亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

お母さんの手作りドーナツ。

   

ドーナツ、お好きですか?

今、コンビニストアでも売られていますね。

年齢のせいか、ドーナツが
食べられなくなってしまいました。

けれど小さい頃、母親が作ってくれた
ドーナツは、大好きで、揚げたてを
いくつもほおばったものです。

そんなことを思い出したのは、
2015年8月26日、読売新聞朝刊の
家庭欄に《ドーナツ 気軽に手作り》
という記事を読んだから。

外はさっくり、中はしっとりと仕上げるコツを
記事では紹介しています。

母親が作るドーナツは、
あのリング型のお玉を使った
リングドーナツ。

記事は、小麦粉にベーキングパウダーなどを混ぜて
自作する場合もありましたが、大抵の場合は、
市販のホットケーキミックスを使っていました。
これでも十分美味しかったですね。

ドーナツ作りで面白いのは、リング型のお玉で、
ボウルに入った生地をすぐって、油をはった鍋に入れ、
しばらくすると、ドーナツがお玉から離れ、
浮き上がってくる瞬間。

あれ、なんとも好きでした。

揚げた後、紙を敷いたバットにあげて、
すかさず砂糖をまぶして出来上がり。
わが家は、料理に使う白砂糖でしたけれど、
友達のところは、高級なグラニュー糖を
使っていて、おしゃれな感じでした。

昔は、今のように、そこかしこに、
おしゃれな洋菓子、焼き菓子を売っておらず、
売っていても値段が高かったので、
家でお菓子を自作することが
多かったように思います。

少し位、形が崩れていても、色が黒くても、
目の前で母親が作ってくれた、
ドーナツを始めとしたお菓子は、出来たてを
味わえること、さらに愛情という魔法が
かかっていたせいか、市販品にはない
美味しさがありましたね。

一緒に作り、時間も含めての美味しさだったんでしょうね。

ドーナツは無理だけれど、
蒸しプリンや蒸しパン作りに挑戦してみるかなー。
(あのアルマイトのカップは今でも売っているのだろうか?)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 coincident 一致する、同 …

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

昨日、90歳の知合いに会いました。 話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました …

久しぶりに西式健康法の入浴法を実践している人に会った。お温と冷たい水風呂に交互に。

広くて気持ちが良く、 家より良く温まるので、 銭湯に良く出かけています。 先日、 …

ため息は幸せを逃がす。口癖は人生を決定する。

小さい頃、「はあー」とため息をつくと、 父母や周囲の人から、 「ため息をつくと、 …

終活カフェ「ブルーオーシャンカフェ」が東京都江東区に。

終活。 自分の人生の最期をどのようにするのか。 そのための活動。 すっかり一般的 …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

公務員定年65歳へ延長へ。背景には年金支給年齢引き上げが。

今朝2017年9月1日の日本経済新聞に、 公務員の定年を65歳にとの記事が 1面 …

手書きで紙に書く。悩み、苦しみから心を救う。「1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法 」。

2015年5月21日、今秋月曜日発売の アエラを読みました。 手書きについての特 …

「まんの悪いことをするな」。祖母がよく言っていた言葉の意味は? 運命をよくする方法。

「まんが悪い」「まんの悪い」 という表現をご存じですか? 関西、西日本の方は、よ …

年配の山登り、マラソン愛好家に教わったこと。アミノ酸の利用。

先日、お茶の水のビクトリアに行きました。 トレッキング用の靴下を買うため。 トレ …