね。

2015年6月20日、NHKの
《助けて!きわめびと「イライラが止まらない」》で
http://www4.nhk.or.jp/kiwamebito/x/2015-06-20/21/28101/
アンガーマネジメントが取り上げられていました。

日本アンガーマネジメント協会
http://www.angermanagement.co.jp/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

裕福な家に生まれ育って、 自分で働いたことのないことのたとえとして、 「箸より重 …

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …

ガン患者が訪れるという福島県三春町の温泉。1ヶ月単位で長期湯治をしている知人。

友達がガンの宣告を受けたのは、 1年以上前。 通常の病院での治療を受けたのはもち …

体育の日を前に。知合いの高齢者は日常の中で運動。自分よりよほど……。

明日は体育の日。 ニュースで、文部科学省、スポーツ庁が 発表した調査について放送 …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

「おリンピックでゆうしょうした!」。日本新連発、16歳の池江璃花子(りかこ)さんが小学生の時にコーチに渡した絵に書かれていた文。

リオ五輪。 体操男子団体金メダル。 柔道男子73キロ級で 大野将平選手も金メダル …

北海道新幹線、開業は2016年3月26日。1日13往復。東京-新函館北斗は4時間強。

日本経済新聞が電子版で、2015年9月8日に 伝えた所によれば、 北海道新幹線は …

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

インドネシアが日本、中国、 どちらの高速鉄道案を採用するか 注目されていました。 …

三助さんのいた荒川区・斉藤湯がリニューアルオープン。2015年4月27日。

三助さん。 言葉だけではなく、その存在を体験したり、 知っている方は、どれくらい …

「窓からは光(や風)とともに幸せが入ってくる」。その通り道、汚れていませんか?

以前、別のブログで 「窓の曇りは心の曇り」 という、曾祖父と祖父に言葉について …