亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

女優の田畑智子さん、カボチャを切り損ねて手首を切って救急搬送。カボチャの上手な切り方。

   

女優の田畑智子さんが、左手首を切り、
救急搬送されたと報じられました。

事務所が発表したところによれば、
田畑さんは、11月6日夕方、
「包丁でカボチャを切ろうとしたところ
手をすべらせ、誤って手首を切ってしまった」
とのこと。

つい昨日、カボチャのポタージュを作るのに、
カボチャを切って煮たばかり。

自分は無事でしたが、これまでカボチャを切っていて
切り損ねてすべり手、指を切りそうになったり、
包丁を落としそうになったりしてひやっとした
経験は何度かあります。

家庭用の包丁は刃渡りもみじかく、
手入れが行き届いていないものも多いので、
危険性が高いようです。

小料理店、総菜店の女将、ご主人などに聞いた技。

もっとも確実なのは、
カボチャ切り専用の包丁を買うこと。

紙を切る切断機みたいなものもありますが、
家庭用にそこまでするのはねー。

専用の包丁は買いたくないという場合は、
まずへたをとって安定させること。
そして穴を空ける。
逆側の中心にも穴をあける。

裏側の穴に包丁を突き立て、下に回しながら切る。

それでも固いという場合は、
一度、電子レンジであたため、
柔らかくしてから切るという方法もあります。

ためしてガッテン、写真でくわしく解説されています。
《研がなくても切れた!包丁テクニック感動編
2012年07月11日放送》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120711.html

ともかく、力任せに包丁を入れると、滑ったり、
思わぬ方向に行ったりして、危ないです。

滑らないように、まな板の上に濡れ布巾を
敷いて、その上にカボチャをおき切るなどの工夫も。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地震、火災など非常時に備えて持つべき意外なグッズとは。

箱根の大涌谷、 2015年5月25日、月曜日。 5月29日、口永良部島の噴火、 …

仲間はずれはどれ? 「ジャガイモ、ナス、タマネギ、ニンジン、ダイコン」。

小さいころ、「仲間はずれを探す」 という問題が不得意でした。 あなたはいかがでし …

「ノーチラスな人びと」ってどんな人?

「ノーチラスな人びと」。 日本評論社の書籍広告が、 2015年4月14日の毎日新 …

さざんか梅雨。低気圧で気分が下がる。不調の訳が初めてわかったと知人。気象病、天気痛。

家のサザンカが咲いています。 この花を見ると、 秋から冬に季節が移り変わっている …

「海賊とよばれた男」のポスター。あなたは出演者名を答えられるか? 脳の活性化。

先日、新聞に映画「海賊とよばれた男」の ポスターが全面広告で掲載されていました。 …

安倍総理、2017年、「丙酉」の仕事始めの言葉。大塩平八郎の座右の銘「山中の賊(ぞく)を破るのは易(やす)く 心中の賊を破るのは難し」

安倍総理が、2017年1月5日の自民党本部の 仕事始めで、次のような挨拶をしたそ …

「ナスダックって何」と質問した母。「知識を得たい人は老いない」 「知識をなおざりにする人は老いる」。

2015年12月15日、朝ご飯をとりながら、 NHKのニュースを見ていました。 …

大人のための粉ミルク「ミルク生活」。森永乳業が販売開始。昔はやった粉ミルクダイエット、美容法。

もうずいぶん前になりますが、 赤ちゃん、乳児が飲む粉ミルクを 大人が飲むというの …

暑中お見舞い。暑中伺い。違いをご存じですか? 黒木瞳さんも知らなかった常識。お中元のタブー。

黒木瞳さんが、朝日新聞に連載の 「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 2015年6月2 …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …