亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

もしもマムシにかまれたら。安静にして助けを呼ぶ。それとも走って病院に。どっちが正解?

   

昔、従兄弟と夏休み。
四国の松山近くの山に、虫を捕りに行きました。

従兄弟の小学校の裏山から、
奥に奥にと分け入ったのですが、
結局、一杯いると言っていたカブトムシ、
クワガタムシも何もとれず。

がっかりしてとぼとぼと祖母宅に帰りました。

冷たい麦茶を飲んで涼んでいると、
叔父さんがやってきて、「どこ行ってきた?」
と聞いてきました。

従兄弟が、「小学校の裏山」と答えると、
叔父さんは、「この馬鹿たれが。あれほど
行くなと言ってるのに」と、激怒。

こちらは理由がわからずおろおろしていると、
叔父さんが、「あの山には、ハメがいっぱいいて、
かまれたら、死んでしまうぞ」と。

ハメとはマムシのこと。

その後、マムシにあわないようにするにはどうしたらいいか、
それでもあってしまったら、どのようにふるまえばいいか、
さらに噛まれてしまったらどうするか
などを詳しく教えてくれました。

その知識を、少し変える必要があるかもしれません。

救命救急医らのグループによる全国調査で、
マムシにかまれたら、走ってでもいち早く医療機関を
受診する方が軽症で済むことが、わかりました。

これまで一般的には、走ったり身体を激しく動かすと、
毒が全身に回るので、安静にして助けを呼ぶ
と言われてきました。

しかし、マムシをかまれた人を調べた所、
走ってでも病院に行った人の方が、早く治り、
入院期間も短かったことがわかりました。

受診するまでに少しでも走った人21人
受診までの平均時間およそ18分。
平均入院期間5.9日。

全く走らず、救急車を待つなどした157人
受診までの時間はおよそ84分
入院期間8.4日

腫れの程度:走った人の方が軽い。

〇マムシにかまれる人:年間1000~3000人
10人前後が死亡

〇応急処置
かまれた部位より心臓に近い場所を布で縛る。
毒を吸い出す
などと教わったのですが……。

和歌山県のサイト
《マムシに噛まれた場合、ハチに刺された場合》
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130500/kenkou/kurashi/kenkou/mamushi/mamushi.html

《1)マムシに噛まれた場合の一般的な救急対処方法は
あわてず安静にする
あわてず、安静にする。走ったりしない(走ると毒が全身に回りやすい)。
噛まれた傷口より心臓側を布などで縛る。
(毒の広がりを防ぐ目的なので軽く縛る程度に。)
縛るものがなければ、噛まれた部分は心臓の高さよりも下にしておく。》
と書いていますね。

伊勢崎市
《マムシに噛まれた場合の対応 ハチに指された場合の対応》
http://www.city.isesaki.lg.jp/www/contents/1357808438590/files/mamushihachi.pdf

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

元若島津の二所ノ関親方、サウナ帰りに倒れて開頭手術。ヒートショックの危険性。

元大関若嶋津の二所ノ関親方が2017年10月19日の 午後4時すぎに、船橋市の指 …

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …

ウタマロせっけんをご存じ? 野球少年の家庭の必需品。口コミで広がる人気。

自分が小学生の頃ですから、 今からもうずいぶん前になります。 当時、野球は小学生 …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

裕福な家に生まれ育って、 自分で働いたことのないことのたとえとして、 「箸より重 …

定年となった知合い。高速バス、LCCとフェリーを使って格安旅。香港往復4000円。

定年になったら思う存分、 旅行に行きたい。 そう思っている方、多いのでは? しか …

Google Search Consoleから《ページにユーザー作成の JavaScript がある(重大な問題)》とのメールが。対処・修正方法。

2017年8月9日、 Google Search Consoleからメールが。 …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

砂糖水に冷し飴、そしてニッキ水。懐かしの夏の飲み物。

自分が小さい頃、すでにラムネ、サイダーの ほかに、コカコーラ、ファンタ、チェリオ …

結婚式、披露宴、パーティーなどで、無くなったブーケトス。かわりに始まったのがブロッコリートス。起源は? その意味。

ここ最近、お葬式には出席するものの、 おめでたい結婚式・結婚披露宴に招待されませ …