亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

家・仕事場の近くに中央区コミュニティサイクルのポートが。2015年10月1日からサービス開始。

   

今年2015年2月に金沢に行ったとき、
コミュニティサイクルを使い、観光をしました。

小回りがきき、街中のあちこちに
ステーションがるので、とても便利で
徒歩、バスなどに較べ、多くの名所を回れました。

金沢レンタサイクル まちのり
http://www.machi-nori.jp/

海外はもとより、日本の全国各地に
シェアサイクル、コミュニティサイクルが出来、
住民、ビジネスマン、観光客に受けているようです。

自宅、仕事場、会社がある東京都中央区も
実験を行っていたのですけれど、
2015年10月1日からサービスが開始されました。

2015年9月30日夜、自宅に自転車で帰宅途中、
以前、千代田区のコミュニティサイクルと同じ
電動アシスト自転車そしてポートが設置されていました。

untitled

ポートの電動アシスト自転車

おお、こんなに近い場所に
ポートが出来るとは。

ご利用案内があったのでもらってきました。

untitled

利用案内

1回会員 基本料は0円、
最初の30分が150円(回ごと)
延長料金は30分100円。

月額会員は基本料が2000円(月額)
最初の30分は0円です・
(月に何度利用しても30分以内は無料)
延長料金は100円30分。
1日パスは無人登録機で購入するばあい
1日分が1500円。

クレジットカードで決済できます。
会員登録にはクレジットカードに加え、
通話とメール受信可能な携帯電話(スマートフォン)が必要。

ICカードを鍵として使用する場合は、
Suica、PASMOなどの交通系ICカード、
おサイフケータイ、専用ICカードを
かざすと貸し出しが可能です。

(これらを使わない場合は、
パスコードを入力して借りる)

このシステムはdocomoのもの。
(もちろんdocomo以外の携帯電話会社の
電話、スマートフォンも使用可能)
千代田区などのそれと同様。

ポートは現在のところ18か所。

千代田区、港区、江東区なども
同様なコミュニティサイクルを
運営していますが、現在のところ
区をまたがっての利用はできないよう。

平成28年度をめどに利用出来るように
協議中とか。

中央区コミュニティサイクル
http://docomo-cycle.jp/chuo/

自転車を持っているので、
おそらく使うことはほとんどない
と思います。

しかし、区をまたがって利用出来るようになり、
ポートも増えたら、利用するかも。
もしくは(中央区内で)終電を逃した時とか。

また多くの施設で駐輪所がなかったり不足していて、
自転車を止める場所に困ることが多いので、
行き先に駐輪場がない場合などは、
その心配がないコミュニティサイクルを
利用することはあるかもしれません。

〇金沢の「まちのり」に較べ、全体的に料金が高め。
金沢の場合、1日200円で30分以内の利用なら、
何回乗り降りしても200円で、すむが、
中央区の場合、基本料は、0円だが、
30分以内の利用でも利用回数ごとに150円が必要。
また1日パスは1500円と高い。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「荷物は小さく軽く」。身軽にして、動きやすく。元祖ミニマリストの祖母の教え「人生の荷物も小さく軽くが良し」。

東京のお盆は過ぎてしまいました。 母が亡くなった祖母のことについて、 語るとはな …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

遊牧民はカレンダーを持たないので誕生日を祝わない。郷ひろみさん、61歳。時の認識の善し悪し。

先日、NHKで 《“郷ひろみ”という生き方~60歳のエンターテイナー~》 の再放 …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

マスターズ陸上。75~79歳の部門で3種目の世界記録保持の中野陽子さん、79歳。2016年の東京マラソンで世界記録を狙う。

以前、中野陽子さんという女性を ご紹介したことがあります。 「全日本マスターズ陸 …

食べ物をテーマにした旅をする知合い。わさび田巡り。

大学生の頃、ゼミの仲間が多摩地方の出身。 学生にもかかわらず、珍しく自分の車を …

「心の白い人」とはどんな人?  ミャンマーから来た新聞奨学生が落とした7万円、無事、戻る。

少し前になりますけれど、 2016年4月7日、毎日新聞の都内版に、 およそ7万円 …

「一水四見」とは? 置かれた境遇で同じものでも見え方が違う。

医師の海原純子さんのコラム 「新・心のサプリ」、 毎日新聞の2016年3月20日 …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

先日、靴下、そして靴を買いました。 靴下は足の親指と他の指が分かれている 足袋型 …