亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

   

夜7時のNHKニュース。
母と一緒に見ていることが多いです。

以前は初めから終わりまでずっとそのまま、
見ていることがほとんどだったのですが、
この頃、途中で別のチャンネルや、切ってしまう
ことが多くなりました。

それは母が、
「悲しい、つらいニュースを見たくない」
と言うから。

例えば、子どもが誘拐されて殺されてしまった
といった事件のニュースを見ると、その後、
自分の気持ちが沈んでしまって、どうにも
立ち直れない気分になってしまうのだそう。

若い時には、そうしたニュースを見ると、
被害者に同情したり、加害者に怒りを覚えたりしても、
しばらくすると、気持ちも落ち着き、耐えられたのだそう。

けれど、年を取ってくると、悲しみ、怒りなど
マイナスの感情を修正できず、エネルギーを
使ってしまい、疲れてしまうとのこと。

なので、そうしたニュースは目や耳に入れたくないと。

以前にも、幸せになるニュースだけを流す番組や
新聞について書いたことがあります。

自分の気持ちをあげさせてくれ、
心地よい気分にするためには、
そのように、
自分にとって幸せと感じることやもので、
周囲を満たすのが効果的なようです。

「全世界で250万人が笑顔になった
心温まるベストセラー」といううたい文句の本、
それが、

です。

タイトル度ポリ、幸せを感じる500のことが、
可愛いイラストつきで紹介されています。

思わずほっこりする幸せ。
例えば、
「ソファでうたたね」
「ふわふわのタオル」
「マッサージ」
「自分の写真写りが良いとき」

実際にそうしてもそうですが、
それを考えただけでも、心があったかく、
ほっこりし、疲れやストレスがとけていく気がしませんか?

上の本をヒントに、
あなたにとって幸せを感じることをリストアップ。

心がかわいてかさかさになったら、
あなた自身の幸せリストを実行し、
幸せを感じてみてはいかがでしょうか。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熊本在住の106歳の元教師、台湾の教え子たちとインターネットで、およそ80年ぶりの再会が実現。

現在、熊本に在住の106歳の女性が、 台湾の教え子に送った一通の手紙。 そこから …

2015年の「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」。最後に近所のラーメン店のラーメンが七味に入るか。

2015年もあと1日となりました。 仕事を終え、家の掃除に追われている という方 …

「お金は寂しがり。友達が多いところに行く」。祖母のお金の教え。

今日のお昼、外食をして 支払いをするためにレジに。 前のお客さんがポケットから …

朝日新聞連載の「折々のことば」を毎日書写する知人。読み、切り抜き、書き写し、貼るというアナログな行為が言葉を血肉にする。

以前、このブログで、毎日、筆ペンや筆で、 自分の好きな言葉や偉人の言葉を手書きす …

女性の1人暮らしは大変。防犯のため、ネットワークカメラ、自動点灯の照明タイマー設置に宅配受け取りにも細心の注意。

先日、40代の女性の知合いと、取引先で雑談。 その方は1人暮らしでマンション(オ …

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

ドラマ「さぼリーマン甘太朗」1回目は人形町の初音(はつね)のあんみつ。白玉作りの思い出。

テレビ東京で先日から 漫画を原作にしたドラマ 「さぼリーマン甘太朗」が 始まりま …

木の音を聞いたことがありますか? 新芽の季節。1年で一番、音を聞くのに適した時期。

新緑が美しい季節となりました。 この時期に思い出し、実行することがあります。 そ …

今まで包丁すら握ったことがない知合いから、鶏ハムと自家焙煎珈琲豆をもらった。自炊が寿命を延ばす?

以前、高齢者の世話をする専門家の方から お話を伺ったことがあります。 たくさんの …

都内のイオン、シニア向けに朝7時開店。千葉の知合いは無料バスでイオン通い。ウォーキング。

去年の12月初めのことになりますが、 都内のイオンが午前7時から開店 というニュ …