亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

日本一の鰻屋さんはどこにある? 大昔、自分も行っていたが……。あてにならない記憶。

   

昨日、鎌倉のお店で友達と食事をしました。
イタリアンを食べながら、
最近食べた美味しい食べ物、お店の話に。
なんて食いしん坊なんでしょう。

友達の一人は、仕事、ボランティアで
全国を走り回っている人。
小さいころから、美味しいものを食べ続け、
長年、食関係の仕事にもついていました。

その彼女が、先日、
箱根の親友の別荘を訪れたそう。
そして、こう誘われたのだとか。

「小田原に日本一の鰻屋さんが
あるから食べに行こう」

鰻は江戸と思っていたのに、
小田原に日本一の鰻屋と疑いながら訪問。

食したところ、これまでの鰻は何だったと
衝撃をうけるほどの味だったとか。
日本一と言われるのも納得と感じたそう。

小田原で鰻。
近くの三島で鰻ならわかるけど……と
個人的に考えながら、頭の隅の方で
古い記憶がうずきはじめました。

そういえば……。

古い話になります。
仕事を始めてしばらくした頃、
西麻布の会社に出入りしていました。

そこで一緒のプロジェクトをしていた仲間と、
夏前、そう丁度いまごろの季節、連れだって
箱根に一泊旅行をしたんですね。

宿泊先は取引先の会社が持っていた
別荘(マンション)。

その時、確かその取引先の会社の誰かが、
案内してくれたのが、
地元で評判の鰻屋さんだったのです。

そうわざわざ箱根登山鉄道に乗って出かけたのでした。

友栄(ともえい)
http://www.tomoei-unagi.com/

建物はきれいになっていますが、
(2014年12月27日に新装、
グランドオープンされたようです。
また場所もわずかな距離ですが変わっているみたいです)
おそらくこちらに間違いありません。

考えてみれば、訪れたのは15年以上前。

その時、いただいた時は、おそらく美味しい
とは思ったものの、日本一というほどの
印象はなかったような……。

多分、まだ若く、味の違いがわかるほど、
食の経験がなかったのでしょうね。

友栄は、
「2015 ミシュランガイド 横浜・川崎・湘南版」で、
4年連続1つ星、また食べログなどのサイトでも
人気で高い評価がついています。
(食べログ BEST 2014 神奈川県 第1位)
食べログ「友栄」
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14001626/

それにしても人の記憶というのは、
不思議なもの。

そんなに評判の高い鰻屋で美味しい鰻を食べていたなら、
それを覚えているはずなのに、それはすっかり忘れていて、
はっきりと覚えているのは、別荘のマンションの一室で、
みんなで飲んで騒いだことなのでした。

けれど人生においては、そうした記憶が、
案外、よい糧になっているのかもしれませんね。

今、箱根方面は大変な状況になっていますが、
友栄の鰻を食べに、近々、箱根方面を訪れたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

懐かしや、乾布摩擦。知合いは日本手ぬぐい、シルクで実施。ストレッチも加える。凝り知らず。

大昔、幼稚園に通っていた頃、 冬の季節、登園して、みんなが集まると、 部屋に広が …

落語「八五郎坊主」と釈迦の弟子・周利槃特(しゅりはんどく)。そして「レレレのおじさん」。

落語「八五郎坊主」そして、 釈迦の弟子の一人周利槃特(しゅりはんどく)。 ご存じ …

空に泳がぬこいのぼり。かわいい五月人形。

5月5日、子どもの日、端午の節句。 街中なので、ご近所に鯉のぼりは 空には泳いで …

イワタニの煙が出ない「やきまる」、買いました。ヨドバシで諦め、ヨーカドーで。リビングで焼き肉。

岩谷産業の「やきまる」。 ご存じですか。 2017年春、テレビで紹介されたことで …

97歳の現役医師。身体の整え方。太陽の光を一日15分浴びる。実用的な34の秘密。

高齢の現役の医師として有名なのは、 104歳の日野原重明先生がいらっしゃいます。 …

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …

早急、逝去、乱高下、代替、相殺、汎用、踏襲。読めますか? 正しい読み方を知らなかった漢字ランキング。

取引先で新入社員に行う研修。 電話のかけ方、訪問の仕方などに並んで、 漢字、敬語 …

開脚も簡単? 股関節と肩甲骨を柔らかに。ストレッチ専門店に通う知合い。効果は?

あなたは体が硬い方ですか? 柔らかい方ですか? 小さい頃は前屈、後屈も得意で 手 …

1日3食、おやつもいれると4回。配膳、片づけ、掃除の手間を少なくしたのは1枚のトレイ。

あなたのお宅では、食事はどのようにされていますか? テーブルと椅子。 ぞれとも昭 …

高齢者などが温泉、スーパー銭湯で持っていると安全になるものとは?

2016年3月20日、久しぶりに 板橋区にある天然温泉・スーパー銭湯に行きました …