亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最近、広い空を見ていない。湘南に行って富士山と海と空を見てきました。

   

毎日、パソコン、タブレットなどの画面を
見続けることが多く、疲れ目、眼精疲労です。

サプリメントを飲んだり、
目を温めたり、目に良さそうなことをしています。

そんな時、ある方から、
「目の疲れはパソコンなどで視野が狭くなり、
目の運動不足による血行不良が原因」
と言われました。

では、どうしたらいいのか
と尋ねると、いろいろあるけれど、
「広い空をぼーっと眺めなさい」と。

毎日、ウォーキングをしていますけれど、
都会に住んでいるので、遠くの木々や山、
また空を眺めたことがなかったなーと気づきました。

そこで、広い空そしてついでに
広い海が眺められる場所に
22日23日行ってきました。

場所は神奈川県葉山町の
湘南国際村グリーンパーク。

http://www.town.hayama.lg.jp/tanoshimu/shisetsu/kokusai.html

湘南国際村にあり、葉山町立の公園です。
「かながわ花の名所100選」に選ばれた
70000株のツツジが有名なのですが、
こちらは眺めが最高な場所としても知られています。

広い野原から、相模湾が一望でき、
その遠くには富士山を眺めることができます。
そして、360度さえぎることのない広い空も。
8c7de20cae48233ed2c6156efcc9b235_s

天気もよかった23日午前中に訪れました。

何人かの方が、景色を眺めていましたけれど、
みな大抵、緑あふれる野原に寝転がっています。

自分も、相模湾、そしてその先に富士山が
見えるというモニュメントから、立って
見渡した後、寝転がって、空を見上げました。

時折、秋風にのったトンボが飛んできて
視界の中に入ります。

残念ながら富士山は雲がかかって眺めることが
出来ませんでしたが、うっすらとシルエットが
浮き上がっていました。

撮影スポットとして、地図にカメラマークまで
つけられていたのですけれど、
あまりの気持ちよさ、解放感に
撮影するのを忘れてしまいました。

逗子駅へのバスの時間が迫っていたため、
滞在時間は短かったものの、
存分に景色を楽しみ、目だけでなく、
心までリラックスできました。

広い空を眺めてみませんか。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …

山用の下着を日常で使ったら、冬の寒さ知らず。汗も吸って、防臭効果も。知人のお勧め。

東京。 数日前から急に寒くなりましたね。 恥ずかしながら、上下に長袖の防寒下着を …

弟の家の壁にかかっていた「VW(Vision&Work Hard)」。毎日、目標を目にする効用。

先日、愛媛県の弟の家を訪れました。 広いリビングのテレビの後ろの壁に、 「VW( …

いつまでも若さを保つ秘訣。それはね、「目の保養になってありがとう」って言うことだよ。誰に?

80歳を超えても非常にお元気な 男性の知合いがいます。 年を召されてもダンディで …

日本で初めての闘牛カレー、発売。沖縄闘牛で活躍した牛の肉を使っています。スペインの闘牛肉料理。

先日、近所の高級スーパーを訪れたら、 あまりのレトルトカレーの種類の多さに 驚き …

日本酒巡りの達人から教えてもらった福島の「飛呂喜」。ついでのアドバイス「次の機会はほとんど来ない」。

先日、久しぶりにあった知合い。 日本酒の師匠ともいうべき方です。 新潟のご出身で …

長年使っていた羽毛布団を新素材の布団に変えた知人。暖かさと軽さに驚く。

寒い季節。 あなたはどんな布団でお休みになっていますか? 自分は、もうずいぶん前 …

大人のための粉ミルク「ミルク生活」。森永乳業が販売開始。昔はやった粉ミルクダイエット、美容法。

もうずいぶん前になりますが、 赤ちゃん、乳児が飲む粉ミルクを 大人が飲むというの …

近所からもらったタケノコを煮る。母が筍を掘っていた「城跡」の土手。

台所のテーブルの上に、 「筍と鶏肉」の煮物が 並んでいました。 尋ねたら、近所の …