亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最後に部屋の模様替えをしたのはいつですか? 当たり前のものを見直してみる。脳を活性化、認知症予防。

   

部屋の模様替えをしました。

ソファの位置を変えただけなのですが、
気分が変わり、快適。
なんでもっと前にこうしなかったのだろう
と思ったほど気に入っています。

模様替えをしたのは、ある人に教えられたから。
単純なことなのですけれど、

認知症、軽度認知障害を防ぐには、
脳を活性化する必要がある。

その手段の1つとして、部屋の模様替えが良いと。

なぜ良いのか?

確かに住み慣れた部屋というのは、
使い勝手を知っているだけに何をするにも
時間・ストレスがかからず便利。

しかし一方で脳に刺激を与えることが
少なくなってしまうのだそう。

なので、新たな刺激を与え続けることが必要。
部屋の模様替えは、その新たな刺激にあたるのだとか。

大きな家具、家電製品を動かすのは、
高齢者の1人暮らしでは大変。
そんな場合には、出来る範囲でOK。

例えば、テーブル、食卓の
座る位置を変えてみる。

花びん、小物の位置を変えてみる。

そうして変えることで、今まで当たり前だったものが、
変化することによって、当たり前でなくなり、
刺激を受け、それに対応しようとして、刺激を受けるのだとか。

一度に大きく変化させるのもよいのですが、
出来れば、常に少しずつ変えていくと
常に新たな刺激を受けることになるので望ましいと。

人間はあきやすい動物なので、
すぐに慣れてしまい、刺激が刺激で
無くなるのですね。

長い間、同じ部屋に住んでいるアナタ。
模様替えして、脳を活性化し、
気分を変えてみませんか?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

先日、久しぶりにある取引先へ。 そこのトップは80歳前の女性ですが、 今でも現役 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 coincident 一致する、同 …

スターバックス、ついにイタリアに進出か? シュルツ氏がスタバを開いたきっかけはイタリア。

スターバックス。 今や日本の全都道府県にあります。 創業の地はアメリカ西海岸のシ …

「ブロッコリーのもやしはどこで売っているの?」と母や近所のおばさんが大騒ぎ。

もやしやスプラウト類が大好きで、 日頃から、よく買ってきて、食べています。 けれ …

日めくりは嫌いという高齢の知り合い。12月3日はカレンダーの日。

12月になりました。 明日12月3日は、カレンダーの日だそう。 全国団扇扇子カレ …

久しぶりにあった知人。若返る。秘密はぴかぴかお肌。ポイントは3つ。

先日、久しぶりにあった知人。 なんだか若返っていました。 顔立ちや髪の毛の量、服 …

「人生は洗濯だ」。「え、選択じゃなくて洗濯?」。その意味するところは? 命、心を洗濯する。

わが家では、未だに80歳を過ぎた母が、 家族の洗濯を行っています。 いっても全自 …

「ネズミに引かれないように」。意味、わかりますか? 知っている人は年配?

「ネズミに引かれないように」。 こんな表現がメールに書かれていたら、 あなたは、 …

善循環。見たり聞いたりしたことありますか?

「善循環」という言葉をご存じでしょうか? 2015年7月22日、日経流通新聞の連 …

7月10日は納豆の日。臭いのしない納豆。夜納豆。加熱しない。オリーブオイル納豆。栄養、効能を生かす食べ方は?

7月10日は納豆の日。 あなたは納豆、お好きですか? 先日、テレビを見ていたら、 …