亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

   

夜7時のNHKニュース。
母と一緒に見ていることが多いです。

以前は初めから終わりまでずっとそのまま、
見ていることがほとんどだったのですが、
この頃、途中で別のチャンネルや、切ってしまう
ことが多くなりました。

それは母が、
「悲しい、つらいニュースを見たくない」
と言うから。

例えば、子どもが誘拐されて殺されてしまった
といった事件のニュースを見ると、その後、
自分の気持ちが沈んでしまって、どうにも
立ち直れない気分になってしまうのだそう。

若い時には、そうしたニュースを見ると、
被害者に同情したり、加害者に怒りを覚えたりしても、
しばらくすると、気持ちも落ち着き、耐えられたのだそう。

けれど、年を取ってくると、悲しみ、怒りなど
マイナスの感情を修正できず、エネルギーを
使ってしまい、疲れてしまうとのこと。

なので、そうしたニュースは目や耳に入れたくないと。

以前にも、幸せになるニュースだけを流す番組や
新聞について書いたことがあります。

自分の気持ちをあげさせてくれ、
心地よい気分にするためには、
そのように、
自分にとって幸せと感じることやもので、
周囲を満たすのが効果的なようです。

「全世界で250万人が笑顔になった
心温まるベストセラー」といううたい文句の本、
それが、

です。

タイトル度ポリ、幸せを感じる500のことが、
可愛いイラストつきで紹介されています。

思わずほっこりする幸せ。
例えば、
「ソファでうたたね」
「ふわふわのタオル」
「マッサージ」
「自分の写真写りが良いとき」

実際にそうしてもそうですが、
それを考えただけでも、心があったかく、
ほっこりし、疲れやストレスがとけていく気がしませんか?

上の本をヒントに、
あなたにとって幸せを感じることをリストアップ。

心がかわいてかさかさになったら、
あなた自身の幸せリストを実行し、
幸せを感じてみてはいかがでしょうか。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

久しぶりに会ったイタリア人の友人達2人。未婚の母と別居生活開始。惰性で生きない。

2017年10月8日、 あるお祝いのパーティーに出席。 知合いや友達の イタリア …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

ゴールデンウィーク。 国内、海外に出かけられている方、 多いことでしょう。 しか …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

古希の祝い。記念の同窓会の人たちの会話を聞いて。

出張先で、ある中学の同窓会の方々が、 記念撮影を行っていました。 撮影が終わった …

「菜花の苦みが少ない」と訴える母。食べてみたら……。幼稚化する舌?

2017年2月16日の夕食に、 母が作った菜花のおひたしが テーブルに載っていま …

いつも使っている米で糖質を33%オフできる「糖質カット炊飯器」、2017年12月15日に予約販売開始。

生活習慣病の予防のため、 ゆるい糖質制限を行なっています。 糖質の量を控えている …

東日本大震災で被災した歌手・クミコさん。心を溶かした場所と言葉は。

「広い川の岸辺」がロングヒットしている歌手のクミコさん。 東北の被災地でのコンサ …

幸せの4つの法則。ご存じでしょうか? やってみよう。ありがとう。なんとかなる。そして……。

幸せの法則。 それは、「四つ葉のクローバー」で 表せるのだとか。 そう唱えている …

形見分けするより、生前プレゼント。亡くなる前に親しい人を呼んで物を整理。

形見分け。 亡くなった人を思い出すよすがとなる品を、 親しい(目下の)人に分ける …