亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

      2015/08/22

キラキラネーム。

今や当たり前のようになっているようです。
2015年上半期のキラキラネームランキングが
発表されました。

スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供する
リクルーティングスタジオによるもの。

http://namae-yurai.net/rareNameKirakira.htm

これは、実際につけた名前ではなく、
「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと
「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料 赤ちゃん名づけ(Web)」で、
http://namae-yurai.net/
2015年1月~2015年6月にアクセス数の多かった
キラキラネームをランキング化したものです。

では1位から10位までをリストアップします。
読み方をクイズにしようかと思いましたが、
余りにも難しすぎると考え、そのまま記しています。

◆2015年上半期キラキラネームランキング
1位「苺愛」(主な読み:いちあ、べりーあ)
2位「皇帝」(しいざあ、ふらんつ)
3位「黄熊」(ぷう)
4位「星凛」(きらり、あかり)
5位「唯愛」(いちか、ゆめ)
6位「永恋」(えれん)
7位「空蒼」(くう、あせい)
8位「志暖」(しのん)
9位「華琉甘」(かるあ)
10位「絆琉」(はる、ほたる)

1位の「苺愛(いちあ、べりーあ)」は
2014年上半期と年間、2015年上半期の3期連続。
今年2015年は1と5で「イチゴ」。
なのでイチゴに関わりのある名前が多いかな
と思ったのですが、今年だけの傾向ではないようですね。

ちなみに、読みは「いちあ、かもえ、ねね、べりーあ、まいあ、
めあ、めるあ、もあ、もえ、もな」と本当にいろいろ。

2位「皇帝」の、「ふらんつ」はフランツ皇帝のことでしょうか。
(フランツ2世。神聖ローマ帝国の最後の皇帝。もしくはその孫である
フランツ=ヨーゼフ1世のことかな?)
「しいざあ」は、おそらくシーザー(カエサル)のこと。
厳密に言えば、シーザー自身は皇帝ではないのですけどね。
「カエサル」は、後にローマ皇帝の称号として使われ、さらに
時代を下った後世のカイザーやツァーリなどの称号の語源と
なったので、「皇帝」=「しいざあ」という読みでもいいのか。

今年、読んだ本の中で、
非常に収穫の多かったものの一つが、

キラキラネームを探っていくと、
漢字を取り入れた日本語の問題に。

キラキラネームは実は、
時代をさかのぼる、根の深い
本質的な現象なのでした。

そういえば、その本にも苺を3つ使った
キラキラネームが出ていたなー。

「苺苺苺」と書いて「まりなる」と読むよう。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

砂糖水に冷し飴、そしてニッキ水。懐かしの夏の飲み物。

自分が小さい頃、すでにラムネ、サイダーの ほかに、コカコーラ、ファンタ、チェリオ …

「重要通知」と言う件名で、セゾンカードのNetアンサーのフィッシング詐欺メールが来た。

2015年12月9日、メールをチェックしていたら、 「重要通知」という件名のメー …

友達のお母さんと、姉の戸籍の秘密。

そんなに前のことではないと思うのですが、 ある有名人女性の戸籍が、実際に生まれた …

阿藤快さん、大動脈破裂胸腔内出血でなくなる。「背中の痛み」を訴えていた。体の訴えを聞く。

俳優の阿藤快さんが、お亡くなりになりました。 9月、知合いの方が、阿藤快さんとお …

杏ジャムの思い出。都議選の投票会場の小学校で思い出す。ペンション特製の杏ジャム。

東京都都議選。 2017年7月2日に行なわれました。 その投票会場になっていたの …

ホンダが、定年を65歳に延長へ。定年延長すれば60歳以下はさらに厳しい環境に?

最近、60歳を迎えられた先輩がいます。 大きな会社にずっと勤務。 誕生月の末で定 …

山用の下着を日常で使ったら、冬の寒さ知らず。汗も吸って、防臭効果も。知人のお勧め。

東京。 数日前から急に寒くなりましたね。 恥ずかしながら、上下に長袖の防寒下着を …

日野原重明先生。10月4日で104歳。「10月4日 104歳に 104句」。

最年長の現役医師・日野原重明先生。 2015年10月4日で104歳になられました …

養子に出された子どもは知能が高い。異なる価値観に触れる。

2015年9月7日の朝日新聞、 《Journal M》《反抗期を乗り切るために》 …

1年カレンダー2種類と10年カレンダーの3つを使い分ける知合い。年初にまずすることは?

2017年1月8日、親戚で新年会。 その席で、毎年、頂いている カレンダーを受け …