亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

体育の日を前に。知合いの高齢者は日常の中で運動。自分よりよほど……。

   

明日は体育の日。

ニュースで、文部科学省、スポーツ庁が
発表した調査について放送されていました。

文部科学省が発表した調査
→高齢者の体力・運動能力には、向上傾向が見られる。
運動習慣は、場所、時間、そして仲間がいるかどうかが、
影響してくるのではないかと分析。

スポーツ庁
「日常生活活動テスト」
(高齢者が日常生活の中で必要とする基本動作ができるか否かを調査する)
とスポーツ・運動習慣との関係を今回初めて分析。

例えば、
「立ったままでズボンやスカートがはけますか」という質問、
スポーツや運動を「ほとんど毎日(週3〜4日以上)」実施している人
→8割以上が何もつかまらないでできる
「しない」人→7割弱。

運動している人は、当たり前かもしれませんが、
基礎体力が高く、日常生活に支障がないということですね。
(ロコモティブ症候群になりにく)

80を超えた母は、体力の低下を自覚。
スポーツクラブに通っていたのですが、
往復の時間がもったいないので退会。
そのかわりにNHKで放送している
「みんなの体操」を必ず見て、
一緒にするようにしています。

https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html#section1

また知合いの高齢者の方は、
近くのコンビニ、ミニスーパーで買い物を
しているのですが、3回に1度は
少し遠く離れたスーパーに行くように心がけているよう。

また200グラムほどのウエイト(重り)を
手首に巻いて、出かけているそう。
(500グラムの足首に巻くウエイトも所持)

わざわざ施設に行ったりというのも
もちろん悪くないのですが、
家や近所ですぐにいつでもできることをやる、
また出来る環境を整えるというのも大事なようです。

自分も何年か前スキーに行き、あまりの体力のなさに驚き、
ウォーキングを始めたのですが、このころ少しだれ気味。
すこしメニューを工夫し、フレッシュな気分を取り戻し、
環境を整備し、高齢の方に負けないよう、運動習慣を
日常の中に取り入れようと思います。

〇家を片付けて、ストレッチ、柔軟体操、
その場足踏みなどが出来るようにする。
思い立った時にすぐにできる。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「あさイチ」「みんなの家庭の医学」、2015年7月28日放送で肩凝りを特集。タオル玉が効果あり。

肩凝り。 あなたは悩んでいませんか? 朝、「まれ」を見た後、いつもはすぐに テレ …

スマホカメラでビデオ動画を取り、近況を知らせる70代の知合い。

現役時代は、ずっといわゆる ガラケーを使っていた知合い。 スマートフォンは使った …

「水五則」は黒田官兵衛(黒田如水)が作者なのか?

黒田官兵衛。 大河ドラマ「軍師官兵衛」にもなったので、 一気に知名度があがりまし …

母がロッカーを整理してみたら、1万円の旅行券が3枚……。整理のご褒美でも記憶の衰えを嘆く母。

大掃除の季節ですね。 わが家はずいぶん前から、 不要なものを捨て、家の中を すっ …

健康のためのインターバル速歩。脳のためのドリルなどで大活躍しているグッズとは?

インターバル速歩。 ご存じでしょうか? 通常のウォーキングではなく、 あるときは …

久しぶりにあった知合い。劇的にやせていた。その秘密は?

久しぶりに会った知合い。 一瞬誰だかわからないほど、 劇的にやせていました。 病 …

入浴剤、化粧品作りに精出す知合いのご夫妻。品質最高、お値段格安。

あなたのお宅ではお風呂に 入浴剤をいれていますか? なんらかの入浴剤を使っている …

桑の実の思い出。汁を飛ばすと……。舌は黒紫。

2017年7月15日、読売新聞の 投稿欄《ぷらざ》に、 《桑の実に甘い思い出》と …

早起きすると、梅の香りの贈り物。東京地方の梅、2016年1月10日開花。

2016年1月10日、今日も東京地方は、 暖かで穏やかなお天気で春のようでした。 …

「日本はお菓子でアメリカを征服できるよ」。毎日かあさん。「第609回息子からの便り」。

漫画家・西原理恵子さんが、 毎週月曜、毎日新聞朝刊に 連載している「毎日かあさん …