亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

   

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。

まさかこれほどの被害になるとは。
天気予報で気象庁は最大限の注意を呼びかけて
いましたけれど、その気象庁の予想をも上回る雨量となり、
被害が拡大したようです。

今回の豪雨の被害を伝えるニュースを見て驚きました。
見知ったホテルが映っていたからです。

鬼怒川温泉の「鬼怒川プラザホテル」の鬼怒川に面した
離れの露天風呂が、川に崩れ落ちていました。

鬼怒川温泉は、ここ最近は行っていないのですけれど、
学生時代から含めると何度も訪れている場所。
鬼怒川プラザホテルも、10年近く前のお正月に訪れています。

部屋からは鬼怒川が眺められます。
ずっと景色を楽しみ、川音を聞いていられる、
本当に気分のいい場所です。

川を眺めながらの露天風呂も名物の一つでした。
(露天風呂や食堂など以前行った時から、
大きく改装されきれいになっていたよう)

まさかあの場所が崩れ落ちるなんて……。

昨日、タクシーを利用しました。
運転手の方は、越谷在住の方。

幸い長年住むご自宅は、被害から免れたとのこと。
しかしすぐ近くのお宅では、床下進水など、
かなりの被害を受けたそう。

そして、今から40年ほど前の竜巻の
被害の話もしてくれました。

勤めから帰り、自宅でお父さんと
晩酌をしていた運転手さん。
急に雨が降り出し、大きな音がしたので、
居間からでて、外を眺めたら、お隣の家の
屋根が吹き飛んで、屋根板が見える状態になっていたと。

あわてて居間に戻り、お父さんに告げたら、
「まさか」と信じてもらえなかったと言います。

後でわかったことですが、その竜巻の被害は、
幅20メートル弱、長さ数百メートルの帯状の部分を
根こそぎ、破壊し、めちゃめちゃにしていたそうです。

竜巻は一瞬のこと。
運転手さんは、すぐに隣の家かけつけ、
近所の人とビニールをかける手伝いをしたのですが、
その時まで、隣の家の方は、屋根が吹き飛んだことを
知らなかったとのこと。(天井の板は残っていたため)

手伝いを終えて帰った後、急に身体がぶるぶるふるえ、
怖さがこみあげてきたといいます。

「あと少しずれていれば自分の家が……」。

ずっと運転手をしていて、千葉など様々な場所で
竜巻や冠水の被害にあった場所を見てきたそう。

そこで思ったのは、
「人生、いつ何が起こるかわからない。
なので、起こると思って備えておくことが大事」ということ。

現在、住んでいる場所の防災マップを見ると、
隅田川が南千住あたりであふれると、
冠水するエリアにあります。

1楷に備蓄品などを置いてありますが、
改めてその一部を上階に移し、
期限を見直し、一部を買い換え・買い増し。

また以前から気になっていた、
ベランダなどの排水口の詰まりが
ないかなどを点検しました。
(泥、ごみを取り除き、お金はたまらないのに、
いらないものはすぐたまる)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

老後破産。独身・一人暮らしの友達が老後について計算したら……。

同年代の独身の友人に、 先日久しぶりに会いました。 これまでいつも元気だったのに …

夏の西瓜とメロン。「西瓜は腎臓に良い」と信じていたけれど……。血中のカリウムが高い人はご用心。

夏の西瓜、メロン。 昼下がり、種を飛ばしながら むさぼり食った小学校の夏休みを思 …

新国立競技場に旧国立にあった「野見宿禰」の壁画を設置と設計の隈研吾さん。国技館の近くにある野見宿禰神社。

いろいろともめた末、隈研吾さんの設計で 建設されることが決まった新国立競技場。 …

金持神社。金持箸。春。上京の際、母が持たせてくれた一膳の箸。

金持神社。 http://kanemochi-jinja.net/ ご存じですか …

オスとメス、どっちが美味しい、優秀? 蚕、肉牛、うなぎ、タコ、鯛。 

2016年6月12日、毎日新聞の特集記事 「ストーリー」は、とても興味深いもので …

ヘチマの観察日記。ヘチマたわし、ヘチマ水。夏休みの思い出。

銀座に向かう電車の中で、 小学生らしき男子とお母さんが 話していました。 夏休み …

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

昨日、90歳の知合いに会いました。 話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

思い込みを捨てる。 成功体験を捨てる。NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」。人口知能が繰り出した奇想天外な初手を見て。

先日、NHKスペシャルでAIの特集がありました。 《人工知能 天使か悪魔か 20 …