亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

   

夜7時のNHKニュース。
母と一緒に見ていることが多いです。

以前は初めから終わりまでずっとそのまま、
見ていることがほとんどだったのですが、
この頃、途中で別のチャンネルや、切ってしまう
ことが多くなりました。

それは母が、
「悲しい、つらいニュースを見たくない」
と言うから。

例えば、子どもが誘拐されて殺されてしまった
といった事件のニュースを見ると、その後、
自分の気持ちが沈んでしまって、どうにも
立ち直れない気分になってしまうのだそう。

若い時には、そうしたニュースを見ると、
被害者に同情したり、加害者に怒りを覚えたりしても、
しばらくすると、気持ちも落ち着き、耐えられたのだそう。

けれど、年を取ってくると、悲しみ、怒りなど
マイナスの感情を修正できず、エネルギーを
使ってしまい、疲れてしまうとのこと。

なので、そうしたニュースは目や耳に入れたくないと。

以前にも、幸せになるニュースだけを流す番組や
新聞について書いたことがあります。

自分の気持ちをあげさせてくれ、
心地よい気分にするためには、
そのように、
自分にとって幸せと感じることやもので、
周囲を満たすのが効果的なようです。

「全世界で250万人が笑顔になった
心温まるベストセラー」といううたい文句の本、
それが、

です。

タイトル度ポリ、幸せを感じる500のことが、
可愛いイラストつきで紹介されています。

思わずほっこりする幸せ。
例えば、
「ソファでうたたね」
「ふわふわのタオル」
「マッサージ」
「自分の写真写りが良いとき」

実際にそうしてもそうですが、
それを考えただけでも、心があったかく、
ほっこりし、疲れやストレスがとけていく気がしませんか?

上の本をヒントに、
あなたにとって幸せを感じることをリストアップ。

心がかわいてかさかさになったら、
あなた自身の幸せリストを実行し、
幸せを感じてみてはいかがでしょうか。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

取引先の新入社員。ネットワークカメラで一人暮らしのマンションを防備。実家、祖父母宅にも設置し見守る。

取引先の今年春からの 新入社員。 会社の近くの ワンルームマンションに 住んでい …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

2016年2月9日、日刊スポーツに、 春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。 …

「京の蛙と大阪の蛙」。梅雨入り前に、近所の公園で少なくなった蛙を見かけて。

東京ではカエルを見ることが少なくなりました。 けれど、先日、雨の降った日、近くの …

オバマ大統領は、黒人奴隷の末裔か? 丸山和也参議院議員の発言の波紋。

自民党の丸山和也・参院政策審議会副会長が、 2016年2月17日の参院憲法審査会 …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

「塩分が日本人を滅ぼす」。管理栄養士・本多京子さんの新刊。

何度もこのブログに書いていますが、 現在、家族と一緒に減塩生活を行っています。 …

「ネコライオン」展が開かれている日本橋三越本店に猫おじさん、現れる。ライオン像に猫のせる。

何年か前、銀座、新宿の繁華街の 道端の看板の上やお花見の頃、上野公園の桜の枝に …

マスク嫌いの知人がマスクを常時着用するように。なぜ? マスク健康法、ダイエット?

あなたは、普段マスクをつけていますか? 自分はほとんどしていません。 そういう習 …

日本のバイオリン王・鈴木政吉、「わしは二本のぼうで人生を乗り越えてきた。辛抱と貧乏だ」。

先日、2016年2月14日に、 東海テレビが制作した番組 「日本のヴァイオリン王 …