亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2015年の「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」。最後に近所のラーメン店のラーメンが七味に入るか。

   

2015年もあと1日となりました。

仕事を終え、家の掃除に追われている
という方も多いのでは。

けれど早々にお正月の準備を終え、
今年1年を振り返り、ゆったりとした時間を
過ごしている方もきっといらっしゃるでしょう。

そんな時に思い出すのが、
「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」
という言葉です。

以前、ご紹介したこともあるのですけれど、
2015年12月28日、「よみうり寸評」に出てきました。

《この1年間で体験した七つのおいしい味、五つのよろこばしい話、
三つのいい出会い―これがあったかどうか、大みそかの夜に家族で
披露し合うという》。

この前に取り上げた時は、作家の鴻上尚史さんが
本に書かれていたと書いたのですが、鴻上さんは、
この言葉を杉浦日向子さんに教わったとのこと。

よみうり寸評には《江戸文化に詳しかった
故・杉浦日向子さんが広めた研究といわれる》
と書かれています。

1年に限らず、過去を振り返るときに、
思い出しがちなのは、上にあげたようなことよりも、
苦しいこと、つらいことではないでしょうか。

けれどこの言葉は全くその逆。

《ともすれば、1年を振りかえって苦い記憶ばかり
出てくるのが人の頭だろう。いいことを合わせて
15も言えというのは、少しでも気持ち良く新年を
迎えるための昔人の知恵かもしれない》と
「よみうり寸評」の筆者は記していますけれど、
その通りかもしれませんね。

という訳で大晦日ではなく、晦日の30日の夜に
考え始めたのですけれど、いや年を取ると、
ものをいかに覚えていないか驚くばかりです。

少し前、仕事で今年2015年のニュース、
主な出来事を振り返りました。
そのときも痛感したのですけれど、どんな大きな
出来事でも時の流れの前には無力。
流されていって、すぐに見えなくなってしまい、
そうなると、記憶からもこぼれていってしまうのですね。

手帳、ブログなどをもとに、おいしい味、楽しかったこと、
出会いを思い出そうとしたのですが、すぐには出てきません。

そうそう、味で言えば、家族が今日のお昼、
近所のラーメン屋さんに出かけました。
自分はラーメンが苦手で、
1年のうち3食ほどしか
食べる機会がないので、一人置いて行かれました。

家族は2度目だか3度目。
えらく観劇して帰ってきて、
「ラーメンが嫌いはわかっているけれど、是非体験してほしい。
いやあそこは、もうラーメンとは呼んではいけないかもしれない。
味もさることながら、接客、店の内装、雰囲気も素晴しいから
是非、行ってほしい」
と興奮して勧めてきました。

そこまで言うなら、年越そばかわりに
行ってみようかな―。

大晦日が今年初で最後のラーメンになり、
今年の七味の一つになるかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏の沖縄。「ジーマミ豆腐」にはご用心。ピーナッツアレルギーの人、病院に駆け込む。

夏休みに沖縄に旅行という方も多いのでは。 美しい海とともに沖縄独特の料理も魅力で …

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

70年以上、食べられなかった鶏肉を食べ始めた母。人は何歳になっても意識を変えれば、変われる。

多くの人には、食べ物の好き嫌いありますね。 自分は、納豆が苦手です。 食べられな …

新人営業マンの研修を見守ったベテラン営業マンが、「ここまで気を遣わねばいけないのか」と驚いた講師の教えとは? 

知合いの会社の新人研修について 先日、話を聞きました。 知合いは、ベテランの営業 …

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

タンデム自転車。 ご存じですか? サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。 …

渋谷、宇田川遊歩道を歩くと、キンモクセイの香りが。蘇る記憶、思い出。

取引先での会議のため、渋谷駅から、 宇田川遊歩道を通ったら、 甘いけれど爽やかな …

取引先の新入社員。ネットワークカメラで一人暮らしのマンションを防備。実家、祖父母宅にも設置し見守る。

取引先の今年春からの 新入社員。 会社の近くの ワンルームマンションに 住んでい …

断つ、止める「断ち物」で、有り難みを知る。

昔から、神仏に願をかけて、 それを成就するまでは、 自分の好きな物などを断つ 「 …

認知症になったら一時金が出る保険、太陽生命保険が3月にも発売。

産経新聞、日刊スポーツなど 2016年1月22日朝刊で伝える所に寄れば、 (共同 …