亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「あさイチ」「みんなの家庭の医学」、2015年7月28日放送で肩凝りを特集。タオル玉が効果あり。

      2015/07/29

肩凝り。
あなたは悩んでいませんか?

朝、「まれ」を見た後、いつもはすぐに
テレビのスイッチを消すのですけれど、
今日は、オープニングのドラマ受けがなく、
すぐに放送が始まりました。

テーマはずばり「肩凝り」。
長年の肩凝りに悩む自分にとっては、
是非ほしい情報、続けて見入ってしまいました。

《スゴ技Q 肩に原因がない!? “新”肩こり撃退術》
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/07/28/01.html

今回、特集されていたのは、「肩に原因のない」新しいタイプの肩こり。
番組では、“ゴースト肩こり”と命名していました。

肩凝りの原因が、肩以外、例えば、手足や背中の筋肉などに
できたしこり(トリガーポイント)が関係している場合があるんですね。

まずそのトリガーポイントを見つけること。
そして、その“ゴースト肩こり”を家庭でも改善する方法、
再発防止の筋トレ方法が紹介されました。

自分の場合、番組では伝えられなかった
「首凝り」は自覚しています。
さらに番組にそって調べたところ、特に痛い箇所が。
(凝っているといえば、全部なのですけれど)

それは、ひじ周辺。

《上腕三頭筋にトリガーポイントがある場合
ひじ周辺を軽く押すと、肩に痛みを感じる。》

まさにひじの周辺を押してみると、これがかなり痛い。
(とくに右腕、マウスを多用しているせいか?)
ここが肩凝りの原因の1つになっているかもしれません。

解消方法は、タオルを使ったタオル玉。
タオルをくくって適当な玉にして、
トリガーポイントの周辺を刺激して、
血行をよくするというもの。

自宅では、中山式快癒器という
昔からある器具を使って、
自分の体重をかけ、身体をほぐしているのですけれど、
タオル玉は、いつでもどこでも簡単にできる方法なので、
今後、出張・旅行などに行ったときに試してみたいですね。
そしてもう一つ、同じ日に、「みんなの家庭の医学」
《2015年7月28日(火)午後7時00分~午後8時54分 放送
【肩こり&ひざ痛】の新事実 名医が教える最新解消法SP》
http://asahi.co.jp/hospital/

こちらは、肩と膝。

《しつこい肩こりの原因は【脳の誤作動】の可能性が》
と予告編にあります。
頭に針金のハンガーをつけて首を回す映像が……。

しっかり見てからレポートします。

http://asahi.co.jp/hospital/onair/150728.html

脳の誤作動
チェック方法
ラインが何本か引かれた板の前に立ってもらう。
何をチェックしているのか?
「身体の傾き」。
脳の誤作動が原因で肩こりになる人は、
何らかの身体の傾きがあるのが特徴。

脳の誤作動が起きると、「ドーパミン」が常に分泌する。
これにより、筋肉は常に緊張状態となる。
このため身体が傾き慢性的な肩こりに。

誤作動の原因は、日常生活の悪いクセ。

ある主婦の日常生活をチェック。
悪いクセは夫との会話、買い物にあった。

その主婦は夫との会話でずっと右向きで話していた。
買い物では、ずっとバッグを右肩にかけていた。

どちらも無理な姿勢を維持するために、
ドーバミンの働きが強まり、筋肉が緊張。

脳の誤作動による肩こり解消法を紹介。
ハンガーを頭にかぶる。
へこみをこめかみに当てるようにかぶる。
医師は、右に傾いている人は左のこめかみを刺激して、
肩の筋肉を伸ばすといいと説明。
1回につき10分、朝と夜1回ずつ行うと効果的とのこと。

ミュージシャンの夫婦。
肩凝りに悩む。
ハンガーの他、昼寝をして肩凝り改善。
昼寝でドーパミンの分泌を減らす。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。 午後3時に退社。 いつもより早 …

40男だけでなく気をつけたい七つの病。人脈硬化。頑固変、NO梗塞。突発性癇癪。誇大承認要求。家族依存症。慢性性不全。

2016年3月22日29日合併号の 週刊SPA!。 その内容が新聞広告に出ていま …

秋の運動会。今時の子どもが買うのは「瞬足」。昔は運動足袋。

リオデジャネイロ五輪が終わりました。 まもなくパラリンピックが始まりますね。 知 …

ローマのコロッセオをイベント会場に。エイプリルフールのネタではなく。反対意見も。

今日は4月1日。 なので、新聞にもエイプリルフールの ネタ記事が出ていたりします …

年を聞いて驚いたイタリア人の知人。今日で78歳。見た目は60代前半。その秘密は?

久しぶりにイタリア人の友人家族と食事。 夕方にそのイタリア人家族のお宅に伺い、 …

岐阜の伯母からお別れ会のお知らせ。

岐阜に住む母の姉すなわち伯母から 先日、母に電話がありました。 秋になって気候が …

「両親は私が生まれた時に桐の木を植えてくれた。自分が亡くなったら木の下に眠りたい」。樹木葬。

赤ちゃんから幼児の頃、母が仕事をしていたため、 近所のおばあさんに朝から夜10時 …

「一無、二少、三多」。お聞きになったこと、ありますか?

「一無、二少、三多」 どこかで目にしたり、 耳にされたりしたことありますか? こ …

山用の下着を日常で使ったら、冬の寒さ知らず。汗も吸って、防臭効果も。知人のお勧め。

東京。 数日前から急に寒くなりましたね。 恥ずかしながら、上下に長袖の防寒下着を …

某女優さんが、生産している超高級イチゴ。生産拡大のために投資を募っていますとの勧誘電話。

2015年は下二桁が「15」で「イチゴ」と読めるとして、 なんだか「イチゴ」に関 …