亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

      2015/08/22

キラキラネーム。

今や当たり前のようになっているようです。
2015年上半期のキラキラネームランキングが
発表されました。

スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供する
リクルーティングスタジオによるもの。

http://namae-yurai.net/rareNameKirakira.htm

これは、実際につけた名前ではなく、
「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと
「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料 赤ちゃん名づけ(Web)」で、
http://namae-yurai.net/
2015年1月~2015年6月にアクセス数の多かった
キラキラネームをランキング化したものです。

では1位から10位までをリストアップします。
読み方をクイズにしようかと思いましたが、
余りにも難しすぎると考え、そのまま記しています。

◆2015年上半期キラキラネームランキング
1位「苺愛」(主な読み:いちあ、べりーあ)
2位「皇帝」(しいざあ、ふらんつ)
3位「黄熊」(ぷう)
4位「星凛」(きらり、あかり)
5位「唯愛」(いちか、ゆめ)
6位「永恋」(えれん)
7位「空蒼」(くう、あせい)
8位「志暖」(しのん)
9位「華琉甘」(かるあ)
10位「絆琉」(はる、ほたる)

1位の「苺愛(いちあ、べりーあ)」は
2014年上半期と年間、2015年上半期の3期連続。
今年2015年は1と5で「イチゴ」。
なのでイチゴに関わりのある名前が多いかな
と思ったのですが、今年だけの傾向ではないようですね。

ちなみに、読みは「いちあ、かもえ、ねね、べりーあ、まいあ、
めあ、めるあ、もあ、もえ、もな」と本当にいろいろ。

2位「皇帝」の、「ふらんつ」はフランツ皇帝のことでしょうか。
(フランツ2世。神聖ローマ帝国の最後の皇帝。もしくはその孫である
フランツ=ヨーゼフ1世のことかな?)
「しいざあ」は、おそらくシーザー(カエサル)のこと。
厳密に言えば、シーザー自身は皇帝ではないのですけどね。
「カエサル」は、後にローマ皇帝の称号として使われ、さらに
時代を下った後世のカイザーやツァーリなどの称号の語源と
なったので、「皇帝」=「しいざあ」という読みでもいいのか。

今年、読んだ本の中で、
非常に収穫の多かったものの一つが、

キラキラネームを探っていくと、
漢字を取り入れた日本語の問題に。

キラキラネームは実は、
時代をさかのぼる、根の深い
本質的な現象なのでした。

そういえば、その本にも苺を3つ使った
キラキラネームが出ていたなー。

「苺苺苺」と書いて「まりなる」と読むよう。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ジョーバは物置の中の知人宅。今度のボーナスで狙うはコアトレチェア。

ジョーバ。 おぼえていらっしゃいますか? 当時、ナショナルが出していた 乗馬フィ …

「老けない体をつくる生活習慣」。知人が実行しているのは、朝日を浴びる。納豆、早歩き。

年齢、時の経過は誰にも平等。 そのはずなんですが、 同じ年齢でも見た目は違います …

7月10日は納豆の日。臭いのしない納豆。夜納豆。加熱しない。オリーブオイル納豆。栄養、効能を生かす食べ方は?

7月10日は納豆の日。 あなたは納豆、お好きですか? 先日、テレビを見ていたら、 …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

蓮舫議員、今も日本と台湾の二重国籍? 台湾籍を抜き忘れ? 満18歳で除籍したと答えていたが、台湾では20歳未満は除籍できず。

現在、行われている民進党の 代表選挙に立候補している蓮舫民進党代表代行。 今日2 …

退職金を使ってリフォーム。掃除不要のバスタブ、換気扇に奥さん大満足。

定年退職して退職金をもらった知合い(男性)。 子供部屋をリフォームして、 趣味の …

「知っていることこそ、人に聞いてみる」。あなたの常識は一昔前の知識。アップデート。

あなたがよく知っていること、 もう常識になっていること、 いろいろあろうかと思い …

「赤いアンデス」。38年ぶりにアンデスメロンの新品種、誕生。

「アンデスメロン」、お好きですか? 小さい頃、メロンは、高級品でした。 あったの …

11月8日は「いい歯の日」。歯科医から勧められた2つのもの。歯茎やせ、唾液減少の対策。

11月8日は「いい歯の日」だそう。 先日、母がかかりつけの歯医者に。 そこで2つ …

物置の奥に眠っていたオールドレンズを最新のデジカメで生き返らせる。物を生かすマウントアダプターという存在に拍手。

あなたのお家に、昔のフィルムカメラ、 交換レンズは眠っていませんか? じつはわが …