亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

渋谷、宇田川遊歩道を歩くと、キンモクセイの香りが。蘇る記憶、思い出。

   

取引先での会議のため、渋谷駅から、
宇田川遊歩道を通ったら、
甘いけれど爽やかな香りが漂ってきました。

キンモクセイです。

遊歩道の端に列をなして植えられている
キンモクセイがオレンジ色の可憐な花を
咲かせています。

秋がやってきたと季節を感じますね。
匂いは記憶に直接、結びつき、刺激するようで、
この香りをかぐと、小学校の運動会、準備、
秋の空などが脳裏に浮かびます。

それとともに思い浮かぶのは、
年配の方との会話です。

祖母や近所のおじさん、おばさんによると、
キンモクセイというのは、ご不浄の近くの
木であり花なんだそう。

昔は、今のような水洗ではなく、
くみ取り式がほとんど。
その悪臭を少しの間だけでも和らげるために、
お手洗いのそばにこの木が植えられていたとのこと。

その後、トイレが近代化され、
水洗に変わった後、人工の芳香剤が
出始めました。

今でもあるのかどうか、その芳香剤の香りは、
上の故事(?)にならい、キンモクセイの香りが
使われていましたね。

今時は、強い香りで悪臭を誤魔化すというところから、
臭いの元から絶つ消臭という方向に進み、
それゆえ香りも弱めのものに変わっているとのこと。

そういえば昔、香港に行った時、
このキンモクセイ=桂花の話になりました。

香港の人たちは、桂花金酒、楊貴妃や
お茶、お菓子などを思い浮かべると。

国によりイメージがこんなに違うのか
と驚きました。

そういえば、少し前になりますが、
10月初め頃にイタリアに行った時、
このキンモクセイの香りに
出合ったことがあります。

キンモクセイに似た木で香りだったのですけれど、
花の色はオレンジではなく白色。
「ギンモクセイ」という種類だったようです。

結構、この花は各地に植えられており、
香りもイタリア人にも、なじみがあるものだそう。
ギンモクセイの香油、オーデコロンなどもあるとか。

中国のようにお酒、お菓子など、
食べ物に使った例はまだ体験がありません。

何でもリキュールにしてしまうイタリアなら、
ギンモクセイで、
レモンチェロのようなお酒があってもおかしくないのに。

またオレンジの花を使ったドルチェなど、
シチリアあたりでよく見かけます。
ギンモクセイのお菓子もあるのかなー。

また秋にイタリアに行った時、
確かめてみたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「孟宗の親孝行」。「雪中の筍」。敬老の日に思い出す祖母が語ってくれた話。

敬老の日の祝日。 あなたはどう過ごされましたか。 母は以前、敬老の日が 9月15 …

NHK「ファミリーヒストリー」で、鳥越俊太郎氏の家系図に誤り。親戚の叔父さんが家系図、ご先祖様を調査したが……。

NHKの番組「ファミリーヒストリー」。 タイトル通り、有名人の家族の歴史を、 本 …

人生には何度でも起点あり。1年には何度でも出発点あり。10月1日は節目の日。

2015年9月30日ですね。 明日10月1日から2015年度の下半期 という会社 …

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

右利きの方、多数派ですね。 事務の仕事をされている方は、 パソコンのキーボードを …

お母さんが作ってくれたあの梅干しがもう一度食べたい。梅干しを手作りする知合いの男性。梅仕事。

まもなく梅仕事の季節。 梅仕事とは、6月ころ、その年に出来た梅を使って、 梅干し …

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …

少し前、友達が5年経過のお祝いをした。何のことかと思ったら、「5年生存率」だった。自分の命を守るのは自分。

先日、友人と食事をしました。 その席で友人が、5年経過のお祝いをした と話してく …

読書に目ざめた知人からさらなる情報。LED付きリーディンググラスでどこでも快適読書。

先日、LED付きルーペから、読書灯を交換し、 再び、読書にはまったという知人につ …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …