亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

女優の田畑智子さん、カボチャを切り損ねて手首を切って救急搬送。カボチャの上手な切り方。

   

女優の田畑智子さんが、左手首を切り、
救急搬送されたと報じられました。

事務所が発表したところによれば、
田畑さんは、11月6日夕方、
「包丁でカボチャを切ろうとしたところ
手をすべらせ、誤って手首を切ってしまった」
とのこと。

つい昨日、カボチャのポタージュを作るのに、
カボチャを切って煮たばかり。

自分は無事でしたが、これまでカボチャを切っていて
切り損ねてすべり手、指を切りそうになったり、
包丁を落としそうになったりしてひやっとした
経験は何度かあります。

家庭用の包丁は刃渡りもみじかく、
手入れが行き届いていないものも多いので、
危険性が高いようです。

小料理店、総菜店の女将、ご主人などに聞いた技。

もっとも確実なのは、
カボチャ切り専用の包丁を買うこと。

紙を切る切断機みたいなものもありますが、
家庭用にそこまでするのはねー。

専用の包丁は買いたくないという場合は、
まずへたをとって安定させること。
そして穴を空ける。
逆側の中心にも穴をあける。

裏側の穴に包丁を突き立て、下に回しながら切る。

それでも固いという場合は、
一度、電子レンジであたため、
柔らかくしてから切るという方法もあります。

ためしてガッテン、写真でくわしく解説されています。
《研がなくても切れた!包丁テクニック感動編
2012年07月11日放送》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120711.html

ともかく、力任せに包丁を入れると、滑ったり、
思わぬ方向に行ったりして、危ないです。

滑らないように、まな板の上に濡れ布巾を
敷いて、その上にカボチャをおき切るなどの工夫も。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1年カレンダー2種類と10年カレンダーの3つを使い分ける知合い。年初にまずすることは?

2017年1月8日、親戚で新年会。 その席で、毎年、頂いている カレンダーを受け …

富士山の最多登頂記録の登山家・実川欣伸さん。エベレストに再挑戦。

人生で一度は富士山に登りたい。 そう思っている方は多いと思います。 2014年に …

「ナスダックって何」と質問した母。「知識を得たい人は老いない」 「知識をなおざりにする人は老いる」。

2015年12月15日、朝ご飯をとりながら、 NHKのニュースを見ていました。 …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

「トイレが詰まりました」を正確な英語で言えるより大事なこと。

海外のホテルでトイレが詰まった経験はありますか? 何度かあります。 困りました。 …

信号機。赤青緑の配列は? Googleのロゴの配色は? 人は見ているようで見ていない。課題を与えて脳を活性化。

インターネットを使った事がある方なら、 検索サイトGoogleはご存じで、 毎日 …

渡せなかった修学旅行のお土産。高知県の銘菓「松魚(かつを)つぶ」。

日曜日に放映されていた TBSの世界遺産では、日光東照宮を 取り上げていました。 …

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …

日本酒巡りの達人から教えてもらった福島の「飛呂喜」。ついでのアドバイス「次の機会はほとんど来ない」。

先日、久しぶりにあった知合い。 日本酒の師匠ともいうべき方です。 新潟のご出身で …