亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

LED付きの化粧鏡でよみがえった若さ。目を直し、照明を新しくすると若返る。

   

1日に鏡で、自分のことを何回見ていますか?

回数が多い人ほど、体も心も若い。
なのでもっと鏡を見ましょう
という内容のエントリーを以前、書きました。

自分の姿を正しく見るということは、
若さや気力を保つ上で重要なようですね。

母は何年か前、白内障の手術をしました。
また知合いの方で同じ手術をした人を
何人も存じ上げています。

母を含めそうした人が語っていること。
それは、目が良くなってから、
自分の姿を鏡で見て、
「あまりにお婆さんに
(年寄りに)なっているのに驚いた」
ということです。

これまでぼんやりとしていたしわやシミが
はっきり見えるようになり、一気に年を
とってしまったようにかんじたとのこと。

しかし治療したことで、自分の顔はもちろん、
新聞、テレビ、また家の中、さらには景色などが
よく見えるようになり、目の機能だけでなく、
気分も若返ったようだと。

そして、目にあわせて、顔や体も手入れして
若返らせようと努力するのだと。

目をよくすると、自分の老いだけでなく、
家の中の汚れ、不備も目立つようになるので、
部屋を掃除したり、古い壁紙を変えたりしたくなるそう。

また手術前に較べ、明るくなったと感じるのですが、
よりよく見たいと思い、照明を変えたりもすると。

人は年とともに、明るい光を必要とするのだそう。
なのでしっかり見るためには、若い人より、
明るい照明がいるんですね。

最近はまぶしくなくあかるいLEDの照明が
出ており、そうしたものを利用すると、
見え方が全然違うと言います。

白内障などでなくても、年とともに目は老化しており、
一方でこれまでの照明は徐々に劣化しています。
大掃除とともに、照明を交換するといいかもしれませんね。

そうそう、手術をした高齢の女性の知合いが、
手術後、それまでより丁寧にしはじめたのが、お化粧。

細かい部分が見えるようになったので、
化粧をしやすくなり、きれいにしようという意欲も出てきたそう。
その際に買ったのが、LED照明つきの化粧鏡。
拡大鏡もついているものだそうです。

それを使うようになり、さらにくっきりはっきり、
顔を映すことができるようになったので、
化粧のしがいもあるとのことです。

昔の映画女優さんは、自分を美しくみせるために、
照明を扱う照明さんには、とりわけ丁寧に接していた
とか。

目でしっかりみて外からの情報をしっかり仕入れ、
気分も若返らせるためには、
目のチェックをする。
照明を新しくする
そして鏡を見るのが有効なのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

定年後、エキストラに精を出す知合い。

先日、久しぶりに会った友達。 大学生の息子さんが、あるテレビドラマの 最終回のエ …

知人が高齢の父母に贈って、大歓迎された電動家電。

実家に帰省され、ご両親の顔を 久しぶりにご覧になった方も多いでしょう。 若い方は …

久しぶりにあった知人。若返る。秘密はぴかぴかお肌。ポイントは3つ。

先日、久しぶりにあった知人。 なんだか若返っていました。 顔立ちや髪の毛の量、服 …

成田空港から、までの最適経路を案内。「成田空港アクセスナビ」、運用開始。

海外旅行、もしくは国内線の利用で 成田国際空港を訪れる方も多い季節ですね。 成田 …

告別式で故人の知られざる善行、社会貢献を知る。「棺を蓋 (おお)いて事 (こと)定 (さだ)まる」。

仕事で長年、お世話になり、 師匠ともいうべき方の告別式に 参列してきました。 そ …

汁物、スープのススメ。まずお腹に入れてお腹を膨らませ、温めて。肥満抑制。

若い時は、食事の時、汁物、スープ類が なくても平気でした。 しかし今では、そうし …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …

液晶のシャープを追い詰めたものとは? 「社徳」。近江商人の「三方よし」、CSR(企業の社会的責任)。

自分のような世代にとって、家電メーカーの シャープと言えば、言葉は悪いけれど、 …

サツマイモの教訓。サツマイモはやせた乾いた土地に育つ。肥料を与えすぎると芋はやせる。

収穫の秋。 秋の味覚の一つサツマイモ。 今年とれたサツマイモは もう召し上がりま …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …