亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「あさイチ」「みんなの家庭の医学」、2015年7月28日放送で肩凝りを特集。タオル玉が効果あり。

      2015/07/29

肩凝り。
あなたは悩んでいませんか?

朝、「まれ」を見た後、いつもはすぐに
テレビのスイッチを消すのですけれど、
今日は、オープニングのドラマ受けがなく、
すぐに放送が始まりました。

テーマはずばり「肩凝り」。
長年の肩凝りに悩む自分にとっては、
是非ほしい情報、続けて見入ってしまいました。

《スゴ技Q 肩に原因がない!? “新”肩こり撃退術》
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/07/28/01.html

今回、特集されていたのは、「肩に原因のない」新しいタイプの肩こり。
番組では、“ゴースト肩こり”と命名していました。

肩凝りの原因が、肩以外、例えば、手足や背中の筋肉などに
できたしこり(トリガーポイント)が関係している場合があるんですね。

まずそのトリガーポイントを見つけること。
そして、その“ゴースト肩こり”を家庭でも改善する方法、
再発防止の筋トレ方法が紹介されました。

自分の場合、番組では伝えられなかった
「首凝り」は自覚しています。
さらに番組にそって調べたところ、特に痛い箇所が。
(凝っているといえば、全部なのですけれど)

それは、ひじ周辺。

《上腕三頭筋にトリガーポイントがある場合
ひじ周辺を軽く押すと、肩に痛みを感じる。》

まさにひじの周辺を押してみると、これがかなり痛い。
(とくに右腕、マウスを多用しているせいか?)
ここが肩凝りの原因の1つになっているかもしれません。

解消方法は、タオルを使ったタオル玉。
タオルをくくって適当な玉にして、
トリガーポイントの周辺を刺激して、
血行をよくするというもの。

自宅では、中山式快癒器という
昔からある器具を使って、
自分の体重をかけ、身体をほぐしているのですけれど、
タオル玉は、いつでもどこでも簡単にできる方法なので、
今後、出張・旅行などに行ったときに試してみたいですね。
そしてもう一つ、同じ日に、「みんなの家庭の医学」
《2015年7月28日(火)午後7時00分~午後8時54分 放送
【肩こり&ひざ痛】の新事実 名医が教える最新解消法SP》
http://asahi.co.jp/hospital/

こちらは、肩と膝。

《しつこい肩こりの原因は【脳の誤作動】の可能性が》
と予告編にあります。
頭に針金のハンガーをつけて首を回す映像が……。

しっかり見てからレポートします。

http://asahi.co.jp/hospital/onair/150728.html

脳の誤作動
チェック方法
ラインが何本か引かれた板の前に立ってもらう。
何をチェックしているのか?
「身体の傾き」。
脳の誤作動が原因で肩こりになる人は、
何らかの身体の傾きがあるのが特徴。

脳の誤作動が起きると、「ドーパミン」が常に分泌する。
これにより、筋肉は常に緊張状態となる。
このため身体が傾き慢性的な肩こりに。

誤作動の原因は、日常生活の悪いクセ。

ある主婦の日常生活をチェック。
悪いクセは夫との会話、買い物にあった。

その主婦は夫との会話でずっと右向きで話していた。
買い物では、ずっとバッグを右肩にかけていた。

どちらも無理な姿勢を維持するために、
ドーバミンの働きが強まり、筋肉が緊張。

脳の誤作動による肩こり解消法を紹介。
ハンガーを頭にかぶる。
へこみをこめかみに当てるようにかぶる。
医師は、右に傾いている人は左のこめかみを刺激して、
肩の筋肉を伸ばすといいと説明。
1回につき10分、朝と夜1回ずつ行うと効果的とのこと。

ミュージシャンの夫婦。
肩凝りに悩む。
ハンガーの他、昼寝をして肩凝り改善。
昼寝でドーパミンの分泌を減らす。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「40代は急に止まれない」その理由は? 恐ろしい大腿四頭筋の衰え。あなたは? 「緊急体力チェック」。中居正広さんは失格。

今からずいぶん前ですが、 20年ぶりくらいにスキーをしました。 数本、難易度の低 …

9月6日は「黒の日」。黒澤明監督の白黒映画の黒。祖母の2つの黒の教え。

9月6日。 語呂合わせで「黒の日」。 もともとは京都黒染工業協同組合が、 「黒染 …

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

「ついに来たか」と年配の知人。カメラの重さがこたえ、軽量カメラを購入。

春。 桜をはじめ様々な花が咲き乱れています。 被写体に困らないシーズンですね。 …

同級生という人から電話がかかってきた知人。電話の目的は……。

学生時代の同級生から 電話がかかってくることはありますか? 今でもつきあいのある …

家のひかり電話が断線しました。光ケーブルが切れる。

事務所の光回線が突然、不通になりました。 事務所の電話・インターネット回線は、 …

知人のお母さんが毎日、「トットちゃん!」を見ながら行なっていること。

現在、テレビ朝日系で お昼の12時30分~12時50分に 放送中のドラマ「トット …

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …

最近の小学生の鉛筆はHBよりB。鉛筆の哲学。

小学校の頃、使っていた筆記具といえば、鉛筆。 小学校にあがる前に、お祝いに、 い …

90歳の知人、88歳の時に免許返上。70代前半の知合いも、あと2~3年で運転を止めると決意。高齢者の運転問題。

先日、東京郊外に住む 90歳の知合いとお会いしました。 中華料理の昼食をご一緒し …