亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

女優の田畑智子さん、カボチャを切り損ねて手首を切って救急搬送。カボチャの上手な切り方。

   

女優の田畑智子さんが、左手首を切り、
救急搬送されたと報じられました。

事務所が発表したところによれば、
田畑さんは、11月6日夕方、
「包丁でカボチャを切ろうとしたところ
手をすべらせ、誤って手首を切ってしまった」
とのこと。

つい昨日、カボチャのポタージュを作るのに、
カボチャを切って煮たばかり。

自分は無事でしたが、これまでカボチャを切っていて
切り損ねてすべり手、指を切りそうになったり、
包丁を落としそうになったりしてひやっとした
経験は何度かあります。

家庭用の包丁は刃渡りもみじかく、
手入れが行き届いていないものも多いので、
危険性が高いようです。

小料理店、総菜店の女将、ご主人などに聞いた技。

もっとも確実なのは、
カボチャ切り専用の包丁を買うこと。

紙を切る切断機みたいなものもありますが、
家庭用にそこまでするのはねー。

専用の包丁は買いたくないという場合は、
まずへたをとって安定させること。
そして穴を空ける。
逆側の中心にも穴をあける。

裏側の穴に包丁を突き立て、下に回しながら切る。

それでも固いという場合は、
一度、電子レンジであたため、
柔らかくしてから切るという方法もあります。

ためしてガッテン、写真でくわしく解説されています。
《研がなくても切れた!包丁テクニック感動編
2012年07月11日放送》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120711.html

ともかく、力任せに包丁を入れると、滑ったり、
思わぬ方向に行ったりして、危ないです。

滑らないように、まな板の上に濡れ布巾を
敷いて、その上にカボチャをおき切るなどの工夫も。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブーメランで健康に? ブーメランで運動量を増やす。手作りブーメラン。

ブーメラン。 あなたはやったことがありますか? 昔、小学生の時にブーメランがはや …

絵本の読み聞かせボランティアのトレーニングに参加した知合い。簡単だと思っていたが……。記憶力向上に効果。

60代の知合いが、子どもたちに絵本を 読み聞かせるボランティアになりたいと 思っ …

高齢の知人、2017年から財布を持たないことにした。その理由は?

春財布。 ご存じですか? 新春、立春に財布を買う (もしくは買ってもらう)と 金 …

花、穀物、樹木の肥料の話。いつどこでどのくらい。やり過ぎは枯らすもと。人の成長と共通の教訓。

亡くなった大阪の祖母は、 花を育てるのが好きでした。 実家は農家ではなかったので …

読み終えた新聞をビリビリ破って捨てる人の気持ち。大阪の電車の網棚。

仕事柄、毎日新聞を大量に読んでいます。 読み終えた後の新聞。 家、会社にいるとき …

現金お断り。支払いはクレジットカードに限ります。オランダ・アムステルダムのスーパー、パン屋。

先日、コンビニで携帯電話料金の支払いで、 4万余りのお釣りを不正に受け取った詐欺 …

貧しい子どものためにジェラートを一つ。コーヒーに続いて友情の輪、広がる。イタリア。

ナポリのお預けコーヒー。 以前、ブログでご紹介しました。 お金を持っている人が、 …

「時間泥棒をするな、許すな」。中学の担任の言葉。知合い。定年したら貴重な時間を一分たりとも泥棒されたくない。

ミヒャエル・エンデの 「モモ / 時間どろぼうとぬすまれた時間を 人間にかえして …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 coincident 一致する、同 …

爪磨きと手洗いを、高齢の男性から勧められた。リラックス効果。

女性の間ではとうの昔から、 爪の手入れ、ネイルアートが当たり前に なっていますね …