亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

家・仕事場の近くに中央区コミュニティサイクルのポートが。2015年10月1日からサービス開始。

   

今年2015年2月に金沢に行ったとき、
コミュニティサイクルを使い、観光をしました。

小回りがきき、街中のあちこちに
ステーションがるので、とても便利で
徒歩、バスなどに較べ、多くの名所を回れました。

金沢レンタサイクル まちのり
http://www.machi-nori.jp/

海外はもとより、日本の全国各地に
シェアサイクル、コミュニティサイクルが出来、
住民、ビジネスマン、観光客に受けているようです。

自宅、仕事場、会社がある東京都中央区も
実験を行っていたのですけれど、
2015年10月1日からサービスが開始されました。

2015年9月30日夜、自宅に自転車で帰宅途中、
以前、千代田区のコミュニティサイクルと同じ
電動アシスト自転車そしてポートが設置されていました。

untitled

ポートの電動アシスト自転車

おお、こんなに近い場所に
ポートが出来るとは。

ご利用案内があったのでもらってきました。

untitled

利用案内

1回会員 基本料は0円、
最初の30分が150円(回ごと)
延長料金は30分100円。

月額会員は基本料が2000円(月額)
最初の30分は0円です・
(月に何度利用しても30分以内は無料)
延長料金は100円30分。
1日パスは無人登録機で購入するばあい
1日分が1500円。

クレジットカードで決済できます。
会員登録にはクレジットカードに加え、
通話とメール受信可能な携帯電話(スマートフォン)が必要。

ICカードを鍵として使用する場合は、
Suica、PASMOなどの交通系ICカード、
おサイフケータイ、専用ICカードを
かざすと貸し出しが可能です。

(これらを使わない場合は、
パスコードを入力して借りる)

このシステムはdocomoのもの。
(もちろんdocomo以外の携帯電話会社の
電話、スマートフォンも使用可能)
千代田区などのそれと同様。

ポートは現在のところ18か所。

千代田区、港区、江東区なども
同様なコミュニティサイクルを
運営していますが、現在のところ
区をまたがっての利用はできないよう。

平成28年度をめどに利用出来るように
協議中とか。

中央区コミュニティサイクル
http://docomo-cycle.jp/chuo/

自転車を持っているので、
おそらく使うことはほとんどない
と思います。

しかし、区をまたがって利用出来るようになり、
ポートも増えたら、利用するかも。
もしくは(中央区内で)終電を逃した時とか。

また多くの施設で駐輪所がなかったり不足していて、
自転車を止める場所に困ることが多いので、
行き先に駐輪場がない場合などは、
その心配がないコミュニティサイクルを
利用することはあるかもしれません。

〇金沢の「まちのり」に較べ、全体的に料金が高め。
金沢の場合、1日200円で30分以内の利用なら、
何回乗り降りしても200円で、すむが、
中央区の場合、基本料は、0円だが、
30分以内の利用でも利用回数ごとに150円が必要。
また1日パスは1500円と高い。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

使い尽くして、ボールパンの替え芯を買う喜び。携帯電話の故障受付終了に感じる悲しみ。

5年以上使い続けた携帯電話の調子が悪くなりました。 慣れ親しんでいるので、修理し …

小説は短編に限るという年配の知合い。毎夜、1話ずつ短編を読む。掌編小説、ショートショート。

自分もそうなのですが、 年齢を重ねると、 集中力が持続しづらくなります。 このた …

占いとの付き合い方。ずっと自分の九星を勘違いしていた知合い。

あなたの九星は何ですか? と聞かれてもと戸惑う方も多いことでしょう。 自分もそう …

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

2015年7月5日、朝刊のチラシに、 「骨密度 血管年齢 測定会」というものが …

トランプ氏が共和党の大統領候補の大本命に。イタリア人「ベルルスコーニを選んだ俺たちはアメリカ人を笑えない」。

泡沫候補と思われていたトランプ氏。 連続して3州の党員集会で勝利し、 各種世論調 …

伊集院静氏の新刊「琥珀の夢――小説、鳥井信治郎と末裔」。陰徳。

作家・伊集院静さんが、日本経済新聞に連載していた 「琥珀の夢」が発刊されました。 …

高齢者。食べられなくなった方に最適な「粉飴」ってご存じ?

先日、お母さんの介護を されている方の話を聞きました。 今は複数の専門家の方が家 …

石原慎太郎さんの証人喚問のテレビ中継を食い入るように見つめていた母。同年代の姿を見て我が身を振り返る。

2017年3月20日、石原慎太郎さんが 豊洲市場問題で証人喚問をされ、 証言をし …

しばらくぶりの知人・友人の名前が出てこない……。ついにきたか。歯で名前を覚えている歯科医。

あなたは、しばらくびりにあった 知人・取引先の名前を 呼びかけることができますか …