亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

波留さんの重度の冷え症を解消した方法とは。「ためしてガッテン」で冷え症の解消方法を特集。

   

連続テレビ小説「あさが来た」の
主役を演じている波留さん。

重度の冷え症なんだそう。
それを直す方法を知りたいというのが
彼女の願い。

その願いをかなえる方法を、
2015年12月23日ためしてガッテンで
放送していました。

《73分拡大版! みなさんの願い かなえたいSP
2015年12月23日放送》
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20151223.html

自分も男性ながら手足の冷え症で、温活をしているので、
参考になると思い、見ていました。

「学会」にアンケートを出したところ、
様々な冷え解消の技が寄せられ、
番組では以下の方法が取り上げ紹介されました。

《「たんぱく質をとる」》
「肩までしっかり入浴する」
「首を保温する」
「太ももに手をおいて、ゆっくり呼吸」》

上の3つは、これまで知っていて、
意識してやっていたのですが、
最後は、初めて知りました。

詳細は以下の通り。

《手足の冷えの原因の一つに、交感神経の過緊張があります。
交感神経の緊張を解くリラックス法として、オススメなのが、
「太ももに手をおいてゆっくりと呼吸すること」。
下記の手順で、1回5分程度、1日3回を目標に行うと、
手足の冷えが改善することが期待できます。

背筋を伸ばして椅子に腰掛け、楽な姿勢をとる
手を太ももにのせて、目を閉じる
次の言葉を、心の中で繰り返し唱える
「気持ちが落ち着いている」
「両腕が重たい」
「両足が重たい」
「両腕が温かい」
「両足が温かい」》

おお、これはずいぶん昔に、
全身をリラックスさせる方法、
自律神経を整える方法として、
布団の中でやる方法を教わったことがあります。

《自律訓練法をやってみよう》
https://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

番組を見終わった後、久しぶりにソファーに座ったまま、
リラックス方法をやってみました。

10分もまたずに、手そして足先がぼかぼかしてきました。

道具も広い場所もいらず、時間もさほどかからないこの方法。
これからもやってみようと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

心臓病、脳卒中。万病の元・血管年齢を若返らせるには。

「○○年齢」。 健康・美容の話題で様々な「○○年齢」があります。 見た目年齢、肌 …

かびた餅は危険、食べるべからず。カビだけ取り除いてもダメ。

明日、15日は小正月。 1月11日に鏡開きをして、 鏡餅を食べたけれど、 まだ小 …

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

あなたは、木魚をご存じですか? 多くの方は一度は見たことあるのでは。 2016年 …

年配の知り合いが、かかりつけの医師から飲むように言われた意外なものとは?

年配の知り合いが、 先日、かかりつけのお医者さんのところに。 持病があり、定期的 …

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

魚肉ソーセージ。 召しあがったことがありますか。 昔は、お腹をすかせた若者、貧乏 …

パスタ用のデュラム小麦の日本初品種「セトデュール」、瀬戸内で収穫。香川のうどんの小麦はオーストラリア産。イタリアのパスタの小麦はカナダ産。

パスタを作るときに使われる小麦。 デュラム小麦という硬質小麦が使われます。 国産 …

2015年の紅白。大トリは2年連続で松田聖子さん。「トリ」。「トリを取る」とは?

12月31日に放送される 「第66回NHK紅白歌合戦」の 出場歌手の出演順が発表 …

トランプ氏が共和党の大統領候補の大本命に。イタリア人「ベルルスコーニを選んだ俺たちはアメリカ人を笑えない」。

泡沫候補と思われていたトランプ氏。 連続して3州の党員集会で勝利し、 各種世論調 …

「体は柔らかい? 体が硬いと心も硬くなるよ」とストレッチを勧めてくれた70前の知合い。脚は180度開いて、おでこが床にぺたり。

70歳前の知合いに会いました。 元気で話すスピードも速くて圧倒されました。 握手 …