亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

鏡を見る人ほど寿命が長い。体重計に毎日乗るだけで適性体重に。

   

会社の定期健康診断で気になる数字が出て、
医師・栄養士の指導を受けなければ
ならなくなった知人。

案の定、言われたのは体重を減らすこと。
適正体重よりかなりオーバーしていたそう。

そのとき医師から言われたのが、
「サプリメント、栄養補助食品を買うとか、
スポーツクラブに行くとか考える前に、
するべきこと、やれることは一杯あります」。

具体的にするべきこと、やれることとは?

それは「記録」でした。

以前、レコーディングダイエットがはやったことがありました。
唱えた人が、元に戻ってしまった(リバウンド)ので、
一気に人気がなくなってしまったようですけれど、
「記録をつける」ということは、
自分の毎日の生活を見直す上でかなり効果があるんだそう。

朝起きたら、トイレに行って、体重計に乗る。
体重を記録する(最近の体重計は自動的に記録してくれたり、
スマートフォン、パソコンで管理できる機種もある)
ただそれだけ。

(愛知県の蒲郡市で100日間、1万人の市民が
体重計にのり記録するという試みを実行。
多くの市民が適正体重になったとか)
《「体重測定100日チャレンジ!」を続けましょう!》
http://www.city.gamagori.lg.jp/site/hokencenter/taiju100intro.html

余裕があれば、血圧計で血圧も測る。

朝ご飯、昼ご飯、間食、夕食。
食べたものを書くのは面倒だと感じる人が
多いと思います。
そんな場合は、スマートフォンで、写真撮影だけでもOK。

それを1日の終わり、
もしくは1週間に一度、見返す。
それで自分がどれだけものを食べたり、
飲んだりしたのかがわかる。

運動は?

水泳したり、走ったり、機械でトレーニング。
できる人はそうしてもよいけれど、
一般の人はなかなか大変。

日常生活で少しでも動くように心がけること。
20分に一度、休憩をとり、立ち上がり、
何かを取りに行く。
窓ふき、拭き掃除など身体を動かす家事をする。
いつもの通勤ルートより少し遠回りするなどなど。

それらの記録は、万歩計(歩数計)で記録。
今はさらに歩いた数だけでなく、24時間の
すべての活動を記録してくれる活動量計があるので、
それを買って記録。(携帯電話・スマートフォンなどで
歩数計、簡単な活動量を計測できる機種も)

さらに言われたのは、朝起きて、体重計を測る前でも後でも
いいのですが、とにかく鏡を見ること。
それで顔色、目の色、肌の具合などを観察する。
毎日、見続けていると、自分の変化に気付くのだそう。

本当は顔だけでなく、身体全体を映す鏡を持ち、
それを例えば風呂上がり、着替えたときに見るといいとも。

ともかく、人は鏡を見ると、無意識のうちに、
肌の調子や顔色、身体の変化をチェックしているため、
鏡を見る習慣を持っている人は、そうでない人に比べ、
寿命は10年延びるとも言われているんだそう。

あなたのおうちには、
体重計、血圧計、全身が映る鏡はありますか?

ビタミン、ミネラルなどのサプリメント、
高価な美容液、ダイエット食品を買ったり、
スポーツクラブに通う前に、そうしたものを
そろえた方がよさそうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏と言えば、冷やしカステラと牛乳の朝食。食欲がない時は試してみる価値あり。

夏の食べ物といって思いつくのは、 西瓜、トウモロコシ、トマト、 枝豆、そうめんと …

みうらじゅんさんがもう何年も続けている修行とは? 安パイで落ち着いていいのか?

働き始めて間もない頃、 同じ職場の先輩から言われた言葉を 今でも覚えています。 …

ベッドのないビジネスホテル。授業のない学習塾。それらに学んで自社の新しいサービスを考えよ。

あなたは、ベッドのないビジネスホテルに 泊まったことはありますか。 実際、そんな …

「春冷えに用心」。知人の男性の対策は、薄手の登山用下着。

お花見頃の冷えを「花冷え」なんていいます。 冬から春にかけては、暖かくなったと思 …

横綱・大鵬。忍と夢。刺身を食べるときに醤油皿に醤油を注ぐ量。

2015年11月6日、BS-TBSで 《昭和の巨星スペシャル 戦後最強の横綱 大 …

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。小さい頃の盗み食い。ねずみ捕りに、町内会のネズミ一斉駆除。

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。 都議会で「具体的に誰なのか」と質問され、 …

新茶の季節。緑茶はミルで粉にして飲むという知合い。

2015年5月2日は八十八夜。 お茶の産地では、茶摘みが行われたところが 多かっ …

家に病気の人がいたら治す。壊れたものがあるなら修理しなさい。使わなくなったものは感謝して捨て成仏させてあげなさい。

最近、ルーター、ISDNのターミナルアダプター、 携帯電話、コーヒー豆のグライン …

オスとメス、どっちが美味しい、優秀? 蚕、肉牛、うなぎ、タコ、鯛。 

2016年6月12日、毎日新聞の特集記事 「ストーリー」は、とても興味深いもので …

運動すると体重が減らなくても肝脂肪が減る―筑波大、男性肥満者169名を解析

筑波大学は2015年4月3日、 同大学の研究グループが、 「中高強度の身体活動量 …