亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

若い頃、1日テレビ3時間以上見ていた人は、40~50代になって記憶力が低下。アメリカの医学誌に論文。

   

一日にテレビを何時間、ご覧になっていますか?

高齢で一人暮らしの場合、かなり多いのではないでしょうか。

若い頃、1日3時間以上テレビをみていた人は、
そうでない人に比べ、40、50代になると、
記憶力が低下する確率が最大でおよそ2倍も高かった
との論文がアメリカの医学誌に掲載されました。

サンフランシスコにある退役軍人医療センターのティナ・ホアン氏と、
カリフォルニア大学サンフランシスコ校のクリスティン・ヤッフェ氏が、
25年間、およそ3000人を追跡調査しまとめたものです。

アメリカの医師会(AMA)の精神医学専門誌
「(JAMA Psychiatry」に発表されました。
http://archpsyc.jamanetwork.com/journal.aspx
《Effect of Early Adult Patterns of Physical Activity and
Television Viewing on Midlife Cognitive Function》
http://archpsyc.jamanetwork.com/article.aspx?articleid=2471270

○調査対象
シカゴ、ミネアポリス、オークランドなど全米各地の
18~30歳の男女計3257人
(実験開始時の参加者の平均年齢は25.1歳)
○調査期間
1985年3月~2011年8月31日(およそ25年間~
○25年目のテスト
DSST試験:1分間に同じ形の図形をいくつ見つけられるか
ストループテスト:文字の意味と色との違いを判別させる
RAVLT:言語の記憶などに関する検査

○結果
1日にテレビを3時間以上視聴していた353人は、
それ以外の被験者よりも記憶力が大きく劣っていた。
3時間以上視聴、さらにほとんど運動もしないという107人は、
3種類すべてのテストで、それ以外の人に比べて記憶力が半分程度。

→結論
20代半ばに運動せず、長時間(1日3時間以上)、
テレビを視聴すると、中年になってから、
記憶力の悪化を招く
テレビを長時間視聴する人は、視聴中、
座ったままなので、運動不足で、高血圧になりがち。
さらにジャンクフード、ジュースなどをとり、
高血糖となる傾向がある。
テレビを長時間見ることは、記憶力の低下に加え、
鬱病、貧しい食生活に関係している。

問題点の指摘
 テレビに視聴時間は、被験者の自己申告であり、
さらに参加者のうちおよそ3割が、
実験を途中で離脱しているのでどこまで正確か
と批判も。

○インターネット、スマートフォンの長期間の使用は?
テレビだけでなく、パソコン、スマートフォンなどを
1日長時間使う生活が、脳、体に悪影響を与えるとして、
専門家が警告を発しているのは世界的な傾向。

最近、知合いの人から言われたのは、
テレビ、パソコンにしろとにかく
「イス、ソファーに20分以上、座り続けるな」
ということ。

ずっとテレビやパソコン画面を見続けていて、
体を動かさないことは、目や脳を疲労させ、
運動不足を招くと。

なので、20分ごとにテレビ、パソコンの使用は
中断して、立ち上がり、体を動かしなさいと。

仕事でパソコンを使うことが多いのですが、
以来、15分にタイマーをセットし、
時間がきたら、ともかく立ち上がり、トイレに行ったり、
お茶を飲んだり、また軽い運動をしたりしています。

母も同じような指摘を
かかりつけのお医者さんなどから
言われたよう。

このためテレビを見るときは、コマーシャルごとに、
テレビの前から離れ、足踏みしたり、部屋の中を
歩いたりしています。
(午前10時と午後3時からはテレビ体操をしている)

他に勧められ、実践しているテレビの見方

○テレビの役立ち情報をメモする
○テレビで仕入れた知識を家族、友人に話す
(番組を見たあと、そのテレビの内容を思い出す)
○ドラマなどを見ているとき、
俳優、出演者などの芸名を言ってみる。
○ニュース番組ではアナウンサーの読み上げた
ニュースを後追いし、言ってみる。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手書きで紙に書く。悩み、苦しみから心を救う。「1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法 」。

2015年5月21日、今秋月曜日発売の アエラを読みました。 手書きについての特 …

「請け判押すな」。祖母の教えを久しぶりに思い出した。連帯保証人を頼まれたら……。

あなたは「請け判」という言葉を ご存じでしょうか? これは請け人が保証のために押 …

隅田川にカピバラ? 黒柳徹子さんが「世界ふしぎ発見」で発言。ヌートリア、マスクラット。

カピバラという動物をご存じですか? 「ミズブタ」ともいい、ネズミ目カピバラ科。 …

心臓病、脳卒中。万病の元・血管年齢を若返らせるには。

「○○年齢」。 健康・美容の話題で様々な「○○年齢」があります。 見た目年齢、肌 …

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

杏ジャムの思い出。都議選の投票会場の小学校で思い出す。ペンション特製の杏ジャム。

東京都都議選。 2017年7月2日に行なわれました。 その投票会場になっていたの …

「人生に疲れたら、人生論の本より、徒然草」。古典の力。紙の本、電子書籍。

最近、会った高齢の方から、 「徒然草」の話をされました。 昔、学校で習った覚えは …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …

「おいど(お尻)をしめなさい」。元気、精気を逃がさず。心も安定。

先日、テレビを見ていたら、 京都の祇園が特集されていました。 (再放送) 新日本 …