亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

虫の知らせ。大学時代の同級生のお父さんが亡くなる。亡くなる直前まで弱音を吐かず毅然と。

   

大学時代の同級生のお父さんが
先日、亡くなりました。

そんなに頻繁に会っていた訳ではないのですけれど、
最後にあったのは、今から2年ほど前、
オーディオ、クラシックが好きということで、
自作のオーディオ専用の部屋に招待してくれ、
レコードを聴き、その後、話をしました。

自作アンプとスピーカーの
壮絶な音もさることながら、
非常に印象に残っているのは、
戦時中の話です。

戦時中、小学生だったお父さん。
優秀な生徒として選ばれて、
理系の特殊な教育を受けていたのだそう。

軍部は能力のある児童を集め、
早期天才教育を施し、軍隊に資する
武器、レーダーなどの開発にあたらせ
ようとしていたのだとか。

その教育のおかげで、電気を初めとする
理系の知識が身につき、それが、戦後、
ラジオやオーディオを自作する基礎と
なったのだそうです。

そんな話をお酒と美味しい食事をしながら、
延々としました。

新作のスピーカー、アンプが出来たら、
聞きたいレコードを手に入れて、
また試聴会をと、約束して別れました。

その後、大学の同級生から、
定期的にある連絡がとだえてしまいました。
すこしおかしいなと思っていたのですが、
何日か前、同級生そしてそのお父さんのことが、
すこく気になって、もしかして何かよくないことが
起こっているのではと心配になったのです。

こちらから、友達に連絡してみよう
と考えた矢先、まさに向こうから電話。

出た瞬間、これから言うことがわかりました。

「父が、今朝亡くなった」。

通夜に伺い、亡くなるまでの生活、
亡くなる日の話を聞きました。

最後まで自宅で過ごし、家族に見守られながら、
闘病生活を送ったとのこと。

お父さんは、自分に非常に厳しい人でした。
自らを律する人でした。

病人となっても、食事をする時は、
パジャマではなく、必ず通常の服に着替える。

自分に出来ることは自分で行う。
最後まで弱音をはかず、回復することを信じ、
生きようとしたと。

友達とその奥さん、また妹さんなど、
身の回りを世話した人たちが言うには、
身内ながら、人はそこまで頑張れるのか
と驚き、感激したと。

お父さんは最後の最後まで、闘病においても、
自分の生き方を貫くことで、
子どもたちに範を示したのでしょうね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

貴乃花親方の言葉遣いと信念。「正面を切って警察に申し上げます」。「日本国体」「角道の精華」。

日馬富士が貴ノ岩に行なったとされる 暴行問題。 今日にも日馬富士が引退会見をする …

日めくりは嫌いという高齢の知り合い。12月3日はカレンダーの日。

12月になりました。 明日12月3日は、カレンダーの日だそう。 全国団扇扇子カレ …

災害時仕様のバッグの中身。知合いの高齢者の工夫。

東日本大震災の後、しばらく、 外出する時に、災害にあっても困らないように、 様々 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。sofa~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 sofa ソファー soft 柔ら …

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …

ワニ革の「バーキン」に自分の名前を使わないで。ジェーン・バーキンさん、求める。

エルメスのバーキン・バッグ。 セレブの方御用達ですね。 わが家には、韓国(?)で …

「十人の敵は一人一人やっつけなさい」「問題は縦に並べなさい」「マルチタスクではなくシングルタスクを実践」。

年末の忙しい時期、 今年中に片づけなければならないことが山積み。 同時に複数のこ …

台風、長雨で頭痛。周囲に意外に多い天気病。その対策は?

2017年10月22日、選挙の投票日ですが、 日本列島を縦断するように台風が近づ …

日刊スポーツで男性更年期の特集。9月から開始。三浦雄一郎さん。ビートたけしさんも悩む。

女性の更年期。 良くしられています。 男性にも同様な更年期があることが、 少しず …

成田空港から、までの最適経路を案内。「成田空港アクセスナビ」、運用開始。

海外旅行、もしくは国内線の利用で 成田国際空港を訪れる方も多い季節ですね。 成田 …