亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

体育の日を前に。知合いの高齢者は日常の中で運動。自分よりよほど……。

   

明日は体育の日。

ニュースで、文部科学省、スポーツ庁が
発表した調査について放送されていました。

文部科学省が発表した調査
→高齢者の体力・運動能力には、向上傾向が見られる。
運動習慣は、場所、時間、そして仲間がいるかどうかが、
影響してくるのではないかと分析。

スポーツ庁
「日常生活活動テスト」
(高齢者が日常生活の中で必要とする基本動作ができるか否かを調査する)
とスポーツ・運動習慣との関係を今回初めて分析。

例えば、
「立ったままでズボンやスカートがはけますか」という質問、
スポーツや運動を「ほとんど毎日(週3〜4日以上)」実施している人
→8割以上が何もつかまらないでできる
「しない」人→7割弱。

運動している人は、当たり前かもしれませんが、
基礎体力が高く、日常生活に支障がないということですね。
(ロコモティブ症候群になりにく)

80を超えた母は、体力の低下を自覚。
スポーツクラブに通っていたのですが、
往復の時間がもったいないので退会。
そのかわりにNHKで放送している
「みんなの体操」を必ず見て、
一緒にするようにしています。

https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html#section1

また知合いの高齢者の方は、
近くのコンビニ、ミニスーパーで買い物を
しているのですが、3回に1度は
少し遠く離れたスーパーに行くように心がけているよう。

また200グラムほどのウエイト(重り)を
手首に巻いて、出かけているそう。
(500グラムの足首に巻くウエイトも所持)

わざわざ施設に行ったりというのも
もちろん悪くないのですが、
家や近所ですぐにいつでもできることをやる、
また出来る環境を整えるというのも大事なようです。

自分も何年か前スキーに行き、あまりの体力のなさに驚き、
ウォーキングを始めたのですが、このころ少しだれ気味。
すこしメニューを工夫し、フレッシュな気分を取り戻し、
環境を整備し、高齢の方に負けないよう、運動習慣を
日常の中に取り入れようと思います。

〇家を片付けて、ストレッチ、柔軟体操、
その場足踏みなどが出来るようにする。
思い立った時にすぐにできる。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「使えるときに使っておかないと、年を取ると使えなくなるよ」。高齢の知合いがお金を使い始めた訳。

80歳過ぎの知合いが、 最近、急にお金を使い始めたそうです。 例えば、これまでど …

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

梅雨の時期。 続く雨に洗濯物が乾かないと お悩みのお宅も多いのでは? わが家も電 …

アメ横の鮭の教訓。

国立博物館で最終日の ラスコー展を見てきました。 http://lascaux2 …

「死ぬときくらい好きにさせてよ」。樹木希林さんを使った宝島社の広告。「メメントモリ」。

1月5日、読売新聞の朝刊のページを めくっていると美しいカラーの 見開き広告が現 …

「ささくれ(さかむけ)は親不孝のあかし?」。コボちゃんを見て、昔、言われていたことを思い出す。

読売新聞の連載4コママンガ「コボちゃん」。 2017年3月17日は「ささくれ」が …

熊本在住の106歳の元教師、台湾の教え子たちとインターネットで、およそ80年ぶりの再会が実現。

現在、熊本に在住の106歳の女性が、 台湾の教え子に送った一通の手紙。 そこから …

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

体調をよくするため、 温活、体温を上げる生活をしています。 先日、知合いから聞い …

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …

「柏餅の葉、高くて困った」との記事で思い出す、柏餅の由来話。

まもなくこどもの日、 昔は端午の節句。 この日前後に柏餅をいただきますね。 今日 …

市民農園・区民農園。いざ実際に始めて見たら……。2年間の体験を知人が総括。

これからの季節、野菜でも育てたい。 そう思われる方、多いのでは? ベランダ、家の …